※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

妊娠中で男の子の育児不安。姉妹でよかった経験。不安と戦いながら育児。不安と向き合う姿勢を大切に。

不安な事があります。
ただ、気分を害される方がいるかもしれません。
生まれてくる子の性別についてです。

まだ性別がわかる時期ではないけれど
男の子だったらどうしようという不安が
妊娠がわかってから常に心のどこかにあります。
友達や支援センターで見かける男の子、
元気でやんちゃで女の子にはない強さがあり
私に男の子を育てる事ができるのか
そして友達の姉弟を見ると
凄まじい喧嘩をする人たちが多いこと
こんな喧嘩を間近みて止める事ができるのか
まだまだ先のことだけど
今、娘の育児で精一杯なのに
2人目が男の子だったらもっと余裕なくなりそう
としか思えなくて。
1人目は5年かかってやっと授かって
2人目は1人目が1歳になってから病院通いだして
奇跡的に早く妊娠できて
本当に本当に嬉しかった。
でも不安っていつでもそばにあって
今日はいつも我慢してる事が我慢できなくて
娘に手をあげちゃって…
今寝てる娘を見ていつか私の手を離れていくのに
なんで冷たくしちゃったんだろうと後悔する
いつも不安と戦いながら育児して
つわりもあるから本調子じゃなくて
だから余計なことを考えちゃうのかな。

私は上に姉がいて姉妹で本当によかった
って思えるから娘にも姉妹にしてあげたい
そんな気持ちが強すぎなのかもしれない
ただ、不安が先走って心が辛い

なんとかなる、は分かってます
なんとかなるじゃなくて
なんとかするしかない、だと思ってます

ただの愚痴だと思って流してください
最後まで読んでくださってありがとうございます
批判などはご遠慮下さい

コメント

まま

わたしも自分自身が姉妹だからか、二人目も女の子がいいなーと思ってます!!
わたしの姉の子は男の子ですが、可愛いけどやっぱパワフルだし、走り回るし女の子と違って力強いですよね🤔
なのでわんわんさんが言いたいことはすごくわかります!
でもわたしの旦那は次は男の子が良いようで、、まぁどうにかなるかーと気楽に考えることにしました🤣
産まれたら精一杯育てるしかないし、きっと体調も落ち着けば明るく前向きに考えれるようになると思いますよ🙆‍♀️

るん

私も勝手に女の子を育てると
思い込んでたので
不安でしたが、案外出来ますよ。

ANGLE

男の子2人女の子2人居ますけど
会う人みんなに優しい子って言われまよ。
全くやんちゃぢゃないし、
支援センターとか連れて行って
冷や冷やした事も無く
安心して遊ばせれるくらいで
兄弟喧嘩もたまにちょっと押したりするくらいで可愛いもんですよ🎶
確かにやんちゃなで生意気な男の子も居ますが
女の子で口達者でうるさい子も沢山居ますし
子供がどう育つかなんて
親次第だと思いますよ(笑)
男の子産まれたら優しい子に育てて
いけば凄まじい喧嘩をする事は無いと思いますよ。

Saa

男の子の方がヤンチャなイメージありましたが、私の周りの場合ですが、女の子はかなりヤンチャです…😅
逆に男の子の方が大人しいです😂
環境とかもあるのかな?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

私は自分に弟がいますが、今でもとっても仲良しです!
両親は子育て大変だったかもしれませんが…🤔
なぜか周りの友達も弟と2人姉弟っていうのが多かったですが、みんな弟可愛がって仲良しで、自分が子ども産んだら姉弟がいいな〜て言ってます😂
なんの励ましにもなってなくて申し訳ないですが😣
寒さには気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

りと

その子の性格にもよると思います😊
私には兄が居ますが、幼い頃から優しくやんちゃとは掛け離れているタイプです。
反対に妹はお転婆で周りの男の子といつも遊んでいました!笑
兄妹に男がいると何かと頼りになると思いました☺️
息子は多分やんちゃな方だと思いますが甘えん坊で可愛いです😍

• cony

cony

男の子は未知の世界ですよね…私も今は男の子2人の母親になっていますが、長男がお腹にいる時から不安でした。
    まだ出産していない頃甥っ子見てても、私には手に負えないぞ。と思っていましたが、やっぱり我が子は可愛いです💕
    生まれる前からの繋がりや生まれてからの日々など過ごしているとりつさん

• 1月29日
  • cony

cony

すみません、おかしなタイミングでボタンが押されてしまってこちらにコメントしてしまいました😣
    しかも中途半端で…💦

• 1月29日
ちゃん

男の子…かわいいですよー♡
簡単に言えばとっても単純です笑
保育士してましたが、女の子は成長が早い分、小さな頃から保護者の方が親子喧嘩してきました!なんて言う方多かったです😅
子どもの性格は環境とかも影響するので深く考えなくていいかと思います☺️
私自身妹と弟がいますが、妹との喧嘩の方が凄まじかったです!そのせいで?弟は女は怖いものと認識してしまいました😱笑

