※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時間や量について心配しています。飲む量や時間、無理に飲ませることについて不安があります。

ミルクのあげ方について教えて欲しいです!
今1ヶ月と3日目の男の子なんですが
ほぼ母乳で育てているのですが、
今後出かけた時や親に預けたりする時はミルク飲ませたいので夕方4時から6時くらいにお腹すいたと泣いた時に
ミルクのみあげるようにしてます!
体重も1ヵ月検診の時で4500くらいありミルクの箱みると120~160くらいあげるのかな?と思うのですが
いつも60くらい一気に飲んでその後ちょっとずつ80くらいまで飲んでくれるのですが80まで飲むのだいたい目を閉じて半分寝たみたいな感じになり飲まなくなります。
その後目開いた時とかに口に哺乳瓶入れてみるのですが
眉間にシワ寄せて嫌そうな顔?してベロで押し出したり口閉じて哺乳瓶入れられないようにしてます。
なので80で諦めてしまってたのですがやはり足りないのか
結局寝なかったり寝ても直ぐに起きてしまったりします。
なので今日120あげてみたのですが、また80で寝てしまってその後ゲップ出させてみたりちょっと抱き直してみたりして多分30分くらいで120飲み切ってくれたのですがこれで大丈夫ですか?
ミルク飲むのにどれくらい時間かかるのかも知りたいし
なんか無理やり飲ませてる感じになってしまって大丈夫なのかな?と心配です。

コメント

あかねん

毎日お疲れ様です😊
うちの子も吸う力が弱くて、飲むのに時間かかってました💦ちなみにうちは40分〜50分かかってました💦
うちの子は時間かかっても飲み切ったり、たまに残したりしてましたが、ミルクが少なくてちょくちょく起きるのも大変ですよね😅

途中で寝てしまうのは仕方がないですが、少し時間かけて飲ませるのもいいかもしれませんね😊

飲む量は120でいいかと思います。
飲みきってもまだチューチュー吸ってたりしたら量を増やして様子見て下さい😊

  • あ

    コメントありがとうございます♡
    結構時間かかるのですね😭
    うちも時間かけても残してしまうこともあります💦
    母乳だと結構上手に飲んでくれるのでミルク嫌なのかな?とか思って不安になります😭💦
    教えていただきありがとうございます😉❤️
    このまま少し時間かけてやってみようと思います💕
    ありがとうございます♡

    • 1月30日
  • あかねん

    あかねん

    お子さんによって、飲める子飲めない子いるみたいです。
    主に母乳なので、ひょっとしたらなんか味が違うぞとか思ってるかもしれませんね🤔
    あとは、やっぱり母乳だとママさんに密着できて安心できるんだと思います😊
    でも、ミルクが嫌なら全く飲まず拒否すると思います。

    初めての育児で不安だと思いますが、お互い楽しんで育児しましょうね🤗

    • 1月30日
  • あ

    そうなんですねぇ〜💦
    確かに産院の先生にも母乳の方が赤ちゃんは美味しいからみたいな事言われました😳!
    拒否してないので地道に上げ続けて見ます💕

    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう💪❤️

    • 1月30日
  • あかねん

    あかねん

    ミルクも飲めるようになったら、主さんも少しはゆっくりできると思うので、地道にあげ続けてみて下さいね😊
    頑張りすぎず、少し手抜きして程々に頑張りましょうね🤗

    • 1月30日
  • あ

    最近は背中スイッチも発動気味で
    なかなかゆっくり出来ずだったので
    ミルク飲んでゆっくり寝てくれると嬉しいです😂❤️
    頑張りすぎるともたないですもんね💦
    そうですね❤️

    • 1月30日
  • あかねん

    あかねん

    生後1ヶ月ですもんね!
    私もその頃はクタクタでした💦
    2ヶ月頃になると睡眠時間も増えて、少しですが息抜きできるようになりましたよ😊
    私は頑張りすぎずがモットーなので🤣
    頑張りすぎると本当もたないです🤣
    手抜きするのがちょうどいいです🤣
    手抜きすぎてもいけませんけどね😂

    • 1月30日
  • あ

    ほんとクタクタです😭
    ちょっとずつ睡眠時間増えてきますもんね!
    今だけだと思って楽しむくらいに気持ちで頑張ります❤️
    私も家事とか全然手付かず手抜きです😂笑
    確かに抜きすぎてもダメですが元々神経質な方ではないのでいい感じに手抜いてやってます😂

    • 1月30日
  • あかねん

    あかねん

    と言っても、子供がいたら何歳でも大変ですけどね😓
    うちはもう1歳7ヶ月で歩き回るし、小走りもできるので、遊ぼ遊ぼで疲れます😵
    6月にはもう1人増えるのでどうなることやら🤣

    • 1月30日
  • あ

    確かに歩き始めたらまた大変そうですよね💦
    楽な時なんてないですもんねぇ〜
    2人目とか大変そうですね😭💦
    今の私には想像持つかないです😱
    頑張ってくださいね💪❤️

    • 1月30日