※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養手当は子供貯金に使いたいが、旦那が反対。家計は旦那が管理し、生活費は4万円。

扶養手当はどういう扱いをしてますか?

私は扶養手当は子供貯金に回したいと考えてます。扶養手当+子供手当で、学費や教育費を貯金したいのですが、旦那は「扶養手当は俺の給料だ」と言って反対しています。
家計は旦那が握っていて、食費と日用品として生活費4万だけもらってやりくりしています。

コメント

こぴ

月4万円でがんばってますね!すごいです。
児童手当だけでは公立の大学でも学費が足りないかと思います。大学だけが全てではないですが、ご主人は自分でも貯金されてるんでしょうか?
お2人で子供の将来を話し合ったりすることはありますか?
難しいですけど、将来子供にどんなことをさせたいとか、どうなって欲しい、また、自分たちはどのような家族になりたいのかを一度話し合われたらいいかと思います。

ぶる

我が家はカツカツなので普通に生活費に回してますが、、俺の給料だっていう主張で反対する意味わかりませんね😅💦

自分の趣味などに使いたいという事なんですかね😅
自分のことより家族のこと考えて欲しいですね😩!

ドレミファ♪

四万は今だけですか❓
おとな二人ならまぁー適当にしてればなんとかなるかと思いますが…
お子さん生まれたらきついかと…
貯金に回せればいいと思いますが生活ができないならオムツミルクは毎日使いますし大人は洋服去年一昨年買ったもの着れますが赤ちゃんは3ヶ月に一回服買うようですよ😅
うちは扶養手当は給料として家族の貯金で児童手当は赤ちゃんの生活費(余れば貯金)にあててます

雷注意

扶養手当が俺の給料なのは別に構わないというかその通りなんですけど、貯金をちゃんとしておいてくれるなら文句はないですよね?
任せるけど●万円以上は貯めておいてよ!と釘を刺しておくだけじゃダメなんでしょうか?

あいり

その前の質問もみましたけど、旦那さんどんな神経しているんですかね?
旦那さんも若いのかな?無知だし、自覚もないし、経済DVまっしぐらというかほぼ両足突っ込んでますよね。

価値観はなかなか変えられないと思いますが、危険な思考をしていることを分かって貰った方がいいと思いますよ。

そういう人との暮らしは身体的暴力のDVと違って地味に心が削られるのである意味地獄かもしれません。こういうタイプの旦那さんの場合、専業主婦は危険ですよ。財布握られて身動きとれず徐々に洗脳されて共依存にならないように、経済的にだけでも自立するのが一番よいです。