※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

離乳食10日目で、ご飯と野菜の量が増えました。ご飯の量を増やしてもいいでしょうか?トータルの量に決まりはありますか?

離乳食10日目です。
ご飯が小さじ4 お野菜が小さじ2まで食べられるようになりました!
今日 ご飯 かぼちゃ小さじ2+トマト小さじ1の予定なのですが、ご飯は小さじ5にしてもいいんですかね?トータルの量とか決まってるんでしょうか?🤔

コメント

はち

最初は1ヶ月かけて25gくらいに増やすと教わりました!
5ヶ月から始めたとして、6ヶ月の終わりには50g程
が目安だと思います!
なので10日で25gは、多いと思います!
野菜は、5〜6ヶ月にかけて20gまでのようですが
野菜に関しては慣れて来たら、あまり気にせずあげてます☺️

• はち

はち

私も最初よく分からず、同じようにお粥を増やしすぎていました😭が、息子もどうもなかったので、良しとしてます!(笑)
    下痢や便秘や不機嫌がなければ、問題はないですが
    分からぬところで消化器官に負担がかかってしまう可能性があるので、
    明日からでもまた量を減らすといいですよ☺️
    お粥は、消化もいいのであまりそこまで神経質にならなくてもいいと思いますが
    まだ離乳食開始して1週目なので、ゆっくりでいいと思います☺️
    離乳食の本に載ってる増やし方添付しますので、ご参考までに☺️

• 1月30日
柚

じゃあお粥小さじ4っておおいですよね……これだけで20g……😭

キューピー

増やし方は画像の感じを参考にされたらいいかと思います😊

• 柚

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝!
    わかりやすい!
    私増やしすぎですね……😭

• 1月30日
  • キューピー

キューピー

目安なので娘さんが食べれるなら大丈夫だと思いますよ😊!

• 1月30日
  • 柚

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
    ストックが野菜は小さじ1を2つと他は2~3にしてたので 困りました!(笑)
    嫌がったらすぐ辞めるようにしてるのですが😿

• 1月30日
  • キューピー

キューピー

ストックでやっていると最初は難しいですよね😂最初は慣れさせる為なのでそこまでは気にしなくて大丈夫ですよ😊!うちは大さじ1をストックするのしか用意してなかったので初期から大さじ1をストックしてました😂最初は全部食べる訳じゃなかったですが、1ヶ月経った頃にはお粥30、野菜30、たんぱく質15をあげてました😊

• 1月30日