※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
家族・旦那

<事前情報>旦那はバツイチ前妻との間に10歳の娘が一人旦那と前妻は連絡…

以前も同じような相談をさせて頂きましたが、今回は本当に嫌気が差したので聞いてください。

<事前情報>
旦那はバツイチ
前妻との間に10歳の娘が一人
旦那と前妻は連絡取っていないが、義実家と前妻・娘は交流あり(義実家に出入りしてる)
娘の学童等のお迎えを義母がやってる

先週私がインフルエンザになり、旦那に娘をお願いして病院に行こうと思っていた時の事です。旦那は仕事と私の看病で寝不足が続いていたので、私が病院に行く2時間くらい、義実家で遊んでもらえないか(その間旦那は昼寝ができればと思い)義母に相談しました。すると、前妻の娘がインフル治りかけで(学校はまだ行けない期間の為)義実家にいるとの事。

私「それなら旦那に少し頑張ってもらいます」
義母「いやでも、私と◯◯(前妻の娘)で□□ちゃん(私の娘)の面倒みてるかろ、隣の部屋で(旦那は)寝てたらいいよ!」
私「(ん?)...来てるのって前の奥さんのお子さんですよね?」
義母「うん、でも◯◯(前妻の娘)は面倒見がいいから喜んで遊んでくれると思うよ!」
私「いや、旦那が気まずいと思うので今回は大丈夫です」

こんなやり取りをしました。
私の中では、そもそも前妻の娘が来てるのに、離婚して一回もその娘と会ってない旦那が、違う女の人の子供を連れて来てるっていうのを、前妻の娘がどう受け止めるかも考えてないのかって感じですし!義母からしたら同じ孫かもしれないけど、一緒に会わせるって事もこちらからしたら嫌です。
それを平然と提案できる義母の性格が無理になってしまいました。
前から、私の前で普通に前妻の話や娘の事を話していて、天然なんだなって思うようにしてたのですが、今回は拒絶反応出るくらい嫌です。
旦那にも話しましたが、「それしか対応策がなかったなら仕方ないでしょ、嫌なら言えばいいじゃん」とかいうレベル。親子揃ってデリカシーないなと思ったので旦那の方はいいのですが(今に始まった事ではないので)、義母の事が完全に嫌いになりました。今後義実家に行くのも嫌です。
義母が嫌いな方、どのようにして交流を避けてますか?

コメント

あけ

同じ感じです!いや、マシかな?
旦那はバツイチで、元嫁との子どもは義実家に行ってはないですけど元嫁と連絡とってるみたいで…
それだけで無理になったのに、
かぼちゃコロッケさんは元嫁と子ども預かるとか交流あり過ぎですね😱
義母…空気読めなさすぎ😅
まあ、他のこともひっくるめて義家族が非常識で無理になったので私だけ会ってないです!
旦那さんは理解ありますか?
私はブチ切れたら会わなくていいって言われましたよ。
まあ、コソコソ義家族と連絡取り合ってるのわかるだけでイラッとしますが🤣

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

付き合ってる時から、前妻達が義実家に出入りしているのを知ってたので(当時はすごく嫌でしたが)、今は私には関係ないって思うようにしてました。
    私の旦那もきっと、私が文句言ったら「じゃぁ行かなきゃいいんじゃない」って言うと思うので、何も言わずフェードアウトしようと思ってます。
    本当、空気読めないというか人の気持ちを考えられない人で嫌になりますね。
    幸い、旦那は自ら義実家に近寄るタイプではないので、私が行こうと言わなきゃ行かなくて済むと思います。

• 1月29日
  • あけ

あけ

旦那さん理解あるんですね!
    じゃ行かなくていいと思いますよ😄
    ウチははじめは何とか義家族と仲良くさせようと旦那が必死で…で、ブチ切れましたが(笑)
    元嫁、子どもが義実家に出入りしてるって考えただけでゾッとします😱無理に決まってます💦
    それをわからない義母は無理になって仕方ないですね!
    旦那さんにハッキリ言っていいと思います!

• 1月29日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

特に旦那から義家族と仲良くしてと言われたこともないので、このまま距離を置こうと思います。
    何より共感してもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月30日