※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげたろう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が乾燥で喉が枯れ、便秘気味になりました。泣かせたくないため浣腸をしていますが、自力で出せず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後2ヶ月になる娘がいます。
ここ数日間、乾燥のせいで喉が枯れています。

そんななか、急にうんちの回数が減り、便秘気味になりました。
起きている時も寝ている時も頻繁に力んでいます。
力んだ末、結局出なくてグズりからギャン泣きになるのですが、
喉が枯れている今、なるべく泣かせたくなくてギャン泣きしたら浣腸をしています。

もちろん抱っこしたり、あやしたり、おしゃぶりを使ってどうにか泣かせないようにはしていますが限界がありまして・・・
また、自力で出てもらおうと脚をM字にして踏ん張りやすくしたり、お腹をのの字にマッサージしているのですが上手に出せず・・・。

だいたい粘っても8時間毎には綿棒で浣腸をしてしまっているのですが、喉が治ってもこんなに頻繁に浣腸をしていたら上手に自力で出せなくなっちゃいますかね。。

苦しそうだし喉も痛そうだし・・・
どうすればいいんだろう・・・😭

コメント

はな

生後1ヶ月の息子もここ最近になって急に1日1回出るか出ないかで、1日中ずっと顔を真っ赤にしていきんでます。
いきんでのけぞって足突っ張ったり膝曲げたりひとしきり暴れて、それでも出なくて大泣き、って感じです😅😅

私も自力で出せた方がいいんじゃないかと思いつつも、出ないことの方が今は可哀想な気がして綿棒で刺激して促してます。
ネットではクセになることはないとありましたがどうなんでしょうか(^_^;)

喉が枯れちゃうのは湿度を上げたり授乳したりで喉を潤すしかないのでしょうか……
心配ですね😭💦

• こげたろう

こげたろう

調べてもいろんな話が飛び交っていてイマイチよくわからなくなってしまって💦

加湿器+タオル干しで60%は保ってるのですが・・・子育てって難しいですね😭

• 1月29日
ゆきにゃん

綿棒浣腸は癖にならないそうなので、やっても大丈夫みたいですよ!

• こげたろう

こげたろう

一方で良くないって話も聞いて一体どうしたらよいのやらです😱

• 1月29日
yamam

何日くらい出てないんですか?
うちも最近便秘気味で、2日間出てなくてそろそろ浣腸するかー!!って思った矢先に出ました。ちなみに一切力まず出ました。
まだうんちもやわらかいので出る時は力まずに出ますよ。
赤ちゃんが力むのは、ウンチを出そうとしてる時だけじゃなくてただお腹いっぱいなだけでも力むし眠くて上手に眠れなくて力む時もあるし、あまり神経質にならずに様子みていたらいいと思いますよ!
赤ちゃんによっては2~3日出なくても平気な子もいます。
8時間毎に浣腸はちょっとやりすぎかもしれません💦

• こげたろう

こげたろう

力むのにいろんな理由があること初めて知りました✨
    浣腸するたびにオムツからはみ出そうになるくらいの量が出て、オムツを替え終わると泣いていたのが嘘みたいにニコニコしだすのでやってました・・・
    今夜は徹夜覚悟で浣腸せずに様子みてみます😣

• 1月29日
tazcafe

うちの子達は、2日に一回くらい、半年間、綿棒浣腸してましたが、今は5歳と2歳になり、自力で便を出せてます。
さすがに、予防接種のときに、『このままでいいのでしょうか?』と小児科の先生にきいてみたら、『だんだんと浣腸はやめて、お芋とかヨーグルトとかバナナを食べて、食べ物で改善できるといいね』といわれたので、ある程度は大丈夫かもしれません。私は半年間も浣腸してましたが(笑)

• こげたろう

こげたろう

大きくなったお子さんママのご意見ありがたいです😭
    変に気にし過ぎず、
    離乳食が始まってもうんちがへたっぴだったら消化の良いものを与えるよう意識していきます!

• 1月29日