※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子です。混合で育てている方、ミルクの量について教えてください。120mlだと足りないようで泣いてしまうこともあります。ぶくぶく太ってきて悩んでいます。母乳は出ている量がわからないです。

生後三ヶ月の男の子です。
混合で育てているのですが、みなさんどのくらいミルクをあげていますか?
母乳5分ずつ+120 を1日5回 あげています。
たまに6回のこともあります。
母乳はどのくらい出てるかわかりません💦

生まれた時が3800gで大きかったのですが
最近ますますぶくぶく太ってきていて、ミルクのあげすぎなのか悩んでいます💦
でも、120あげても足りないみたいで、泣いてしまうこともあります。
混合で育てている方で、どのくらいあげているのか教えてください!

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

もうすぐ3ヶ月です!
母乳10分ずつくらいでそのまま寝てしまう時は足しませんが、足りなそうに口パクパクしてたら60くらい足します🙂
出かけてて旦那に見てもらう時は1回に120くらいです。⇒それでもたまに残します
3ヶ月健診で増えすぎとか言われなければ大丈夫だと思います

• kana

kana

ありがとうございます✨
    三ヶ月検診は、まだまだ先なので
    これから母乳の時間を少し増やしてみて、足りない分をたそうと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

体重は今どのくらいですか?😊
成長曲線内ならミルクあと少しくらい増やしてもいいのではないでしょうか?🤔ミルクの直後に泣くなら足りてないんですかね?💦

うちは上の子はミルクよりの混合で、下の子は母乳よりの混合です。とりあえず授乳やミルクの後に泣かなければ足りたのかな、と思うようにしてます。

今は授乳後に泣かなければミルクは足さず、泣いた時は60〜100ぐらい足しています。1日1〜2回足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。私はスケール持ってるので母乳量を見てミルクの缶に書かれてる量になるくらいに足してます😊
    もうすぐ4ヶ月になる下の子が今6.7kgくらいで、ミルクは完ミの場合は200ml×5回が目安です。なので母乳+ミルクが160〜200くらいになるようにミルク足してます。

母乳量を一度スケールがある場所で調べてみてはいかがですか?😄ショッピングモールの授乳室とかにありますよね😊授乳前後の体重調べて引き算したら母乳量わかりますので、それを参考に足すミルクの量を決めるといいと思いますよ

• 1月29日
  • kana

kana

ありがとうございます✨
    体重はギリギリ成長曲線内におさまっています💦あと少しでオーバーって感じです😱

ミルクだと太るらしいので、
    母乳の時間を長くしてみようと思います!
    あと、スケールのある場所で調べてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 1月30日
moco

もうすぐ4ヶ月なのですが、3ヶ月なりたての頃は両乳5分飲ませてから、+120〜160くらいたしてました!最近は母乳の出も悪くなったのか、3分くらい飲んで泣き出すので、多くて+180くらいあげてます!朝は母乳だけです!泣いてしまったらおっぱいの時間増やすか、ミルク増やしたりしても大丈夫だと思います!特に何も言われていなければ♪それでも体重気になるようだったら、予防接種のときなどに小児科で測ってもらって聞いてみるのもいいですよ♪

• kana

kana

ありがとうございます✨
    同じくらいあげていて、安心しました!
    今度、予防接種があるので聞いてみます🎵

• 1月29日
yun

同じく3ヶ月で、混合です👶

朝起きて、
母乳(右左10分ずつ)
ミルク120(母乳から2~3時間後くらい)
ミルク180(3~4時間後くらい)
ミルク180
母乳

お風呂の後、寝る前に
ミルク160

という感じでやってます☺️
今のところ、体重も良い感じです

ミルク180の部分は、最近、足りなくなってきた?かなと感じたので、200あげることもあります❗

いつも、どちらかの乳首が切れてしまったりと、トラブルが多いので、そのときは片乳10分+ミルク120であげています💡

最初、病院からの指導で、母乳の後必ずミルクを足すようにしていましたが、ある時試しに母乳だけで終わりにしてみたら、3時間くらいもったので足りてる?と思い、母乳のあとミルク足すのをやめました😅

太ってきていると感じるようなら、意外と母乳が足りているのかも?!母乳のみでミルクを足さない回もつくるとかはいかがでしょうか…😋ミルクをあげてしばらく泣くようなら、次からは、20増やしてあげていました!

混合、いいですよね☺️
赤ちゃんが必死におっぱいを吸っている姿も可愛くてまだまだ見たいな➰という気持ちと、ただでさえ乳首のトラブルが多いから、完母はムリー😂ってなってずっと混合です!

旦那に預けて気軽におでかけできるのもお気に入りです🙌🎊笑

• kana

kana

ありがとうございます✨
    母乳の時間を増やしてみようと思います!✨

混合いいですよね😊
    最初から母乳の出が悪かったので、
    ずっと混合です!
    混合だと旦那や母親に預けて、気分転換に出かけられるので、ありがたいです🎵

• 1月29日