※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠後、正社員を辞め結婚。扶養に入ると旦那の負担増える?扶養に入れると旦那が保険料や年金を払うことになり、「俺が損する」と言われる。旦那の会社は負担しないのか?

バカな質問ですみません。
妊娠を機に正社員の仕事を辞め、結婚しました。旦那はサラリーマンです。
私が旦那の扶養に入ると、独身時代と比べて、旦那自身の支払うお金の負担は増えるのですか?

扶養手当が入るからむしろ旦那にとってプラスだと思っていたのですが、私を扶養にいれると私(妻)の保険料や年金を旦那が払う事になり、旦那は「俺が損する」と言っています。
私を扶養に入れたくない、私の国保や年金は私の独身時代の貯金から出してくれと言われています。

旦那の会社が負担してくれるわけではないのでしょうか?

コメント

のの

確かに、扶養にはいると旦那さんが保険料等払うことになると思います。

ですが、損するって言う意味がわかりません。奥さんの保険料等を旦那さんが賄うことが損って笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つまり、事実的には旦那の給料が前より減るということでしょうか?
    旦那はそれが嫌なのだと思います😢
    私の保険料と年金で、いくらぐらい引かれるのか私自身もわかってないので、言い返せなくて…

• 1月30日
  • のの

のの

減りますよ😅
    それが嫌だとしても損って言い方はないんじゃないかなーと思ってしまいました。笑
    いくらくらいなんでしょう?🤔

• 1月30日
ひな

いくつか間違った回答があり勘違いされているようなので。
妻を扶養にする事で夫の支払額が増えることは、ありません。

夫の扶養に妻が入ると、その妻の分の社会保険料および年金保険料は全額免除されます。
社会保険料を会社が半分負担してくれるというのは本人(夫)の分のことです。扶養は何人入れても保険料はタダなんです。
根本的に旦那さんは勘違いしているので、そこを訂正しておいてください。

なお扶養に入れると扶養控除があるので、むしろ扶養に入れた方が支払額は減りますよー
あと会社に扶養手当があるならそれも貰えるので、メリットしかありません。

旦那さんは勝手に勘違いして、物事を全体で見れていないし、ケチで頭も悪そうだなと思いました。すみません。

りな

給料的には減ってることになるので損した気分になってるのでしょうが‥
その発言は夫としてあり得ませんね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料は前より減ってしまうんですね。私の保険料や年金の半分を旦那が負担する形になるから、であっていますか?

私が無職なので、国保や年金を自分で払おうとすると満額払わないといけない。
    扶養に入れば会社が半分持ってくれるから、そっちの方がお得だと思っていたのですが…

• 1月30日
  • りな

りな

文面間違えました💦
    扶養する=給料が減ると思って損した気分になっているんでしょうね💧
    が正しい文章です😭
    実質的には旦那さんの支払う税金が安くなるので給料的には多少ですが増えますよ(>_<)
    扶養手当は会社によって支払う額は異なりますが数千円〜2万円くらいだと思います◡̈❁

• 1月30日
やまさん

旦那様が損するなんて事はないと思いますよ!
もし損するのであれば、
皆さん、妻と子供を扶養に入れないと思います😓←

ママリ さんが旦那さんと同じ世帯で暮らしているのであれば、
扶養に入らず国保や年金を支払われる方が、損だと思います。

どうせなら、その支払い分を、お子さんの為に使ってあげたいですよね😊👌

旦那様にも、妻子を扶養に入れる事のメリットを理解してもらった方がいいかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

国保や国民年金は満額払わないといけないですもんね。
    社保なら会社が半分持ってくれるから、厚生年金だし、そっちの方がお得だと思ってました。
    でも事実上、旦那の支払い額(負担)が増え、給料は減るのですね。
    半分は旦那が、半分は会社が払う。で合っているのでしょうか…?

旦那は今まで払う必要がなかったお金を払う事が納得できないらしくて。私の考え方がおかしいんですかね😢

• 1月30日

会社員なら、扶養に入れた方が家計全体では特ですよ。社会保険は、会社が何割か負担してくれますが、国保は全額負担です。
独身時代と比べれば、額面的には、ママリさん分の保険料分増えます。扶養結婚したのだから当たり前ですよね。けれど、家計で見れば扶養にして正解です。わざわざ国保や国民年金に加入する必要はありません。
まだ独身気分で、我が子を身ごもっている奥さんの保険料や年金の支払いをしたくないなんて、正直呆れるというか、女性の立場からしたら怒りさえ感じます。夫の家庭の役割なんて稼いでくる以外ありませんからね。
とりあえず、今後の家計のやりくりなど、どうするのかしっかり話し合った方がいいと思います。お二人とも若いのかな?お金のことは後回しにせずに多少喧嘩してでも話し合っておくべきかと。

だいまま

扶養に入ったからといって給料減りませんよ😅
むしろ扶養控除が旦那さんに適用されるので住民税など減ると思います。

姉妹ママ

扶養に入ることで会社によっては家族手当が付くのでそこまで変わらないと思うんですがて。。
それに、扶養に入ったら奥さんの分は全額免除なので、問題ないかと。。

扶養に入るほうがメリットなんですけどね。。

nico(34)

保険料や年金はサラリーマンの妻はタダですよ🤗
会社員全体の保険料で賄うことになっているので

別に収入(雇用保険など)がある場合は一時的に国保と国民年金に入るので支払いが発生します。

私は失業手当を貰っていますが、社会保険の扶養の範囲を超えないので、夫の扶養に入っていて、社保と厚生年金は払ってません🙆‍♀️

ただ、住民税は来年度払わなきゃいけないです。