※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

義両親が過干渉でストレス。保育園の問題もあり、うんざり。改善策は?

1才7ヶ月の娘の母です。

どこにも相談できずで、ストレスが…

義両親は、本当に鑑賞がすごく、心配症です。
もちろん、孫のこともですが旦那のことも。

風邪をひけば、治ったのか何度も確認してきたり、2週間に1回は週末くるものだと思ってるらしく、来ると思ってたけど?みたいな電話が頻繁なんです。
旦那も仕事中に何度もきて、疲れています。
言っても言っても、うつ病もあるのが原因なのか、なぜ心配したらダメ?みたいになり、こちらもぐったりするときがあります。

保育園もなかなか決まらずいたとき、私が説明しても、役所になぜか事細かく聞いたり、上の人に言わないとといって、勝手に役所の上に電話かけたり。

どうも黙っていることのできない性格なのか、保育園に限らず、あちらこちらに、あらゆる手段で何度もしつこくするんです…

申込みした保育園にも電話かけるし、正直迷惑だし、やめてほしいです。

旦那から言ってもらっても、そのときは分かったというのですが、全く効果ありません。

この度、保育園も無事決まったのですが、直接合否を確認すると電話がきて、言われたらしく、義両親には勤め先の託児所で決まったと旦那が言ったようです。

本当のことをいえば、保育園に行ったり、勝手に迎えにいったり、先生にも事細かく聞いたり、すぐクレームいうタイプなので、私も迷惑かけたくないし、かけられたくないので、黙っていようかなと思っています。

家にいけば、明らかにまだ食べれないものをあげようとしたり、可愛がりにも限度があります。

義両親で、夫婦喧嘩しても、なにかと巻き込まれて、本当うんざりです。
勝手にしてくれって感じになります。

愚痴になってしまいすみません。
義両親で、このような悩みされてたり、改善できた方いらっしゃいますか?

コメント

義両親ではなく、私の両親が似たような感じです。
私のことも、子供のことも心配で、教育についても色々と口出しをしてきます。
また、夫のことは気に入らず、連絡をよこさないとはどういうことだ、などと言われます。
それ以外にも、ここで言えないような事があり、色々と迷惑な目にあってきました。なので、今は全く連絡を取っていません。
主さんも、主さんの旦那様も、今守るべきなのはお二方とお子様です。義両親のせいで、家庭に影響されるのであれば、わたしは、疎遠になるのも手だと思います。ま、そういう方と疎遠になるまでにも色々と大変ですが( ̄▽ ̄;)
私の場合、連絡してこないでとハッキリ言ってしまいました…。

すいか

ありがとうございます。
本当に迷惑です。
旦那もいろいろ言っても、誰がここまで育ててきたんだ?とか、わけわからず、勤め先に言おうとしたり、意味わかりません。

こちらも、ここでは言えないようなこともあり、何度も迷惑かけられ続けてます。

疎遠になるのもたしかに大変そうです…

そうですよね。。。
分かります(T-T)しかも、義両親だから、嫁の立場からはハッキリ言えず、余計にたちが悪いのでしょうね。
ああいう人たちは、もうずっとそうしてきてるから、自分の何が間違っているのか、分からないのかもしれないですね。本当に困ってしまいます(*_*)

て、このコメント、なんの解決策にもなりませんね…( ̄▽ ̄;)
お互い、がんばりましょう♪

すいか

コメントして頂けただけでも、嬉しいです。

ちなみに、旦那兄の嫁は絶縁してます。
私もそうなりたいくらいです。

これから、どんどん大変になりそうで、迷惑すぎます。

ありがとうございます

★せんと★

わかります。
うちの旦那は週1で義父に会いに行きますし、
旦那が休みの日は義父から食事の誘いがきます。
何でもしてあげたがりの性格なのでちょっと引いてます。
ほっといてほしい時、ありますよね?
赤ちゃんが生まれたら、なんかいろいろ声をかけてきそうで憂鬱です。
友達や、実母にしてもらうほうが楽なので。

すいか

ありがとうございます

本当憂鬱ですよね…
週1すごいですね…

常にほっといてほしいです。

すいか

今は、まだ嘘をついて、職場の託児所といってますが、いずれ娘が喋れるようになって、ばれたときのことや、これからも常につきまとわれることを考えると、こちらがおかしくなりそうです´д` ;

コメント気付くの遅くなってすみません。
お子様が喋れるようになったら…確かにそうですよね~。
本当に!こちらがおかしくなりそうだと感じることは度々あります!!私の母は、すいかさんの義母さんと同じ病状なので、タイミングが悪いと、暴言を浴びせられることも(^_^;)
ただでさえ、初めての子育てで疲れている状態なのに、そんなことがあると、本当に参ってしまいます。

思い付きですが、絶縁をしているという兄嫁さんに相談してみるのはいかがでしょうか?