※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayk
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の赤ちゃんの顔にプツプツができて赤くなり、乳児湿疹かどうか心配。ベビーワセリンを塗っても変化なし。痒そうで手でこすっている。病院へ行くべきか相談したい。

1ヶ月の男の子の新米ママです!一昨日から顔にプツプツができ始め、日に日に赤みが強く数も増えてきたのですが、これって乳児湿疹ってものでしょうか?病院はいったほうがいいでしょうか?
こちらで、他の方の似た質問でベビーワセリンを塗るといいと書いてあるのを見て塗ってみてるのですが、そんなに変化はなく(>_<)
たまに痒いのかそのあたりを手でこすってたりしてます。。。
どーしたらいいかわからず、アドバイス頂けると有難いです。

コメント

naaruu

あたしの娘も1ヶ月過ぎたあたりから、ブツブツ増え始めたので、清潔に保って保湿していたら治りました!
痒そうにしてるのであれば、1度皮膚科に診てもらった方がいいかもしれませんね!症状に合った薬も出してくれるし、ママも安心すると思いますよー!♡

• aayk

aayk

お風呂あがりとか興奮して体温があがると手で顔をこすったりするので、その時は痒いみたいです(._.)あと数日様子みてみます!ありがとうございます!

• 2月8日
たいさとちゃん

私の息子も同じようなポツポツがたくさんありました!
1ヶ月検診で診てもらい、乳児湿疹だといわれましたよ(^^)
うちは乾燥も酷かったので、ワセリンもらいました。
あとはお風呂の時に顔を赤ちゃん用石鹸で洗ってあげたらよくなりましたよ(^^)
病院の先生にも、石鹸で洗っていいと言われました(^^)

こするのは、もしかして眠い時の擦りじゃないですかね??
私の息子も乳児湿疹凄いのに顔面を私の胸にこすりつけてたので、少し不安だったのですが、
擦るのは眠い証拠だとここで伺いました(^^)
なので今は気にせずです(^^)

• aayk

aayk

そうなんですね★洗うのは目の辺りはどうしましたか?
    洗ったあとはガーゼでふき取るかんじでいいですか?
    息子は目の辺りも赤くなってて。゚(PД`q。)゚。
    できたら病院はインフルエンザ流行ってるのもあり、行きたくないので、自力で治したいです、、、またアドバイスお願いします!

• 2月8日
  • たいさとちゃん

たいさとちゃん

目の周りはガーゼで拭くだけにしてます。
    石鹸で洗うのは頰っぺたと、おでこ、Tゾーンだけですね。
    うちは横着してもぉシャワーの水を顔にかけちゃってます^^;
    一応石鹸が落ちてなかったら嫌なので、その後ガーゼで簡単に顔を再度拭きます。
    目の周りは石鹸が入って可哀想なので拭くだけとかの方がいいと思いますよ!

病院は確かに今一番行きたくないですよね^^;
    乳児湿疹なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
    ホルモンが出来ている時だから出るのが自然だって聞きましたし(^^)

• 2月8日
  • aayk

aayk

本当にいろいろ教えていただいてありがとうございます!
    昨日さっそくそれでやってみました((*´∀`*))そしたら、どことなく少しひいたかも★って感じです!
    周りに聞ける人もいなかったので、本当に助かりました!ありがとうございました♫

• 2月9日
  • たいさとちゃん

たいさとちゃん

いえいえ、お互い様です(^^)
    私も分からないことだらけですし^^;
    お互い程よく頑張りましょう✨

• 2月9日
rsyan

うちの子も同じ様にプツプツっとちょっとでてきたときにお風呂の時牛乳石鹸で洗ってあげたら良くなった感じがします(*ฅ´ω`ฅ*)
牛乳石鹸はお値段も安いので一度試してみるのもいいと思います♡

• aayk

aayk

牛乳石鹸ってドラックストアにもありますか?1度試してみます(◍•ᴗ•◍)

• 2月8日
  • rsyan

rsyan

うってますよ♡
    うちの近くのスーパーでも売ってました\( ˆoˆ )/

• 2月8日
  • aayk

aayk

ありがとうございます!見に行ってみます(◍•ᴗ•◍)

• 2月8日
mama

生後2週間ちょっとの男の子育児中のママです(^ ^)
私の息子も数日前から乳児湿疹が凄くてサイトで調べたら、アロベビー ミルクローションってゆうのがいいって書いてたので買って試した所次の日から嘘みたいにマシになって今では赤味も引いて随分と良くなりました♡
よかったら一度試してみてください(^o^)!

• aayk

aayk

そーなんですね!教えていただいてありがとうございます★わたしもネットで見てみます!

• 2月8日
yun.

1ヶ月なる前に顔に湿疹出て心配だったので、1ヶ月検診のときに産科の先生にみせて、お薬もらいました!
軽めの塗り薬と、赤ちゃん用石鹸でしっかり洗ったらすっかりよくなりました!

• aayk

aayk

わたしが通った産婦人科は全然でした、、、教えていただいてありがとうございます♡

• 2月8日