※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食について相談です。食事量が少なく、食べるのが苦痛。つかみ食べもせず、集中力もない。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の子の離乳食について相談させてください🙇‍♀️
離乳食の量が増えません💦
例えば今日の朝ごはんのメニューなら、

*食パン6枚切り半分
*肉じゃが 45g
*いちごヨーグルト35g

こんな感じです。この量でも無理やり食べさせたり
してやっと完食という感じです。9ヶ月半ぐらいで
この量はやっぱり少ないですよね?
今はテーブルにつけるタイプのベビーチェアを
使っているのですが、そのベルトで遊んでみたり
いろんな方向を向いたりと集中力もないです😣
こちらが無理やり食べさせる感じなので
自分から食べたそうに食いついてくることも
あまりないです😭💦
2月に入ったら三回食にするつもりですが
毎回、ご飯の時間が苦痛です😣

歯は下二本生えていて、つかみ食べなどもしません。
食パンやおせんべいはたまに持たせていますが、
握りつぶすだけで自分では食べようとしません💦
授乳は夜間なしで1日5回です。

離乳食の量、つかみ食べに関してなど
アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️!!!


コメント

姉妹ママ

朝夜どちらも食いつき悪いですか??
ご飯中、テレビ等気になりそうなものはつけてませんか??
食べ終えたあと褒めたりしてますか??

量的にはそこまで心配しなくても食べてると思いますよ💡
うちもつかみ食べはまだしません💡そんなに興味無いみたいで💦
それに、つかみ食べよりもまずは食べる意欲の方がほしいですね💦


うちは朝、食い付きが悪かった時期がありました💡原因は夜間授乳。やはりお腹が空いてなかったみたいで💦
夜間断乳してからは沢山食べるようになりましたよ😊

  • ままり

    ままり

    比較的朝の方が食いつきは
    悪いです💦💦
    テレビは消しています!!
    褒めたりもしているつもり
    なんですがもっと大袈裟に
    したりしてみます😣!!

    つかみ食べはしなくても、
    いきなりスプーンで食べたり
    する子もいると聞いたので
    あまり心配しないでも
    いいのかもしれないですね😫

    ご飯に興味がないのが
    心配になります…💦💦

    うちはもう夜間授乳なしなので
    朝お腹すいてないのかな?
    ってすごく思います😫笑

    授乳の時間とかも見直して
    みようと思います!!!
    ありがとうございます😊🌟

    • 2月1日