※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん^_^
家事・料理

旦那に弁当を作ってあげたいのですが。いつも、献立に困ります。栄養面…

旦那に弁当を作ってあげたいのですが。
いつも、献立に困ります。
栄養面に、色の加減。
簡単レシピで 不器用な私でも作れる献立。

毎日夜に作る料理も困っています。
今日はなにしようとかでいつも悩みます。

コメント

r☆mama

お弁当の献立は、冷凍食品を参考にしてます(^^)
きんぴらやひじき、ほうれん草バター炒めなど、たくさん作って小分けにしておくとすごく便利です(^^)
オススメは、卵焼きにカニカマを巻いたり、ゆかりを混ぜたりすると赤色が使えるのでキレーかなと♪
あと、ベーコン、コーン、ほうれん草のバター炒めも彩がきれいになるのでよく入れます(^^)

夜に作る料理は、とりあえずスーパーで安いものや野菜を1通り買って、それで作れる献立を家に帰ってから考えてます(^^)

• しーたん^_^

しーたん^_^

あー!冷凍食品を参考ですか。全然思いつきませんでした。肉料理にしたらお腹膨れますかね?お弁当作ってあげるっていうもののいつも茶色になってしまって栄養面悪いよなぁっていつも思います。また、アドバイスや献立お願いします。

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

肉料理、例えば生姜焼きや焼肉などもパプリカを入れたりすると彩が出ますよ!
    あとは、もうカップに頼るとか!(笑)今はかわいいカップやピック、バランもたくさんあるのでそういうのを使うのもありかと思います(^^)
    満腹感でいえば、かぼちゃの煮物とか、コロッケなど入れるとお腹の足しになると思います!

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

コロッケ作ったことがありますが上手にできずに出来なくて💦っていうが具材間違えてそぼろになってしまったんだよね😲

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

揚げるだけのものもたくさん売ってるので便利ですよ(^^)
    じゃがいものものとか、野菜たくさんのもの、かぼちゃなどもあるので1度に揚げてカットして冷凍。つめるときにチンするとすごく楽です(^^)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

コロッケってあげてるんですか?
    私焼いてました。
    いろんなレシピみてたくさん作る練習しないといけないですね。

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

揚げ焼きもできますよー!(^^)
    でも、わたしは揚げる方が楽なので揚げてます!

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

コロッケってどうやって作るんですか?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

まず中の具(?)を作って、薄力粉、卵、パン粉をまぶして油で揚げてます(^^)
    じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもといろいろありますが、わたしはさつまいもが甘くて好きです😘

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

ほぉー!さつまいもですか。食べたことないですね。かぼちゃは一度湯がくんですか?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

湯がきますよー!そして、つぶします!たまねぎとかも1度チンしてから炒めると甘みが出るのでオススメです!(^^)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

私にできますかね?コロッケと合うおかずはありますか?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

できます!大丈夫ですよー!
    揚げ物が苦手な感じですか•́ω•̀)?
    コロッケだと、シチューとかします(笑)芋芋ですが(笑)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

本当に芋芋ですね。
    いつも晩御飯は何してます?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

お肉か魚でメインを決めて、あと2品は野菜で副菜、味噌汁、ごはんですね(^^)
    こんな感じです😅和食が多いです!

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

ごま油で炒める緑の野菜はなんですか?ほうれん草?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

ほうれん草の胡麻和えです(^^)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

ほうれん草は湯がいてごま油で炒めたらいいんですよね?
    茶碗蒸しとか作ったことありますか?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

しーたんさんが書かれているのが何のレシピなのかはわからないのですが、写真の胡麻和えは、湯がいた後に一口サイズに切り、醤油、みりん、砂糖、すりゴマを混ぜてます(^^)
    茶碗蒸し旦那が好きなので時々ですが作りますよー(^^)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

茶碗蒸しとか簡単にできるんですか?私も好きなんですけど外食の時しかたべれないので家でもたべれたらいいなぁって思います。
    すいませんね。文章がおかしくて

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

わたしは蒸し器ないので、フライパンか圧力鍋で作ってます(^^)
    手順は簡単ですが、味がなかなか主人の好みにマッチしないみたいで練習中です(笑)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

どんな感じで作るんですか?できるかわからないですが作ってみたいです。

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

cookpad等参考にされたほうがわかりやすいと思いますが……^^;
    卵、だし、しょうゆ、塩、みりんを混ぜてザルでこして、容器にその卵液と具を入れます(^^)
    茶碗蒸しの器が半分ぐらいつかる程度の水をフライパンに入れて、あとは火を入れるだけです!
    だしとか調味料の分量は好みだと思います(●´ω`●)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

だしは鰹のだしですか?

• 2月7日
  • r☆mama

r☆mama

前は白だしでしてたんですけど、最近は鰹昆布とかの粉末だしを多めに入れてます(^^)

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

ご丁寧にありがとうございました。
    私、めんどくさい人でしょう。ひとつやろうと思ったら最初から最後まで聞かないとできない人間なんです。話に付き合ってくださってありがとうございました。また、料理の作り方などの話をして楽しくしたいですね。

• 2月7日
ユキサン

こんにちは(^^)
色んな色のおかずを多めに冷凍しておけば、毎日色んな組み合わせができるけど手抜きだってバレないし飽きないですよ〜。
卵焼きひとつにしても、チーズや青海苔を入れたり、桜エビと刻み葱を混ぜたりすれば彩りも栄養も変わります。
あと、メインのおかずを決めて、ほか何品かは少なめで彩りとしてお弁当箱を埋めると見た目も良いです\(^o^)/
夕飯はご主人に何が食べたいか聞いてみては?
基本的に食材は同じでも、調味料や調理方法で大分変わります。
まぁでも手っ取り早いのは、やはりアプリやネットで献立検索する事ですかね(笑)

• しーたん^_^

しーたん^_^

いつも、なんでもいいよって言われて余計に困ります。たまに、簡単レシピって書いてるけどなぜか上手く作れなくて。新しい料理にも挑戦したいのですが。

• 2月7日
  • ユキサン

ユキサン

何でも良いって困りますよね〜。
    上手く作れないっていうのは、具体的にどんな事ですか?

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

揚げ物例えば、唐揚げとかポテトが難しいですね。
    茶碗蒸しとかもしてみたいですね。

• 2月7日
ゴキジェット

レバーと砂肝を湯通ししてから油と生姜で炒めて、酒、醤油、砂糖、みりんで一週間くらい日持ちするレバー完成です。