※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3才の娘が怒りっぽく、疲れてしまった。夫にも話してもらえず、心が病んでいる。

少し吐き出させて下さい。
3才10ヶ月の女の子と6ヶ月の子を子育てしているものです。
3才の娘が毎日のように、私だけに怒ってきます。
何かのストレス発散のように。
下の子が生まれてから、上の子を優先して、出来るだけ一緒に遊んで、やって欲しいと言うことは、やってきました。
私以外の人には、機嫌がいいです。
なんだか、もう疲れました。そんなに怒ってばかりなら、私は、あの子に要らないんじゃないかとも思ってしまいます。心が病んでますよね。
夫に話しても、お前が悪いだけで話にもなりません。もう、ホントにいやだ!!

コメント

もみん

長女に厳しく怒ることはありますか⁉️

  • みー

    みー

    うちは、パパが叱る役なので、私は、命に関わるような事をしなければ怒ったりはしないです。
    パパが私から見ていて、そんなことで怒る?と思うことも娘は、素直に聞いてます。
    私がなめられてるのでしょうか?

    • 1月29日
もみん

悪く言えば舐められてる。
あるかもですね。

うちは真逆で、
パパが激優男なんでホント全く同じで、命にかかわる事以外はしかりません。
だから子供もパパにはいいんだ〜ってめっちゃやりたい放題です。
パパが娘さんに、ママを悲しませたらダメ🙅‍♀️を教えたら早い気がします。
むりかな⁉️

私の子育て論ですが、3歳まではしかる意味が無いと言われ
ダメよー。くらいで注意してきましたが、
3歳からは人間の常識を教える。
ダメな事は3歳でもダメ。
もし二回目同じ事したらキツめにしかる。3回目は激怒です。
私の怒りのリミットが1〜10だとしたら3〜9はありません。
コレが優しいお母さんだったりしたらきっと3〜9があるんだとおもいます。
子供も賢くなるので怒るまで余裕がある事を分かってるとおもいます。

些細な事でも子供だから仕方ないとかは3歳までの話だと思います。

ダメな時はしっかり怒る。泣くくらい怒ります。理由もなるべくわかりやすい言葉でしっかり伝えます。3歳ならある程度わかりますょ。

わかった⁇分からなかったら何回でも言うから言ってみな?

って冷静に優しく言うと

わかったか、わからない、を言って来ます。

分からない。が返ってきたらもっと詳しく説明します。分からないだろうと思ってても説明します。
でも95%は
分かった
って理解してます。

分かった。って言ったら

さすが〇〇わかるよね。
って褒めてハグします。
次からはきよつけてねっ。
って優しく言っておわりです。

このメリハリがかなり大事なきがします。

  • みー

    みー


    仕事上、今は、夫がほとんど家にいないので、代わりに叱ることもあります。
    常識的なことは、分かりやすい言葉で何度か説明して、駄目なら、きつく叱るようにはしてます。
    何がいけなかったのか本人に言わせて、分かってくれたら、抱きしめます。
    一緒に遊んでいて、ままはこれやって!と言われて、やると何でそれやるの と理不尽な怒りで、やり方が違うのかなと思い聞くと、全部違う、ママ嫌いと当たってきます。
    何をそんなにママが悪いことしたのというか感じです。
    もう、ホントに嫌です。
    この子に本当にママが必要なのかなって思ってしまいます。

    • 1月29日
  • もみん

    もみん

    女の子は難しいのかなぁ⁉️
    泣き真似は通用しませんか?
    悲しい顔したらどんな反応しますか?
    逆に同じ事したらどんな反応しますかね⁇
    逆に楽しくないですか⁉️試すじゃないけど、むしろゲーム感覚くらいで子育てしてみたらどうですかね⁉️

    母親が必要じゃない子なんていませんょ‼️

    • 1月29日
  • みー

    みー

    もう、ここ6ヶ月ぐらい私だけ怒られ続け心が折れそうでした。
    泣き真似をすれば、○○が怒ってるんだから、泣かないでと余計に怒り出します、怒られたら、ママ悲しいと伝えるといいの、ママはと、同じ事をすると逆切れします。

    何をしても怒られるので、ホントに嫌でした。私は、娘の敵なのかなって。
    私と二人だけだとそんな感じなんですが、他の人がいると機嫌が治ります。

    りぃさんの言葉に救われました。
    ありがとうございます。

    • 1月29日
はじめてのママリ

3歳10ヶ月ならもうある程度お話できますよね?なんでママにばかり怒るのか、聞いてみたらどうですか?
下の子に嫉妬しているのはあると思いますが、、、

  • みー

    みー

    確かに下の子が生まれてからなので、その影響はあると思います。
    何度も聞いてはいるのですが、分からないか起こってないとしか言わないのです。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだママを独り占めしたかったんでしょうね😊下の子が生まれてどう接したらいいのかわからなかったり、ママが取られるって嫉妬があったり、まだまだ頑張っている途中なんでしょうか。怒られた時に、怒り返すのではなくて、悲しいのを前面に出したり、逆にふざけて反応を見てみてはどうでしょうか?😅💦難しいですね、、、。

    • 1月29日
みー

泣いても、自分の事の方が大事のようにもっと怒り出してきます。
色々な事を理解している分、ホントに難しくて明日になるのが嫌です。