※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供が幼稚園と家で異なる行動をすることについて悩んでいます。幼稚園では大人しいが家ではやんちゃな息子について、育て方や環境の影響について相談しています。周りに同じような経験をした人がいるか気になっています。

子供が幼稚園や保育園と家とで別人の様な子いますか?

先日、幼稚園の先生から「いつもご飯時立って歩いていますけど、今日は特にひどくてきつく注意しました」と、連絡がありました。
しかし、家や外食先では食事中に立って歩くことなんて今までありませんでした。
先生から聞いた幼稚園での息子は、私の知らない息子でした。

家ではあまり幼稚園での話をしてくれませんが、幼稚園では先生に、お家でのことやお出かけしたことをよく話しているそうです。

ネットで調べてみると、子供は家ではやんちゃで幼稚園では大人しいとあります。
しかし息子みたいに逆のパターンは珍しく、あまり良くないと書かれてありました…

家ではお手伝いを良くしてくれ、妹の面倒も見てくれ
、よく気が利く子です。
親戚や周りの人からも良い子だねと言われて親は鼻高々でしたが、幼稚園での息子が本当の息子で、家や出先では猫を被っているのか…?と思うようになりました。

家では気をつかっているのか、窮屈ではないか、育て方を間違ったのではないかと落ち込んでいます…
皆さんはどう思われますか?
実際に息子と同じパターンの子いますか?

ちなみに息子はいま年少で、今年度から幼稚園に通っています。
幼稚園の先生いわく、夏休み明けからはっちゃける様になったとのことです。
夏休み中に妹が産まれたのも要因でしょうか…

コメント

むーむー

保育園と家ではないですが、先日子育てセンターのような遊び場に子供といったのですが、うちの子供が遊んでいたら、隣の男の子(年中か年長さん)が周りの子に対して「早く行けよ!遅い!」と怒鳴ったりしている子がいました。

その子のお母さんは近くにおらず、たまに来て「いい子にして遊んでる?友達のおもちゃとかとってないー?」と、聞くと、「いい子してるよ♬」ととっても良い子に返事してましたが、お母さんがいなくなると、また怒鳴り始めました。
お母さんは赤ちゃんを抱っこしていたのでそちらの方に行ってしまってました。

その話を実母にするとやはり親の前では良い子だけど、学校などでは周りの子に対して攻撃をする子が実際いたことを教えてくれました(やはり兄弟のいるお兄ちゃんでした)。

自分のことではないのでどうしたらいいのかお応えし兼ねますが、同じような子は一定数いるのではないかと思います。

• m

m

お母さんがいるといないとで、そんなにも変わる子がいるのですね!
    上の子は我慢してしまうのかな…
    実際にみて、お母様から聞かれたお話を教えてくださってありがとうございます😊

• 1月30日
R

園児にたまーにですがいますね!
なので、懇談の時とかトラブルがあったときに伝えると信じてもらえない事があります😅
家ではこんなにお利口さんなのに、そんな事するはずがないとか、絶対に何か原因があってそうなった!とか…もちろん何か原因があってのトラブルもありますが、伝えにくかったりしました…。
その子の場合は、家が厳しくて怒られるのが嫌だから家ではお利口さんで、外で発散するタイプでした。
家で頑張ってるんですよね。
お母さんにお父さんに褒められたいというか…

なので、育て方が悪かったと一概には言えないことも多く、何て言うか…その子の頑張るところが、外じゃなくて、家なんですよね!
だから、家だからこそ甘えても良いし、嫌なときは嫌で良いと言うこと。お母さんやお父さんは困らせていいけど、他の人は困らせる事はあまりしない方がいい。
と言うのをオブラートに伝えていくのも良いかもしれないですよね?何て言うか…難しいですよね💦
お母さんは いたずらする○○も怒ってる○○も泣いてる○○も大好きだよ!もちろん、お手伝いもしてくれて、優しい○○も大好き‼️だから、幼稚園だけじゃなくて、お母さんお父さんにも見せて欲しいな😊
って感じとかですかね?😊

• m

m

たまーになんですね…やはり珍しいですか?
    妹が産まれてからは「お兄ちゃんでしょ!」とは怒らないようにしてましたが、褒める時は「さすがお兄ちゃん🎶」って声掛けてたので、褒められたい一心だったのかもしれません😓
    まだ3歳ですし、親には甘えて欲しいです😭
    息子にうまく伝わるように、私も頑張ってみます!
    ありがとうございます(>_<)✨

• 1月30日
  • R

R

下にコメントしてしまいました💦

• 1月30日
  • m

m

ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました!
    先生からも、ぜひ幼稚園での息子くんを見てください、と言っていただけたので、こっそり見に行ってきます!
    ゆるくいきます😊

• 1月30日
moon

娘は逆で幼稚園ではとってもいい子みたいです。
家では甘えん坊でわがままです。
先生に逆は家で甘えられてない。親の顔を伺っている可能性がある。と言っっていました。

主さんも予想されていますが、おそらく、下の子が生まれて、ちゃんとしなきゃ。甘えちゃダメだ。いいお兄ちゃんでいなきゃ褒めてもらえない。いい子にしないといけない。って思いこんでる可能性があります。
育て方を間違ってるとかではなく、頑張り屋さんすぎてママの役に立ちたくてそうなっちゃう感じかな。
なので、甘えられる環境や、いい子じゃなくても大好きなんだよ。っていうのを感じさせてあげたら落ち着くかもしれないです。

• m

m

妹が産まれてきてからすごくしっかりしたお兄ちゃんになったのでそうかもしれません😭
    私が家事をしてると、先を読んで手伝ってくれます。
    私が毎日バタバタしてるから気をつかってくれてるのかと思いました😭

• 1月30日
R

珍しい方ですかね!
割合的には少ないだけでいますよ😊
でも、mさんはしっかり受け止め考えてくれるお母さんなので、お子さんも幸せですよ❤️
中には最初から完全否定される親御さんおられますから😅 ゆるくいきましょ?😊