※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不思議の国のアリス
子育て・グッズ

初の予防接種で体重記入されているか確認したい。来月の別クリニックでの予防接種は問題ないか不安。次回予約は後日電話することに。

生後2ヶ月で今日、初の予防接種でした!!
体重測ってくれたのですが、母子手帳に記入してくれたのでしょうか、、、見当たりません。
見当たらなかったら特に書いてないのかな🤔


保健師さんから、かかりつけ医2つあった方が良いと聞きました。
来月の予防接種はまた別のクリニック行っても大丈夫ですよね??
今日のクリニックから、次の予防接種の予約どうしますか?と聞かれて、また電話しますと言ってしまいました🤣

コメント

mama♡

私のかかりつけでは、健診の時は体重など記入してくれますが、予防接種の時なんかは記入自分でしてますよ☺️

かかりつけというか、メインがお休みの時にお世話になるサブはあります!
ですが予防接種は1つにまとめてます🙌🏻

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    そうなんですね!ハッキリした数字を覚えてなくて、書いてくれたかなー?と期待してしまいました!笑🤪

    まとめられてるんですね🤔その方がわかりやすいかも!
    お返事ありがとうございます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡参考にさせて頂きます✨

    • 1月29日
サクラ

体重、私はグラフの所に小さい点が書いてありました。

かかりつけ医って2つのほうがいいんですか!?
毎回同じところ行ってますが、前回の事とか把握してくれてるので、同じ所がいいかな?と思ってます。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    今グラフのとこ見てみたんですけど、よく分かりませんでした😂

    保健師さんが言ってたのは、同じところだと何かあったときにお休みのだと困るかなって言ってました!
    お返事ありがとうございます(๑› ᎑‹)♡

    • 1月29日
  • サクラ

    サクラ

    なるほど!
    何かあった時は、少し歩くけど、大きい総合病院?(小児科もある)が近所にあるので、そこに行けばいいかなー?と考えてました。あとは近くになくて😥

    • 1月29日
イリス

せっかく体重計ったのだは母子手帳に書かれてると思いますが、見当たらないなら私なら問い合わせしちゃうかもですねー。

予防接種の病院は別でも大丈夫ですが、同じ方が良いかもしれません。予防接種の履歴は母子手帳にも残りますが、病院側でも把握してくれるとスケジュール調整が楽です。私の場合ですが、予防接種スケジュールは複雑すぎてよく分からないので、病院の指示通りに通っています。

かかりつけを2つつくるのはいざというときに良い(閉院やお休みなど、緊急やアレルギー対応)と思うので、予防接種以外でかかっても良いかと思います。そういう私はまだ1つの病院しか行っていませんが…。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    体重とっても気になるので、明日問い合わせしてみます🤣

    確かに同じ病院の方が把握し、管理してくれるからそっちの方がいいんですかね🤔
    ありがとうございます!!
    全然分からなかったので、とても参考になりました!もうちょっと考えてみます✨

    • 1月29日
ゆず

うちは予防接種のときに体重測ってくれますが、母子手帳には書いてくれてないです😭

かかりつけ医は、予防接種の小児科と風邪などのときに行く小児科で分けてます!予防接種は家からすぐ近くにして、風邪などのときは評判のいい小児科にしてます😂

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリス

    そうなんですねぇ😹😹

    かかりつけ医…わたしも評判のいい小児科探してみたいと思います!!
    とても、参考になりました✨
    ありがとうございました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 1月29日