※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

義母はADHDというやつなんでしょうか?義母の事で色々とママリで相談して…

義母はADHDというやつなんでしょうか?

義母の事で色々とママリで相談してきましたが、一度だけ義母さんはADHDかもしれませんね。という回答がありました。

今回、やっぱりする事が普通の感覚とは違うな〜🤔と思ったた出来事が…。

昨日、私の新築の家を見に義母が祖父母を連れてきました。
ひ孫に会えて喜んでいて、家も綺麗だね〜と和やかな雰囲気でしたが義母が、私銀行に行かなきゃダメなのと用事があるから出かけてくるね!と言い嵐のように去って行きました。

え?😲ですよね?旦那の祖父母と3人?何を話せと?
あまり人見知りしない私でさえ何を話せばいいのか分からず、業者が来る為洗い物をしていました。
生後6ヶ月の子供は寝てしまって気まづい状態が続いてしまい💦たまーに子供が旦那に似てきましたね〜☺️とか話しかけるも、そうやね〜☺️。会話終了みたいな。幸い、旦那の小さい時のアルバムがあったので渡して見ててもらいましたが💦
祖母も、○○(義母)はのんきに何をしてるの〜😓といって困った感じでしたので早く帰りたかったんだと思います。

普通出かけますか?人の事考えられないんですかね?
義母の特徴として、
・無神経(悪気はない)
・不注意により旦那の弟が赤ちゃんの頃顔に大怪我
(20年経った今でも分かる傷跡有り)
・もう一人の弟も同様不注意により怪我
・夜間授乳の時眠たくて旦那を床によく落としていたと笑って話す
・運転が下手(不注意により原付バイクに衝突)
・火にかけてる事を忘れて喋る(昔からだらそうです)
・こちらの会話にかぶせて自分ばかり喋る
・思いたったらすぐ行動する(ゆっくり座っていない)
・歩くのも何もかも動きが早い(落ち着きがない)
・義父には天然と言われている
・異常なまでに母性本能が強い
他にもありますが大まかにはこんな感じでしょうか?
違和感というか会話のキャッチボールができませんし、何せ不注意による怪我や事故の多さが気になります。

これだけで判断するのは難しいと思いますが、ADHDというやつなのでしょうか?

コメント

ちびた

別に、息子の自宅に祖母を置いて出かけるのはADHDだとは思いませんけど・・・
うちはマンション買った時に義祖父母を招待して泊めてあげましたよ。
いい祖父母孝行ができたって旦那も喜んでたし、私も良かったなと思いました。
会話が続かないのはこちらの努力不足や、お互いの性格もあると思いますが
孫の家に祖母・・・特段おかしな事はひとつもないと思います。
怒る理由がわかりません。

まぁ、お義母さんは周りは見えてない方なんでしょうけど

人の事を考えられないからといってADHDというわけではないですよ。

多動や人の気持ちを理解しづらいなど確かにADHDの症状のようなものもありますが、ご本人と実際関わったわけではないので分かりません。
ADHDだと分かっても本人が生きやすくするための治療になっていくので、今現在支障がなければADHDだ!と決めなくて良いかと思います。

わたしの元上司にも同じような方がいました!
会話のキャッチボールができない、落ち着きがない、ほんとによくミスをする、など
他にも細かいことが色々あるのですが、他の人になんて伝えればいいのか、、、とにかく、違和感。
ずっとなんなんだこいつはって思ってたら、別の上司があの人はADHDだと言っていました。
その時初めてADHDという言葉を知り、調べてみるとぴったりじゃん!となりました(笑)
わたしも専門的なことは分からないのですが、oママ様の義母とほんとによく似てるのでADHDの可能性が高そうですよね〜😅

みつばち

私自身も軽度のADHDですが、お義母さんもそうかもしれませんね😵私も昔から天然と言われ続けてました😭料理しながら何かすると(キッチンを離れると)火にかけてること忘れて違う方に集中しちゃう💦のでキッチンから離れないようにしてます😢
衝動的な行動はやはり多いです。
思い立ったらその時にやりたいというか…。もちろん場面で抑えますが、抑えられない人もいるようです。
学生時代は寝ないように頑張っていても、いつの間にか寝てしまっていてとっても辛かったです。これもADHDの1つの症状なようです。自分ではコントロールできないんです😢(シャーペンを手に刺したりしてもダメでした😂)

ADHDとひとくくりに言っても、人によって症状(性格ともとれる)が違います。私は運転とか得意な方でバイクも転がします(*´ー`*)今は無神経ではないと思いますが、20歳頃までは思ったことを頭で考えずに口にしていて、今思うと無神経だと思われてたかもしれません😵幼少期から自分は人と違うことを感じていて、とても生きにくかったです😭💦💦
私のように自覚がある人と、お義母さんはおそらく自覚がないタイプだと思います…💦

もうこればっかりは、性格として受け入れてあげるしかないと思います。都度イライラしてもしょうがないので🙄💦特に自覚がないタイプは注意しても何が悪いのかがわからないし、もうその歳までそれで生きてきてますから、仮にADHDでなくても今更直せないでしょうね…。