※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
家事・料理

離乳食を始めて2週間なんですが、だしは最初昆布だしを使用した方がいい…

離乳食を始めて2週間なんですが、だしは最初昆布だしを使用した方がいいとは聞いたんですが、いつ使うんでしょうか??
今はおかゆ、人参、かぼちゃを食べてます。
次はタンパク質に豆乳をあげようと思ってて、どんどん食べるもの増やすやり方だと昆布だしを使うタイミングがわかりません💦

コメント

さ

娘はスープ系が好きだったので人参ペースト×だし汁したりしてました☺️飲みにくそうだったらとろみをつけてみたり☺️

• nakigank^^

nakigank^^

ダシ汁は作ったらその時のみしか使えませんよね?💦保存できますか??

• 1月29日
  • さ

だし汁だけは作るのめんどくさくてレトルト使ってました😂コレです😂

• 1月29日

nakigank^^

なるほど!確かにこれなら好きな時に使えますね!ありがとうございます!☺️

• 1月29日
ハーバリウム

なんとなく食べが悪くなった、食いつきが悪いと感じることがあれば使いだしていいですよ😊
うちは一昨日からマンネリして食べてるとき他のものに興味を示して時間がかかったので昆布だしデビューさせました✨
そしたらパクパクまた食べ始めるようになりましたよ👍
かぼちゃ、ジャガイモなど硬めのペーストを伸ばしたりするのに使ったり、だし汁に片栗粉でとろみつけて豆腐あんかけや野菜あんにしてもいいと思います💓

nakigank^^

なるほど〜〜食べなくなった時の味変に使うと良さそうです!!
    まだ始めたばかりでとりあえずは食べてくれるので食べなくなったときに使いたいと思います!

• 1月29日

nakigank^^

ありがとうございました!

• 1月29日

うちではかぼちゃなどを水分で伸ばしてあげるときに、湯冷ましではなく出汁を使ったりします。あとはだしをベースにあんかけ作って野菜にかけたりします。

nakigank^^

あえてだしやとろみは使った方がいいんですか??

• 1月29日

退会ユーザー

だしは旨味が増すので美味しいかな?って思って使ってます。月齢が進んでからでもいいと思います。
    とろみは食べやすくするためにしているので、食材によってとろみ付けしたりしなかったりです。

• 1月29日

nakigank^^

確かに今は食べてくれるのでこれから必要かな?って思ったときにします!!
    ありがとうございます!☺️

• 1月29日
mam❁

うちの子は味付けなしでもよく食べてたので
だしを初めて使ったのはほんとに9ヶ月とかになってからとかでした(笑)
ささみと黄身と玉ねぎとだしで親子丼とか😂

nakigank^^

なぜ9ヶ月とかに使うことにしたんですか?
    すみません、タイミングがわからなくて💦

• 1月29日
  • mam❁

mam❁

だんだん味をつけてみてもいいかな〜とか
    献立のレパートリーも増えるので!
    9ヶ月くらいからだしとか野菜スープ
    作り始めましたね〜🤔

• 1月29日

nakigank^^

あ〜〜たしかにレパートリーが単純すぎると飽きますよね💦
    ありがとうございます!☺️

• 1月29日