はじめてのママリ🔰

うちの息子は比較的大人しいほうです。あくまで"男の子の中では"ですが(笑)でも女の子にはない可愛さはたくさんあると思ってますし実際本当に可愛いです❤️
私は姉も兄も弟もいますが性別関係なく昔から仲良いし凄まじい喧嘩もしたことないですよ😊こういうのは子の性格と親の育て方次第かなと思っています。

あり

うちは正直、長女の方がヤンチャで長男は大人しいので喧嘩はいつも長女がけしかけてます(笑)そして両方泣くまで終わりません。小さい頃から長女に手がかかりすぎて長男は放置気味でした。はっきり言うと、とにかく長女は育てるのが大変で長男は楽です。私的には性別よりも、その子の個性だと思います。女の子でも、うちの長女みたいな性格だったらめちゃ大変だと思います(^-^)でもそんな私も女の子を切望していますが2人連続男の子です!(笑)
どちらの性別でも産まれたらきっとわんわんさんの不安んも吹っ飛ぶと思います♪
お互い元気で可愛い赤ちゃんに逢える日を待ちましょう!

ゆうママ

その子の性格によると思いますよー!
やんちゃなことをすることもありますが、息子は比較的大人しくて優しい子です。
女の子でも男の子並にやんちゃな子もいますし。
我が家は兄妹になりますが下の子の方がやんちゃになりそうな気がします!

mamami

性別での、イメージってたしかにあると思います!
私自身は弟がいまして
昔から優しく、母親にも愛される
とても良い弟です。
母親はどちらかというとわたしの方に手を焼いていたようで(笑)

ちなみにうちの子は女の子ですが
0歳のころからとんでもない破天荒というか
動き回り、しゃべり、生意気!!という感じです。
戦いごっこ、高いところに登って飛び降りたり…
塗り絵やお絵かきを教えても
やろうとせず…
3歳になったいまもダンスや戦いごっこばかりではっきり言ってやんちゃで1日が終わるとほっとします(笑)

友達は男の子ですが
戦いごっことかはしません。
お勉強が好きで、英語のDVDを見ていたりするそうです。
これは
性別ではなく、性格の問題ですし
親の育て方も、関係ない!と思いたいです
参考になればと思います!

りん

他の方もおっしゃられていますが、男女ともに性格だと思いますよ^^

うちの長男は産まれて今まで手を煩わせた事がありません。
夜泣きもしないし、おとなしく、言う事は聞くし、お勉強もでき賢く、要領も良いし、弟の面倒もよく見ますし、母を気にかけたりする優しさもあり、お手伝いもしてくれます。

長女はしっかりしていて頼りになりますが、主張と負けん気が強いです。
次男は癇癪持ちで気持ちに寄り添うのが難しい一面もありますが、几帳面で頑張り屋さんです。
三男はワンパクで元気印ですが、ママ大好きの甘えん坊で皆んなを癒してくれます。

我が子だから絶対可愛いです。
誰だって育児が難しいと感じる時ってありますよ、だけど、どんな時も、どんな子だって、やっぱりママが一番好きです。
その想いだけで頑張れますよ!😃

かた子

私も同じです!
私自身に妹がいて、お互い結婚出産し相談もしやすいし、とてもありがたい存在だと感じる分、姉妹にしてあげたいと思っていましたが、不妊治療の末ようやく出来た二人目は男の子でした。
それに加えて、妊娠報告するとほぼほぼ周りからは男の子育児は大変だーー大変だーーと言われ、言われる度に不安が増していきました。
まわりの男の子を見てもヤンチャぶりに引いてしまう事も多くあり、自分に育てられるのか、ちゃんとかわいいと思えるのかとても心配でした( ; ; )

産んで2ヶ月が過ぎた感想ですが……
男女関係なく、無条件でかわいいです(笑)
確かに背中スイッチは感度良好過ぎるほどですが……。。。

︎︎☁︎︎*.

わかります😳
私自身三姉妹で喧嘩もしましたが結婚して子供ができた今実家にいくと姉や妹が娘と遊んでくれたりしてくれて少し自分も気分転換できたりしてかなり助かってます!

だから娘にも妹をつくってあげたいなーと。

元気に産まれてきてくれればどちらでもいいですけどできれば女の子がいいなーって😊

双子ママ

性格と環境によるものが大きいと思いますよ!
私の弟は小さい頃、年下のいとこ(女の子)とケンカして、いつもがっつり負けてました🤣
また、そのいとこの弟はママのことをとても気遣う優しい男の子です😊気遣いすぎて笑い話になってますが笑

ごんぞう

私も1人目は、家系的に、絶対女の子だと思ってたら男の子でした(*・ω・)
まだエコーでしか分かりませんが、聞いた時は、えー!男ー?!まさかー?!
と思ってましたが、今では無事に産まれてきてくれたらどっちでも幸せだなーと思います(*・ω・)
私の弟夫婦は、1人目流産で、今不妊治療中だそうです。。
そういう話を聞くと、今までお腹の中ですくすく育ってくれた事がありがたいし、とても嬉しくて愛おしいです(*・ω・)
つわりお辛いですよね(><)あまり無理せずに元気な赤ちゃんが産まれることを願っています(*・ω・)