※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

一人っ子で迷いがないはずなのに、周りの第2子ブームに戸惑い。二人目は?と聞かれるのが嫌。

一人っ子って決めてて迷いはないはずなのに、ママ友の第2子妊娠や出産にもやることないですか?😭
一人っ子の人だってたくさんいるのに…。
周りが第2子ブームでもやもやしてそんな自分が嫌です😭
そして「二人目は?」って。子供いない人に子供は?って聞くのはタブーなのに、一人の人に二人目は?ってママ友も普通に聞いてきますよね😂

コメント

ちょこ

私はシングルマザーなのでもう産むことはないだろうな〜と思ってますが、やはり知らない人は聞いてきます。今時、聞いてくるんだな〜ってちゃっとびっくりしました。同じ頃に出産した友達は二人目を妊娠してる子が多いですが、ただ単に皆すごいな〜と思います。私はもし離婚してなくても4つくらいはあけようと思ってたので…

• みは

みは

普通に聞いてきますよね😂
    私は0か1で迷って8年も子供をつくらなかったので2人以上と言う選択肢はないです💦

• 1月29日
SINRI

わー、とってもお気持ち分かりますよ。私も子は1人と決めてはいますが、2人目出産などと聞くと消化しきれない何かが気持ちのなかに出来てしまいます。なので2人目は?って聞かれるのが本当に嫌です。聞いてくる方は挨拶するのと同じような感覚で聞いてるのでしょうがね。嫌な気持ちになる人もいるということを想像してくれたら嬉しいなと毎回思います。

• みは

みは

コメントありがとうございます😭
    月齢も近いし共感コメントとても嬉しいです!
    最近児童館でも二人目ラッシュで…ほんと挨拶代わりの様に聞いてきますよね…。
    子供がいない人には大抵気を使えるのに…。
    同じことだと気づいてほしいです。

• 1月30日
  • SINRI

SINRI

わたしも中々分かって貰えない立場でもやもやしていたのでみはさんの質問見たとき私と考えが同じ方がいるんだ!と元気が出ました。
    1人生んだら、もう1人が当たり前な雰囲気…息が詰まりそうになりますね。
    2人目は?って聞くのはかなりデリケートな事だと分からなくなってしまうのでしょうかね。

グッドアンサー恐縮です。

• 1月30日
⭐︎

私もずっと一人っ子でいいと思ってましたが、自分達が死んだ時の事を考えて結局5歳差で2人目授かりました
一人っ子でいいと思ってたので、2人目は?って聞かれるの本当に嫌でした笑
デリカシーないですよね😡

• みは

みは

ほんとデリカシーないですよね💦
    私は0か1で結婚して8年くらい迷ったので2と言う選択肢はないです💦
    敢えていうと私ではなくもし子供に先立たれたときにもう一人いたらなとは思います😂

• 1月29日
  • ⭐︎

⭐︎

人それぞれなので子どもをもたない夫婦も一人っ子の人も全然いいと思います。周りにいろいろ言われたくないですよね😢

• 1月29日
  • みは

みは

言われるからなんとなく劣等感を覚えてもやってしまうのかもしれないです😭
    兄弟いても仲良くなるとは限らないし、むしろ相続や介護で揉めて大変になる可能性もあるのに、今でも一人っ子に対する偏見ってなんとなくありますよね…。
    子供がいない夫婦は絶対に聞いてこないので気楽です😭

• 1月29日
Rママ

もやりますよね(>_<)
やっぱ女の本能的な感じなんですかね?妊娠出産には敏感になってしまいます😅

• みは

みは

そうなんでしょうか😭
    そもそも産むか生まないかで8年くらい悩んでて、産む前は一人も5人も同じ『子有り』というカテゴリーだったのに、いざ産むと一人と二人にこんなに差があるんだと感じてます😭

• 1月29日
まめこ

すいません。私なら、聞いちゃいます。悪気があって聞くわけじゃないので、1人って決めてるなら、「2人目は考えてない」って伝えたらいいのではないでしょうか。

わたしは、年子で2人欲しかったですが、しんぐるになってしまったので、2人目の報告聞くと羨ましくて仕方ないです

• みは

みは

聞かれたらもちろんそう答えてます。
    が、子無しだった8年間に一度も特別親しくない人に『子供生まないの?』って聞かれたことなかったのに、一人生んでの二人目は?は普通に聞いてくるのがびっくりです💦
    まさにまめこさんの様に事情がある場合もあるのにと思います💦

• 1月29日