※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

小5男子が1人で留守番するのは普通?他の子供と比べてどうなのか気になる女性の相談。


普通の小5男子ならもう1人で朝から夕方まで留守番って平気なものですか?💦
ご飯などはもちろん火を使わないで食べられる物は準備していて
家にはゲームなどの暇つぶしになるものも多々あります☝️

私のいとこなんですがADHDがありいまは学校には行けてなく
基本的には家でゲームしたりして過ごしてたまにワークやるくらいです。
いつもなら叔母が専業なので家にいるんですが
うちは自営業をしてて私が悪阻で仕事を休んでるため
今週から叔母が手伝いに行ってます。
月曜火曜は私のところにお弁当持ってきてたんですが
うちの母が「いくら手がかからなくても具合悪いんだから慣れた子供でもいるといないは負担が違う!」と
私に預けるのを怒ったみたいで💦

私としても生まれた時から見てる子なので扱いは慣れてるし
うちに来られても寝落ちしてたりもすれば
ちょっと元気だと一緒にゲームしたりとしてたんですが
確かに負担か?と言われると1人で寝てるのとは違うので
なんとも言えない感じです😣

それで今日は1人で留守番してるんですが
やっぱり同年代より幼い部分もあるし離れた子供なので
いつまでも子供な気がして心配で心配で😭

ちょこっとLINEはしたんですが
やっぱり1人じゃ寂しいかなと気になって💦

他に比較対象年齢がいないんで分からないんですが
普通の小5男子ってどんなんでしょう?(笑)
意外とみんな1人で留守番とか出来るんですかね?

コメント

スカイ

うちは両親共働き(自営)だったので
小学校低学年の時から兄弟で留守番とかよくしてましたよ(^^)

  • Sapi

    Sapi


    兄弟がいたり、
    うちの旦那も自営業で家と会社が敷地内だったので
    よく留守番してたって聞いてましたが
    やっぱり離れてると心配になります😱

    • 1月30日
☻

私自身も小学一年生から鍵っ子で留守番は毎日のようにありましたがそれなりに遊んで時間潰してましたよ😊🌼

  • Sapi

    Sapi


    普通に友達がいたり自分で遊べる子ならいいんですが…😭☝️
    やっぱり普通の子供とは違うところも多いので心配で😱

    • 1月30日
ルー☆

小5には鍵っ子で小学校から帰ったら母がパートから帰ってくるまでは1人で過ごしてました。
ADHDのお子さんがどんな様子なのか詳しくは知らないのでなんとも言えませんが普通の小5だったらお留守番自体は可能かなと思いますが長時間はやっぱり心配です。
私はカップ焼きそば作ろうとしてお湯で火傷してパート先に電話かけたりしてました😓寂しくて電話もしてました💦
切迫でしたらほんと動いちゃダメですから1人で横になってた方がいいですけど、悪阻だったら心配で気が気じゃない方が勝っちゃいます😅

  • Sapi

    Sapi


    数時間ならまだしも
    9時~15時とかなので心配で💦
    ADHDもそれぞれですが、いとこは1人でいるのが苦手で
    今まで叔母がご飯の買い物する時間の留守番すら
    あまり乗り気じゃない子だし…と
    いざ留守番してるとなると色々心配になります😅
    いたらいたでちょっとうるさいしと思いますが
    いまは気になるほうが勝ってます😓

    • 1月30日
えま

うち、1年生から留守番してますよ😅
5年生じゃ全然留守番できますよ💦
むしろ親にいてほしくないって感じですよ笑
学校の長期休みも、ずっと留守番でご飯も自分で作ってます!
揚げ物は禁止ですが!
あとは公園に行って友達と遊んだり友達の家行ったりして自由に過ごしてます😅
親が思ってるより、子供ってだいぶ大人だし成長してますよ🤣

  • Sapi

    Sapi


    普通の子供ならそんな感じかなぁと思うんですが
    普段から見てると自分で色々行動できるタイプでもないし
    1人家にいると長いだろうなと心配ばかりです😭

    • 1月30日
☆

私の弟が小6で鍵っ子です!
小4のときから1人でなんでもしてます(笑)
今の子はゲームさえあればホントになんでもいいのか、、(笑)
一生ゲームしてますよw
私がたまに顔出すと逆に嫌な顔されます(笑)
多分思っているよりもお留守番を楽しんでいると思います💗笑
何かあれば連絡して来ると思います!

