※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

喉が痛くて熱の前兆があるため、娘が熱出た場合の病院について相談。私は総合病院、娘は小児科受診。一緒に総合病院で診察券作るべきか、旦那に小児科へ行ってもらうか悩んでいます。

カテ違いだったら申し訳ありません!
昨日から喉が痛くて、熱が出る前兆があります。
葛根湯飲んで、マスクをして、授乳時には手も消毒しているのですが、もし娘も熱が出てしまった場合の病院についてご意見ください。
私は総合病院の診察券を持っていますが、娘は小児科にしか受診した事がありません。
私と一緒に総合病院で初診として診察券作った方が良いのか、旦那に娘を小児科に連れて行ってもらった方が良いのか…。
娘が発熱しないに越したことはないんですが💦
宜しくお願いします😭

コメント

ママ

総合病院の小児科は紹介じゃないと受け付けないところも多いので、いつもの小児科に連れて行きます‼︎

• なかじぃ

なかじぃ

そうなんですね💦
    無知でした…。
    ありがとうございます!!

• 1月30日

総合病院に小児科があって診てくれるなら作ってもいいかもしれませんね😌
うちの近くの総合病院は小児科があっても紹介状が必要な所、小児科がない総合病院で赤ちゃんは診ない所の2箇所です💦
そして、赤ちゃんはちゃんと小児科医がいる病院に行く方がいいですよ。
通ってる小児科の先生が言ってました。

• なかじぃ

なかじぃ

紹介状がいるなんて知りませんでした😨
    一度、病院に電話して聞いてみます。
    でも、かかりつけの小児科に行った方が良さそうですね…。
    私はガッツリ熱出てきてしまいましたが、娘は今の所おっぱいもよく飲むし、愚図ったりはないので、このままでいてくれれば(>人<;)

• 1月30日

退会ユーザー

細かく言うと紹介状無くても診てくれはしますが他の方がおっしゃる様に診察料初診料とは別で5000円かかります💦
    後、他の病院にかかりつけを持つ事と言われるのと、3ヶ月以上受診してない場合は初診になるのて紹介状をお持ち下さいと書いてあるので私の所はおそらくまた5000円かかります。
    私はこの総合病院で出産しました。
    全部こういう所ばかりなのか解りませんが小児科がある総合病院て大きいので、他の方のコメント見ててもこういう所が多いのかなと思います。

• 1月30日

退会ユーザー

自分が体調悪い中の育児大変だと思います😣
    早く病院に行けます様に。
    うちは今旦那からうつり息子が熱だしてるので病院行ってきます。
    お互い頑張りましょうね。

• 1月30日
  • なかじぃ

なかじぃ

詳しくありがとうございます😣
    今朝起きて、娘は大丈夫そうだったので旦那に娘をみてもらい、私だけ病院に来ています。
    旦那様も息子さんも早く良くなりますように!

• 1月30日
ぐるにゃー

総合病院で出産して子供も新生児科に入院したので総合病院の小児科の診察券もありますが、普段の風邪とかはかかりつけに行くように言われてます。
なので、とりあえずかかりつけ医ですね。
なかじぃさんが受診予定の総合病院が紹介状なくても別途費用のいらない病院であれば、そこの小児科をかかりつけとして受診されてもいいと思います。

• なかじぃ

なかじぃ

ご出産した方のご意見伺えて嬉しいです!
    紹介状が必要だなんて知りませんでした…。
    別途費用も必要だなんて💦
    無知でお恥ずかしい…。
    かかりつけの小児科の方が良さそうですね😣

• 1月30日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

たしか選定療養費ってやつで、3千だったか5千円だったか上乗せされます😩
    保険適用外なので、お子さんの医療費がかからない地域にお住まいでも選定料だけはきっちり…
    総合病院の方が何かと安心できるんですけどね😭

• 1月30日
  • なかじぃ

なかじぃ

そうなんですね💦
    今朝起きて、娘は発熱してなかったようなので、私だけ病院に来ています。
    インフルでなければ良いのですが…。

• 1月30日