※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

出産祝いを頂いた後、内祝いを遅れてしまった場合、同時に渡しても問題ありません。義母の対応に関わらず、お互いに内祝いを贈るのが一般的です。どうすれば良いか悩んでいるようです。

出産内祝いについてなんですが、
私は9月に出産し
旦那の弟夫婦それぞれから
1万円ずつ出産祝いを頂きました。
弟夫婦も12月に子供が産まれたのですが、
内祝いと出産祝いは同時に渡しても
失礼では無いのでしょうか?
私も出産祝いをもらってすぐお返しすれば
良かったのですが
色々バタバタして恥ずかしながら
4ヶ月も遅れてしまい..💧
内祝いはお互い無しでという選択肢も
あったかと思うのですが
義母が弟さんにだけ、内祝いとして
服を渡してしまっているので
奥様にだけ内祝いをしてない、という
少しややこしい状況にもなっています😓😓
どうすれば良いか困っていて
ご回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

よく分からないのですが弟夫婦それぞれっていうのは弟が二人ではなく夫婦別々からもらったってことですか?
奥さんにだけしていないとなっていますが普通は1世帯に1つでいいと思います。
ただわざわざ祝儀袋も分けられたのであれば今日にでも内祝いを送ってしまってはどうでしょうか?
あと義母さんが渡したのならるなさんからはちゃんと夫婦二人にもう一度渡したほうがいいと思います。

s

もらえないよりかはもらえた方がいいと思うので一緒に渡してもいいんじゃないですか👀?
失礼かどうかと聞かれるとそれだけ遅れてる&弟にしか出ていない時点で十分失礼なので今更気にするほどじゃないような、、、😅

あーか

常識的に言えば失礼に当たるかなと…
内祝いって本来いただいて1ヶ月以内に返すものですから、もしかしたら先方は、あれ?!内祝いないの?って思ってるかもしれませんし…
私なら別々に渡して、遅くなったことのお詫びの手紙も添えておきます!