  • Sapi

    Sapi


    ゲームは大好きで確かに何時間でもやります🤣
    そうやって楽しんでるならいいんですが
    病気もなり中身はまだまだ幼くてゲームに飽きたら何したらいいか分からない!
    でも何かして遊ぼうよ!とかなるので
    なんかもう心配で心配で😭

    何かあったらLINEしてねとは言ったので
    楽しんでるのを願います😭💦

    • 1月30日
あゆ

幼稚園年長くらいの時から留守番してました😊

  • Sapi

    Sapi

    早いですね😱
    普通の子だとそんなもんでしょうか?(笑)

    • 1月30日
  • あゆ

    あゆ

    道も覚えてたし、母の職場も歩いて10分とかの所にあったので大丈夫でした。笑

    • 1月30日
のん

部活動とか習い事は難しいんでしょうか😣
ADHDのことはわからないので何とも言えませんが、、。
確かに心配にはなりますよね。
ちょこちょこ電話してあげたり📞?

  • Sapi

    Sapi


    なかなか1つのところに通うのが苦手みたいで💦
    普通の子供でも塾や嫌々通わされると行きたくなくなるのが
    でも行かなきゃ、と自分で整理できないのもADHDのひとつで😓
    特に高学年にもなると大人な考えの子も増えるので浮いちゃったりするので😭

    普通の子供ならもう放置でもいいんだろうけど
    いざ留守番してるとなると心配で心配で😭
    電話、迷ってます💦
    1人なことを忘れてゲームでもしてるなら
    わざわざ大丈夫?とか言うと心配煽る感じがして…

    • 1月30日
ままり

私もそのくらいの頃は留守番してました💡ただ、人一倍怖がりだったので、普段やっているゲームに興味もわかず、ただ部屋の隅に座って時間が経つのをひたすら待ってました😂中学生くらいになったら、気楽にゲームしたり漫画読んだり好き勝手してたんですが😅
他の方も仰ってましたが、切迫で安静ではなく悪阻で休んでて負担かどうかもなんとも言えない感じなら、一緒にいてあげたいかなと思います😃

あいな

周りの話を聴くと5年生ぐらいから夏休みとか一日中お留守番してる話を聞きます💡

うちの長男は4年生から鍵っ子で下校後から2〜3時間の留守番はしてます。
ですが、ちょっと周りと比べると幼い部分があるので、5年生になったからといって長時間のお留守番は心配ですね😰
午前中とかなら平気そうですけど、誰もいないと寂しいって言ってます😅弟が一緒だと大丈夫みたいです。

普段いる叔母さんが手伝いで不在なら、だれか代わりに見てくれる人がいないと叔母さんも心配ですよね…
kuru♪♪さんのお母さんの言うことも分かりますが、ちょっと可哀想かなと思います。

  • Sapi

    Sapi


    前に死産や流産もあったり
    今回も心拍確認が怪しいところなので
    母も心配なんですよね😅💦

    母もずっとこの子を見てたりするので
    すごく協力してるし大変さもわかるからこそ
    叔母が前から私に頼りすぎてる部分を気にしてて
    具合悪い時まで…って感じで😅

    心配してくれる母親にも悪いし
    でも留守番も可哀想だしと困ります💦

    • 1月30日
  • あいな

    あいな

    それは、なかなか難しいですね😭
    預け先がないなら、叔母さんが職場に一緒に連れて行けないのですかね💦
    ほんとならkuru♪♪さんが悩まなくて良いことなのに、間に挟まれて辛いですね😵

    • 1月30日
  • Sapi

    Sapi


    自営業なので連れて行くのは可能なんですが
    他に家族以外の社員も数名いるので
    学校は?ってなるし、子供本人も会社で大人しく待つよりは
    とりあえず今日は家を選んだんだと思います😅

    いえいえ💦心配性なもんで😅

    • 1月30日