※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

胚移植後の生活について病院からの指示に疑問を持っている女性がいます。指示通りに生活するのが大変で、普通の日常生活との違いに戸惑っています。指示の必要性やストレスについて悩んでいます。

胚移植後にお姫様生活をするよう、病院から指示がありますが、お腹に力を入れてはダメ!掃除機もダメ!重たい荷物もダメ!便秘気味の人には下剤を処方されます。
これらの生活を二週間するのは大変ですよね。
気を付けて生活してみると、意外にもごく普通の日常生活でお腹に力を入れてたんだなぁと思いました。

でも、普通に妊娠された方も着床時期なんてまだ妊娠に気付いてない時期ですし、普通に運動したり腹筋使って生活してますよね?
病院が指示する程、気をつける必要は本当にあるのでしょうか?
謝ってお腹に力を入れてしまう度に、あっ今ので卵流れちゃったかも!とか想像してしまって不安になるし、24時間お腹に力を入れないように気を付けて生活するのがストレスです。
病院が指示して下剤まで処方するくらいですから、気休めで言ってるわけではなさそうですが、二人目妊活の方などは胚移植後も普通にお子さんを抱っこしたり力を入れて生活されてると思いますし、あまり気にしなくて大丈夫なんですかね?

コメント

ゆーみん

うちの病院はいつも通り過ごしてって言われました😅
ジム通ってたのでそれも許可出る程でした💦

• こころ

こころ

ジムにも通われてたんですね!
    そういう私も人工授精の時は特に病院から指示もなかったですし、ジムに通って運転してました😅

• 1月29日
  • ゆーみん

ゆーみん

たしかに、人工授精よりは確実に妊娠継続の可能性は高いですからね🙂
    いつも通りと言われても多少慎重にはなりました😅

• 1月30日
ゆ

えーーそんな病院あるんですね😲
うちの病院は気にせずいつも通りの生活をといわれ、普通に夜勤ありの3交替の仕事バリバリしてました!
走るし重いものは持つしでしたが妊娠しましたよ!

• こころ

こころ

他の病院も同じなんだと思ってました💦
    お仕事もバリバリされてたんですね!
    重いもの持ったりしてても妊娠されたということで、あまり気にする必要ないんだなぁと安心しました☺️

• 1月29日
のん

胚移植後の生活の仕方は病院によりますね😅
お姫様生活がいいっていう病院もあれば、適度に動かないと子宮の血液循環悪くなるという考えの病院もあれば...
何をすれば着床にいいか根拠があるわけではないので、好きに過ごしたらいいと思います🍀
IVFに通った時はお姫様生活がいいって言われましたけど、せっかく移植した大切な卵だから...っていう理由だけでしたよ😅😅😅

• こころ

こころ

私もIVFなんばに通ってるんです!
    IVFはお姫様生活を徹底されてますよね。
    確かに何十万もかけた大切な卵だから慎重になってしまいます😭💦

• 1月29日
  • のん

のん

お姫様生活の話の話だけではないですが、色々病院の方針を聞いて、IVFでは体外受精はせず、着床障害の検査のみ受けて、私自身は神戸ARTを選びました😅
    元々着床しづらく、唯一1回着床できたのは移植したことすら忘れるくらい忙しかった時だったので、多分お姫様生活は私には会わないなぁと思ったからです😅😅
    今回の妊娠は、移植後に今回は大丈夫そう‼️って変な自信があり、バイキング行ったり温泉行ったり好きに遊んでました🎵
    妊娠する時は何やってても妊娠すると思いますよ🍀

• 1月30日
  • こころ

こころ

そうなんですね!
    私はまだ凍結卵があるので、もうしばらくIVFに通ってみようと思いますが結果が出なければ転院も考えています。
    神戸ARTさんでは早めに結果が出ましたか?
    好きに遊んでいたのがストレスがなく良かったのかも知れませんね✨
    そうですよね、何やっても妊娠するときはするししないときはしないですよね🤔
    あまら気にせず過ごそうと思います💓

• 1月30日
  • のん

のん

治療歴はプロフに🍀😌神戸ARTは初診待ちもあれば予約しても待ち時間が長く(外出は出来ます)、座る場所すらない時もあり、IVFみたいに院内でのんびりお茶して待つなんてことはなかったです(笑)
    診察や内診もIVFに比べてあっという間に終わります😂

