※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食と完母に移行中で、ミルク量が減ってきたのでミルクを辞めてもいいか悩んでいます。卒乳や断乳が大変になるか心配です。

元々混合で、離乳食が進んで完母にされたという方いらっしゃいますか?💦
完ミにする方が多いとは思いますが…💦
最近ミルクの量(今は離乳食後に3回飲ませてます)が減ってきたので、少食で、離乳食ももっと食べて欲しいし、とりあえずミルクを辞めてみようかなと思っていますが、これはありでしょうか?
卒乳、断乳が大変になってしまいますかね…😅

コメント

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

完母にしたわけではありませんが..💦
3回食までくるとミルクはあまり飲まなくなりますよ?

少食というのがどの程度なのかはわかりませんが><
最初は私も離乳食に毎回ミルクを飲ませてましたが
10ヶ月健診の時に【ミルクの量少し多いね】と指摘され
3食問題なく食べられているのであれば
ミルクは減らして大丈夫だと栄養士に言われました☆
今は白湯や麦茶で水分摂取をしています✨
一応Caや鉄分補給の為、
15時にフォローアップミルクは飲ませてますが😊

離乳食を食べた後にミルクを飲ませなくても泣かず、
離乳食で満足していたので飲ませなくなりました!
(多分、与えれば飲むと思いますが..😥)
急にミルクを全部やめるのは心配なので
お昼の離乳食の後のミルクをやめたりして
様子を見て減らしていけば大丈夫だと思いますよ✨

元々混合で、離乳食が進んで今月卒乳しました♡

質問に対する回答とは少し異なりますが😥

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    9ヶ月まではほぼ1口も食べず、今は1回で食べて80~90g、食べない時は数口です😅
    なので順調、十分食べているという感じではないと思います💦
    体重も軽く、10ヶ月健診でもミルクは飲ませるように言われていて、1日500~600ほど飲んでいました。
    今は1日に300くらいでしょうか?
    朝食、昼食後に50ずつ、夕食後に少し間開けて寝る前として200飲んでいます。
    朝昼はやめて良いですかね?
    うちは卒乳する感じは全くないので、ミルクを辞めるとまた大変なのかなと気になっています😅

    • 1月30日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    そうなんですね(´・ω・`)
    その子その子で違うので
    離乳食問題って本当に難しいですよね..😥
    この月齢だと活動量も多いから
    体重はなかなか増えないだろうし><

    義姉(完母)の子どもは元々離乳食を
    あまり食べませんでしたが、
    毎食後の授乳をやめたら
    離乳食を急に食べるようになったと
    言っていました(*^^*)
    なので、朝昼のミルクをやめてみるのも
    手かもしれませんね!様子を見つつ..☆

    • 1月30日
  • ひろ

    ひろ

    年末にやっと8キロになったところです💦
    なるほど、そうなのですね!
    今日も朝食あまり食べませんでしたが、とりあえずミルクあげるのをやめてみました😊
    特に今のところ飲みたがってないので、昼食たくさん食べてくれることを期待します!
    ありがとうございます✨

    • 1月30日