※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

この度、マイホームを計画中です。いくつか質問させて下さい。①わたしの…

こんばんは!
この度、マイホームを計画中です。
いくつか質問させて下さい。
①わたしの両親から、もしかしたら500万ほど援助してもらえるかもしれません。その際、贈与税はかかりますか?

②夫婦2人とも正社員で働いています。みなさんは、土地・建物の名義は、旦那さん・奥様どちらですか?または、2人の名義ですか? 名義をどうしたらいいのか迷ってます。旦那だけにしておくのか、夫婦共有のものにするべきか。共有にするのであれば、メリット・デメリットも教えてください。

③もしも土地・建物を共有名義にするのであれば、わたしも実印が必要ですよね…?

無知ですみません。
どなたか、どれか1っでもわかる方
よろしくお願いします✨

コメント

🌻

①贈与税かかると思います💦
②ご主人単体のほうが良いかと思います。あまり考えたくはないかもしれないですが、共有財産にしておくと離婚したときに揉めるケースが沢山あります😣
③必要かと思います。

はじめてのママり🔰

①相続時精算課税で2500万までかからないです。
またいろんな税金を逃れる方法があるのでうまいことすれば500万くらいなら、税金かからずにもらえます。

②基本的には旦那様だけのローンの方がいいと思います。
旦那さんが亡くなった時ローンがなくなりますし。

③共有名義のものはもっていないので不確かなことは言えないですが、いるような気がします。

すー

①贈与税はかからないと思います!
②私も夫婦共働きです!土地、建物の名義共に夫婦共同で組んでいます!
メリットは、夫婦共同で組むと借りれる額が増えるので、建売なら予算より少し上の家を購入することができます!
デメリットは、旦那さんが亡くなった場合、旦那さんの分は無くなりますが、ご自身の残ってるローンは支払わなければなりません。ただ、そんなに額もなく、私の分は月24000円です!夫婦共同で組んだので、私自身も仕事も頑張ろうと自分を奮い立たせています😂
③共同で組むのであれば実印は必要になってきます!私は持ってなかったのでネットで安い実印を買いました😂笑