※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

産院を選ぶ際、何を重視しますか?病室や設備、料金、待ち時間、施設の利用など。総合病院での出産経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

2人目を出産された方、出産予定の方へお伺いしたいです☺️

産院を決める時、重要視したことは何ですか?

私が第一子を出産した時は、
・母子同室
・駅から近い(家から電車で2駅)
・建物が綺麗
・食事が美味しい
・ほぼ全室個室
・スタッフの方々の対応などの口コミがよい
を重要視しました☺️

とても素敵な産院でしたが、個人病院&施設や食事が豪華であったこともあり出産費用が高額でした💦
人気のため、妊婦健診は予約してても1時間以上待つことも多かったです💦産院で開催されていたマタニティビクスやベビーマッサージも、結局行かずでした…

今は、引っ越したこともあり、2人目の出産は違う産院にしようかなと思っています。
(上の子の保育園もあるため里帰りはせず、母親に来てもらおうと考えています)

みなさんの産院選びは、何を重要視されていますか?

総合病院の大部屋だと上の子は病室には入れないと聞いたことがあるのですが、総合病院で出産された方いかがでしたか?

よかったら教えていただきたいです☺️

コメント

ゆきだるま

家から近い。タクシーでワンメーター
フリースタイル出産できるところ!
総合病院 (小児科に良い先生がいる)
ですかね!
最初は上の子も一緒に入院できる所を探そうと思ってましたが、旦那が見ててくれることになったので、考えないで決めました!
あとは行ってみて先生とか助産師の雰囲気などで決めました!

• yui

yui

コメントありがとうございます✨たしかに。検診や出産の際、近さは大切ですよね‼︎
    総合病院だと、何かあった時安心ですよね☺️たしかに、人によって合う合わないがあるので、実際に行ってみるのも良いですね!

• 1月30日
みいたん

私も2人目は里帰りしませんでした(o'ω'o)

無痛分娩がある
口コミが良い
無痛分娩があるわりに高額でない
面会制限がなく、上の子が来られる
食事が美味しい

ですかね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
義姉が総合病院で出産しましたが、上の子も入れてましたよ!
別の病院(医療センターみたいなところ)では、夫と両親以外面会禁止ってところもあったし、色々ですよねー( ・⊝・∞)

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    上の子が来られるの良いですよね☺️やっぱり寂しい思いさせちゃいますもんね💦
    夫と両親以外面会禁止って、かなり厳しいですね…感染予防が徹底されてるんですね💦
    食事が美味しいのは嬉しいですね😍

• 1月30日
A-mama

2人目妊娠して1人目の時と産院変えました!
重要視したことは...
①個人病院
②面会時間の融通がきく
③上の子も泊まれる
④予約制で早く診察が終わる
⑤個室
⑥分娩費用が1人目の産院より安い
くらいですかね...

1人目の産院も個人病院でしたが
予約制ではなく検診にかなり
時間がかかったのと
面会時間が家族でも厳しくて
上の子のお泊まりなどできなかったので
変えました!!
2人目の病院は家族だと
いつでも面会OKで上の子も泊まれるのと
検診も予約制で平日の夕方の診察だとすぐに
終わるのでそこにしました!

• yui

yui

面会時間の融通がきくのはいいですよね!総合病院だと面会時間も決められてるし、検診の待ち時間も長いと聞きました💦
    他の人に気を遣わず過ごせるので個室良いですよね☺️

• 1月30日
よしお

私は家から近くて、最悪の事も考え小児科が付いてる婦人科。また出産後上の子が入れるように面会が緩い所を選びました!

• yui

yui

小児科があると安心ですね☺️かつ、面会もゆるいとなると最高です🙆‍♀️
    私の家の近くの産院は、小児科のある安心な総合病院か、面会のゆるい個人病院か、なのでその2つが揃っているだなんて!そこで産みたいくらいです☺️

• 1月30日
ぽっこりはん

2人目、6月に出産予定です。

*家から近い(車で10分)
妊婦検診、お腹が痛いとか陣痛来たとかで急に病院に行かないといけなくなったとき、産後の検診、たくさん通うので近いのが一番!

