※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

ねんトレで夜泣き対策。添い寝でトントン、覚醒時の対処法は?経験者のアドバイスをお願いします。

ねんトレについてです。子供は今5か月なのですが夜泣きがひどいので意を決してねんトレをやってみようかなと思っています。ねんトレ中は夜間目覚めた際も始めの寝かしつけのように抱き上げずひたすらトントンするのですか?寝る場所が一緒なので夜間起きた場合は添い寝でトントンという形になるのですが良いのでしょうか?あとぱっちり覚醒してしまった場合はどうしたら良いでしょうか?経験のある方ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

ネントレも様々で泣かせるネントレ、泣かせないネントレがあります!添い寝のネントレなら私の場合とにかく泣いてもトントン、どうしても泣き続けるようなら少し抱っこして落ち着かせていました!(ここで注意なのは抱っこで寝かしつけるのではなくて抱っこして泣き止ませる、落ち着かせることです)
ぱっちり覚醒しても部屋は暗いまま、話しかけたりせずずっとトントンしたりヨシヨシしたりしてますよ☺️寝たふりしてるとしばらく遊んですんなり寝ます☺️

• もな

もな

コメントありがとうございます!抱き上げて落ち着かせてトントンで寝かせるのですね💡
    言われた通りやってみたのですが、、、昨夜目覚めてギャン泣きしていたので抱っこして落ち着かせて横にしてみましたが、横にするとまたギャン泣きの繰り返しで結局1時間ほど抱っこであやしてました😢
    授乳後1時間くらいのことだったので恐らくお腹はすいていないと思います。
    目を瞑ったままなので眠気と戦っている状態のようですが、、、夜は30分〜1時間置きにギャンギャン泣きます。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。。。

• 1月31日

退会ユーザー

仕方ないですよね🤣我が家もそんな感じでした!
    YouTubeにある赤ちゃんが寝る音楽をかけていますよ☺️
    あとは優しく声をかけたりしてひとまず機嫌を直す。そのあと寝かしつけに入ってます!
    添い寝で寝るようになるまで1週間くらいかかった気がします🤣

• 1月31日
  • もな

もな

そうなんですね(><)仕方ないですよね💦もうちょっと頑張ってみます☺️コメントありがとうございました!!

• 2月2日