私の場合はIVFの着床障害外来で特に引っ掛からず、唯一同種免疫異常の項目だけ微妙な数値という結果でした✋
    体外受精経験者もセミナー受けないといけないと言われたことと、リンパ球移植を勧められたけど海外ではしてないという情報がたくさんあり、抵抗がありました、何回もしなきゃいけないというのも時間が勿体なく感じて😅
    不妊治療は次の病院で最後‼️って決めていたので、色々治療内容を聞いた上で神戸ARTで着床前診断のほうがいいと思って最後の病院は神戸ARTに決めて通いだし、リンパ球移植の代わりに免疫抑制の薬を飲んで1年以内に結果出ました👋😉

• 1月30日
ゆか

わたしの病院は普段通りの生活してと言われたので、バリバリ夜勤など仕事してました🙂

• こころ

こころ

病院によって方針が違うのですね!
    24時間お腹に注意してるより仕事に集中しているくらいの方がいいのかもしれませんね☺️

• 1月30日
なる

私も特に病院から制限なしでした‼︎
移植後も、自転車で帰宅。仕事は保育士なので抱っこ、おんぶもしてました笑
意識しすぎて、ストレスになったり、結果を期待しすぎないように普段通りの生活をして無事に妊娠できましたよ😊

• こころ

こころ

自転車は良くないと聞きますが、問題なかったのですね😊
    保育士さんならたくさん抱っこしたりされてるのですかね!
    凄く希望がもてました✨

• 1月30日
ママリ

すごい規制があるんですね。いつも通りの生活してよかったのでそこまでとはと少し驚いています。
私は普段通りに生活、仕事それだけじゃなく一人旅もしました。妊娠しました。
1回目は慎重に過ごしましたが妊娠しませんでした。

妊娠しなかったときに○○したせいだと思うならしない方がいい程度に指導を受けました。

• こころ

こころ

他にも、布団の上げ下げや性交渉、自転車等も禁止されています💦
    一人旅もされたんですね!
    結局は慎重に過ごす事より、卵の質が大事なんですかね🤔

• 1月30日
りり

私も姫生活指示で、絶賛姫生活6日目です!
まだ折り返しです。
ガッツリ判定日まで有給を取りました。実家から両親きてて、いたせりつくせです。
初めはこんな生活ムリーって思ったのですが、日に日に楽チンさを覚え本当何もしてないです。
朝からワイドショーばかり見てます。
気づいたら昼寝してます。
普通に過ごすしてオッケーという病院が多いみたいなので、お腹に力を入れないように過ごしたのは2日位でその後は考えすぎないようにしてます。
でも、排便の時だけはやっぱり怖いので時間をかけてそーっとしてます。
血行不良にならないように、脚のマッサージはこれまた姫生活の一環と言い張り主人にやってもらってます。
何もしてないですが、規則正しい生活は心がけているので夜もぐっすり眠れて食欲も、便通もバッチリです👍
後はいい結果が出るように、気まま〜にリラックスして過ごします!
ストレスが良くないと思うので、まおさんがリラックスして過ごせる範囲で動いても大丈夫だと思いますよ〜♫
ちなみに、姫生活してもしなくても着床率に代わりがないと論文で発表されているらしいです…。
状況が似てたので、長々とすみませんでした!
お互い、赤ちゃんが来てくれることを祈りましょう!

• こころ

こころ

すみません、間違えて↓コメントのほうに返信してしまいました😭💦💦💦

• 1月30日
こころ

同じですねー✨
わかります!排便の時、慎重〜になってしまいますよね(笑)
お仕事、有給とられてるんですね!
お優しいご両親にご主人様ですね☺️
うちの主人は、移植した日に「腰痛いからマッサージしてくれない?」って言ってきたので、「今日は無理だよ😠」って愛想なく言ってしまいました💦
論文でそんな発表されてるのですか!
安心出来ました。
りりさんも残り一週間のんびり生活満喫されて下さいね。
お互い陽性判定もらえますように💕

まりまり

私もIVFなんばで体外受精して授かりました。
移植後の生活は姫生活を要求されましたが普通に過ごしましたよ(^^;)
風呂掃除もやりましたし、娘(体重24キロ)の抱っこもホンのちょっとですがやりました(^ω^;)
唯一今も守っているのは「自転車に乗るな」だけです😅

胚移植後は15分間の安静が大切で、それ以降の安静はさほど意味無いらしいです。
むしろ、活発に動いた方が良いとも言われています。
ネットでそう仰ってる婦人科の先生がいらっしゃいました。