※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘で、お風呂後に100ccの白湯を飲ませています。どれくらいが適量か迷っています。麦茶も試していますが、ほとんど飲まず。

生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めてから便秘になってしまい、水分摂取のために、最近お風呂上がりに哺乳瓶で白湯を飲ませるようにしました。
今は100ccほど飲ませていますが、どれくらいの量を与えればよいのでしょうか?
サイトによって書いてある量がいろいろで…。
よろしくおねがいします。

ちなみに、完全母乳で、お風呂あがり以外は白湯は与えていません。麦茶の練習もはじめていますが、味が嫌なのかほとんど飲んでくれず、飲んだ量は0に近い状態です。

コメント

もみん

うちも昔離乳食にしたら便秘になりました。小児科の先生いわく身体が小さい子は比較的便秘症になるみたいです。身体が大きくなると治るみたいです。離乳食にヨーグルトを足してみるとか色々したけどウチはダメでしたね。今は5歳ですが、便秘は治ったかな⁉️でも毎日はでないですね。

yuu

うちのとこも離乳食始めてから
便秘になりました(´・ω・`)

麦茶もあまり好みませんが
離乳食用のスプーンで少しずつ
あげると飲んでくれたりします!!

後は離乳食を少しゆるめに作って
少し水分多めにしたり、
便秘解消におすすめの野菜とかを
取り入れたりしてます😭🌟

それでもダメな時は様子見つつ
お腹マッサージや綿棒で浣腸、、
でもなんだかんだで2、3日は
出なかったりしてます!