※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かごめ
お金・保険

10月に出産し、手続きを済ませたが、出産手当は未入金。お手紙も未着。入金とお手紙はどちらが先?生活が心配。

10月18日に出産して、2週間以内に出産手当て金と育児休業給付金の書類を提出しました。
ネットでの計算によると、出産手当て金は1月、育児休業給付金が2月の予定になっています。
出産手当て金はまだ入金されていません。
決定のお手紙もきてないです。
皆様は入金とお手紙はどっちが先でしたか?10月に出産された方はもう入金されていますか?
恥ずかしい話、貯金があと生活出来る2ヶ月分くらいしかなくハラハラしています。

コメント

茉莉花s

8月に出産しましたが、出産手当金は12/1に振込みでした😓
けっこう待ちましたよー💦

  • かごめ

    かごめ

    4ヶ月後ですか!!( ˙_˙ )
    育児休業給付金はどうでしたか??

    • 1月29日
  • 茉莉花s

    茉莉花s

    育休は12月末でした!

    • 1月30日
  • かごめ

    かごめ

    4ヶ月後ですね!とてもスムーズで羨ましいです!

    • 1月30日
♡nico.mama♡

上の子の時、入金が先でした!
10月に下の子出産しましたが、
まだ出産手当入金されていないです。
上の子の時、月末最終日に入金されていたので31日かなぁと勝手に思っています笑
会社の手続きのスピードにもよるみたいですが、あまり遅いと心配になりますよね😂💦

  • かごめ

    かごめ

    まだなんですね💦😭31日まで待ってみようと思います💦
    会社に申請したか問い合わせたりしたことありますか??

    • 1月29日
  • ♡nico.mama♡

    ♡nico.mama♡

    手続きが進んでいるのか
    問い合わせました。笑
    ただ、会社が申請した後はハローワーク?での処理になるからそっちに問い合わせと言われた気がします。
    ちゃんと処理は進められていて、
    もともと入るまでに時間がかかるもののようです。

    • 1月30日
  • かごめ

    かごめ

    ありがとうございます😭育児休業給付金はハロで確認ですね!

    • 1月30日
あき

二回にわけてもらったのではやかったですよ(o^-^o)

  • かごめ

    かごめ

    そんなこともできるんですね!!( ˙_˙ )

    • 1月29日
チェブラーシカ

私は、二人とも産後4~5ヶ月くらいで入金されてました☺
お金、入るの結構遅いです😱💦

  • かごめ

    かごめ

    実質そんなにかかるんですねぇ😭
    育児休業給付金もそんな感じですか?

    • 1月29日
  • チェブラーシカ

    チェブラーシカ

    7/12出産で、11/8に出産手当金
    1/25に育児給付金が入りました☺
    会社の手続き次第で早く入ったり遅く入ったりするそうですよ~
    うちの会社は沢山産休取っているので、本社の人が全員分書類まとまったら手続きに行くそうです💡

    • 1月30日
  • かごめ

    かごめ

    去年、産休の人が多かったからですかね💦
    ありがとうございます😭

    • 1月30日
たやん

6月に出産して、10月に振り込まれました!
遅くて問い合わせするとこでした😂
入金が先だった気がします!

  • かごめ

    かごめ

    4ヶ月後なんですね😭
    会社に問い合わせでいいですかね?

    • 1月29日
るる⭐️

10月31日に出産し、12月27日に育児給付金の書類もいっしょに店長に書類渡して先日、いつ頃入金になるのか保険証に記載してある番号に電話して聞いたらまだ書類こちらで受け取っていないようですと言われ💧店長がまだ持っている状況でした😰
電話してみると答えてくれます☺️

  • かごめ

    かごめ

    保険証に書いてある番号に電話したらよいんですね!!💦

    • 1月29日
  • るる⭐️

    るる⭐️

    はい!産休手当金の申請書提しているんですがいつ頃入金なるか調べてもらうこと可能ですか?という感じで聞きました😊保険証に記載されている自分の番号を聞かれるのでそれを答えると調べてくれます^_^

    • 1月29日
  • かごめ

    かごめ

    明日にでも健保に連絡してみます😭ありがとうございます😭

    • 1月29日
はな

私は10月21日出産で
11月の初め頃会社が申請してくれて、
1月23日に振り込みしますという
通知が28日ごろ届きました🙆‍♀️

  • かごめ

    かごめ

    スムーズにいくとやっぱり1月中なんですね😭

    • 1月29日
ママリ

9月23日出産で、書類の提出は1ヶ月後でしたが
出産手当金の入金は12月末(3ヶ月ちょっと)
育休手当金は12月に書類を提出して
2月半ば(ほぼ5ヶ月)振込でした😂

  • かごめ

    かごめ

    3ヶ月ちょっとですね💦もう少し待ってみようかな、、、😭
    育児休業給付金は3月くらいになりそうですね💦

    • 1月30日
◆ことり◆

3月に出産して、
6月くらいに入金されました❗

育児休業給付金も、
ほぼ最短で貰っています😊

ただ、周りは結構遅い人が多いです💦
これは会社のお仕事次第なので
きちんとしているかどうかですね😣

私の会社は、毎月1~3人は
産休に入っているので
そこらへんしっかりしています💡

  • かごめ

    かごめ

    うちの会社も子育てに力を入れてるので手続きしてくれてると思うんですが😭羨ましいです!ありがとうございます❤

    • 1月30日
ゆみ

9月27日に出産して1ヶ月後に書類記入し、申請しました。
出産手当は12月7日に入ったので2ヶ月ちょっとですね!
育休手当は今日入りました!

  • かごめ

    かごめ

    はやいですね💦羨ましいです!😭
    25日の時点で入ってなかったので、末までまってみます😭

    • 1月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    いつ入るか分からないと家計も厳しくなってくるし不安になりますよね😭
    早く入金してもらえるといいですね😋

    • 1月30日
  • かごめ

    かごめ

    厳しいです💦😭ハラハラ

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

10/12出産して1月の上旬に出産手当金入りました。
入金前にハガキ届きました!

育休手当はまだハガキも届かず入金もされていません💦

  • かごめ

    かごめ

    同じくらいに出産ですね❤
    はやく入って羨ましいです💦
    ハガキはやく届いてほしー😭

    • 1月30日
かごめ

協会けんぽに問い合わせしたところ、2月1日の今日に振り込みがあるとのことでした!良かった😭