*お料理
病院食みたいなのは絶対に嫌だったので!

*綺麗

あとは、先生、助産師、受付の方の対応も良かったし
待ち時間も30分以内
上の子が遊ぶキッズスペースもあり、決定です♡

あとは、そこまでこだわりはなかったです。

• yui

yui

家から近いのは大切ですね☺️私の家から一番近い産院は、医師と受付の方の対応が悪い口コミばかりで😱
    お料理美味しいところ良いですよね!
    総合病院だと病院食になっちゃうので、残念ですよね…💦

• 1月30日
  • ぽっこりはん

ぽっこりはん

いくら家から近くても、口コミ悪いところはやめます😭
    産婦人科は楽しみな場所でないとダメです🙅‍♀️
    いいお産できません。

お料理も入院中、癒される楽しみの一つですもんね😚

• 1月30日
  • yui

yui

揃いも揃って「受付の人の態度が悪い」という口コミなので、どんな接遇なのか一度拝見したいくらいです(笑)
    ほんと、病院選びは大事ですね☺️

• 1月31日
アーニー

第1子は里帰りしました。
・総合病院(NICUあり)
・車で15分
・個室あり
ただ今回里帰りしなかったのは、
・里帰りすると生活が変わる
・12歳以下の子どもは面会禁止
・母乳にスパルタ
だったからです。

今回は、、
・総合病院
・個室なら子どもOK
・市内なのですぐ会いに来られる
・産後のアフターケアがいい

と聞いたので決めました。

• yui

yui

子どもが面会禁止なのはお互い辛いですよね💦
    総合病院で個室だと、子どもOKのところもあるんですね✨近くの総合病院がどうか調べてみようと思います☺️

• 1月30日
みほ❤︎たき

1人目は里帰りで総合病院で出産しました。小児科併設が理由です。案の定、出産後ヒルシュスプルング病と心室中隔欠損症が疑われ、赤ちゃんだけ大学病院に搬送されました。

2人目は居住地の総合病院で妊婦健診を受けていましたが、完全型房室中隔欠損症が疑われ、子ども病院へ紹介となり、子ども病院で産みました。

小児科併設は絶対ですね!

• yui

yui

小児科併設されている総合病院は何かあった時の対応が迅速ですし、高度な医療が受けられるのが安心ですよね☺️

個人病院は、総合病院と提携しているといっても、出産時の対応の遅れや搬送に時間がかかることのリスクがどうしてもありますよね…💦

• 1月30日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

そうなんですよね。搬送に時間がかかってしまうのが難点ですね。個人病院と総合病院が隣同士なら個人病院もありかなー、なんて笑
    あと、総合病院は健診時から安いのでそれもありますかね(*´∨`*)

• 1月30日
  • yui

yui

出産は何があるかわからないですし、選べるからこそ安全な産院を選びたいですね✨
    様々な経験をされているみほ❤︎たきさんのお話を聞くことができて、よかったです☺️

• 1月31日
ゆっこ

一人目の産院が閉院したので仕方なく病院変えました。何も考えず、口コミみてたら前の産院の先生が手伝いに入ってる病院を見つけたので決めました。が!入院期間が長かった!笑
前回帝王切開で1週間でしたがなんと10~14日らしいです。けっこう転院悩みましたが先生に無理を言うつもりです😅普通分娩4~5日、帝王切開1週間が普通だと思ってたのでビックリしました。やり直せるなら病院決め直したいですね!笑

• yui

yui

えー!入院長いですね💦私もだいたい1週間くらいだと思っていました💦
    休ませてもらえるのはありがたいけど(にしても長いですね)、上の子のことも心配ですよね…😭
    入院期間、私もチェックしておきます!

• 1月30日