※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
子育て・グッズ

高崎市の保育園について教えてください。見学や書類提出はいつから?保育園とこども園の違いや費用も知りたいです。里帰り出産のため、妊婦のうちに見学できるか心配です。

群馬県高崎市にお住まいの方に質問です。
こちらが地元でないため、全然わからないので教えて頂きたいのですが
保育園を決める時に、いつからどういう風に見学したり書類提出準備をしましたか?

出産予定日が6月末です。
可能なら来年4月から入園させ、育休から職場復帰したいと考えています。

住んでるエリアは、高関とか上大類のあたりです。

ネットなどで調べると、いくつか保育園もこども園も出てきます。
こども園の良いところ、幼稚園の良いところなど、なにか特徴などもありますか?
何を選んだらいいかわからないし
このあたりのエリアは激戦だと噂に聞いて。。。選んでる余地無いのかも、と心配しています。

見学に行くタイミングですが、私が里帰り出産なので
妊婦のうちに行けるところ行けたらなと考えてはいます。

あとは保育園に預けると、具体的に費用がどのくらいかかるのか、心配です。

何でも結構ですので、アドバイスやコメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

こんにちは。今年の4月から高崎市内の園に子供の入園が決まっている者です。

高崎市の保育園などについては、高崎市のホームページにいろいろ載っています。
保育料についても算出表が掲載されていましたよ。
確か、来年から申し込みの時期が変わるのではなかったかと思います。
今までは入園する前年度の9月あたまから願書の配布と受付が始まり、10月末に一次の結果が出ていました。
お住いのエリアは確かに激戦区ですね。公立の保育園の方が入りやすいとは聞いたことがあります。
園を選ぶ上で、ユミさんが何を重視したいか、どのような保育をしている所なのかで選ぶといいと思いますよ。
園によって保育方針が様々です。
教育を重視するのであれば幼稚園かこども園でしょうが、幼稚園は3歳からしか入園できません。こども園は保育園と幼稚園の機能を持っているところなので、0歳から入園できます。
私は、入園するときの製作物がほとんどないということと、先生方の雰囲気から園を選びました。

見学はそれぞれの園に問い合わせて申し込みます。高崎市の願書には、希望する園に見学に行ったかどうかを記入する欄があるので、行けるうちに行った方がいいです。
ご希望にそう園が見つかるといいですね。
長文失礼しました。

• ユミ

ユミ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、来年から変わるらしいと聞いたのですが
    詳細が分からず不安になります。

入園するときの製作物というのは、通園バッグとかですか?
    雰囲気大事ですよね。やはり見学大事にしないとですね。
    今もバリバリフルタイム勤務なので、計画的に休暇を取っていきます!

ありがとうございます!

• 1月30日
レ

高崎の保育園は2020年度の入園なら2019年秋ごろ申し込みだと思うので、その前から保育園各々でやってます。いつでもいいですよってとこもあれば、この日でお願いしますというところもあります。申し込み開始に向け書類準備になると思います。
こども園は保育園だったとこ、幼稚園だったとこで結構変わるかな?という印象です。
保育料プラス予備費みたいなの取られるとこもあります。(園外活動が多いところなど)
娘のとこは保育料プラス2000円くらいで、そのほかは現金で集金とかです。
6月末に予定日なら生まれてから見学ってなるのかなあって思います。
激戦だとしても早い者勝ちではないので、こだわり?などがあるのならきちんと見学して話聞いたほうがいいと思います😊😊

• ユミ

ユミ

ありがとうございます!
    見学はそれぞれ違うのですね。
    ためしにホームページとか見ると、確かに日にち指定の所もありました!
    こども園、が私には謎な存在だったので😅
    保育園と幼稚園しか知らなかったので、どんなとこだろう?と思ってました。
    どんどん見学いって聞いてみます。

ありがとうございます!

• 1月30日
ナッツ

2020年度の4月入園ですよね!

2020年度の入園から申し込み方法が変わりますのでまだ詳しくわかっている人がいないと思います。
高崎市のホームページには2月中旬に詳細を載せると書かれています。

市役所の保育課に聞きに行かれるのが1番だと思いますよ!

申し込みは今年4月からできるようになるようなので、産まれる前に見学して園を決めて申し込んでおく形がベストかもしれないですね💦
でも選考方法がまだ記載なしでさっぱりわからないのでやはり保育課でどう動いたらいいのか確認するのが1番です。

• ユミ

ユミ

ありがとうございます!
    保育課でそういうことを教えて頂けるのですね!
    母子手帳を受け取ったところですか?
    それとも市役所内にありますか?

気持ちばかり早るので、2月中旬にまた確認してみます😅
    タイミング逃しちゃわないかが心配で!
    そわそわします。

ありがとうございます!

• 1月30日
  • ナッツ

ナッツ

母子手帳は保健センターなので違います😊市役所の1階の1番左奥に保育課がありますので行って聞いてみてください!

私も同じ地区付近です。
    うちは校区外のこども園です。
    もし2人目もお考えで、次は育休1年以上取りたいという方はこども園おススメです。
    高崎市は人気園がこども園化していて倍率が高いです。でも分園を作っているので入れる人数枠は多いです。本園も分園も両方見学が必要ですのでお気をつけくださいね!

このへんの地区はとても激戦なのですが、これまでの選考なら0歳児で地元でない人ならほぼ入れたんです💦
    でも2020年度からはわかりません。。

なのでまずは情報収集で!!
    わたしも1人目は初夏生まれで産休中にガンガン見学したのでそんな感じで動けたらいいかもしれないですね!

頑張ってください!

• 1月30日
  • ユミ

ユミ

ありがとうございます😭
    体験談ほんとに頼りになり嬉しいです。
    分園してるとこは両方見学するんですね!
    そういうことも考えると、本当に早めに動きだしが大事になりますね。

産休前にも出来たら動いてみます!

• 1月30日