※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのお世話に不安を感じています。1日のスケジュールやおむつ交換のタイミングなど教えてください。

初めてまして!生後1週間の男の子のままです!
今日黄疸で入院伸びてしまった我が子をお迎えに行くのですが、赤ちゃんとの生活が未だに未知の世界で正直とても不安が強いです(T_T)
よろしければ生後0ヶ月の赤ちゃんとままの1日を教えて頂けませんか??
今の時期は昼夜関係ないと聞いたので何時にお風呂でその後は何して…何して…等
皆さんがおむつを替えるタイミング等も聞きたいです\(^_^)/
本当に育児初心者ですみません、教えて下さいm(__)m宜しくお願い致します。

コメント

れいひぃママ

始めは何もかもが不安ですよね>_<
私の場合なんですが、生活リズムはホントに赤ちゃん次第です(^^)赤ちゃんが泣けば抱っこするし、抱っこやおっぱいあげる前にチラッとオムツ濡れてないか確認しました!
赤ちゃんが寝てる間にママも仮眠取ったり、私は簡単な家事をしてましたf^_^;)出産後も主人と2人だったので…。
お風呂は基本的に日中に部屋を暖めて沐浴してました!
あと、やってた事は日中はカーテンを開け、外の光を部屋の中に入れてたくらいです(o^^o)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます!
    そうなんです😢本当に不安しかなくて😢皆さん同じ気持ちで少し遅れる安心しました!

抱っこやおっぱいあげる前ですね♪
    参考にさせてもらいます(*^^*)

ちなみにベビーベッド使ってますか??
    うちはベビーベッドも一応用意したんですが何だか怖くて…
    使うかどうか悩んでいます😢

お風呂は昼間ですね♪
    今の時期は寒いから大変ですよね(T_T)

日中はカーテンを開けて日光を入れるのも真似させてもらいます!
    とても参考になります!ありがとうございました\(^_^)/

• 2月7日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ベビーベッド購入しました!
    1人目の時は2ヶ月くらいまでしか使いませんでしたf^_^;)抱っこで寝かせてベッドに移そうとすると大泣きして、また寝かしつけての繰り返しでしたが…その内それが面倒で自分の布団に一緒に寝るようになりました!笑
    一緒に寝ると以外とすんなりなんですよね〜不思議(^^)
    もったいないな…と思ってたら早い段階で2人目が😳❗️
    上の子がいたので重宝しました。寝返りを頻繁にするようになった6ヶ月くらいまでベッド使ってましたが、それ以降はすぐに頭を柵にぶつけてたので止めました!笑

• 2月7日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます\(^_^)/
    そうなんですね!
    私はベビーベッドだと自分が横になると見えないから心配で…
    考えすぎですかねm(__)m

丁寧に回答してくださりありがとうございます\(^_^)/

• 2月7日
えりんぎだお

こんばんは!
わたしも1ヶ月半の子がいます!初ママです(≧∇≦)

うちは、大体3時間おきの授乳でお風呂はいつも4時半くらいにいれてます!

お風呂の30分前までにはおっぱいを終わらせて
飲んでから30分は開けるように心がけてます!

うちは、布オムツでやってるので泣いたら変えるのと、1時間くらいでチェックしたりしてますよ(≧∇≦)
紙おむつはどうなんでしょうか、、、?

わたしも初心者で最初の1ヶ月は親にいろいろ
ききまくりでしたよ〜(。-_-。)

わからないことだらけですよね!
お互いに頑張りましょー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

私も初ままです\(^_^)/宜しくお願いします♪

三時間置きの授乳ですね♪
    ちなみにミルクもあげていますか?
    ミルクをあげていても三時間置きで大丈夫なんですかね?✨

はい!
    お互いに頑張りましょう♪
    回答ありがとうございました\(^_^)/

• 2月7日
asume!

お子さんのお誕生おめでとうございます!

うちが生後間もない頃は、、
授乳は、2時間半から3時間毎でした!2時間半未満で泣いた時は抱っこしてゆらゆらしながらトントンして泣き止めば時間おいてました次の授乳まで!基本は、泣いたらおっぱいでいいんですけどね…最初1ヶ月半は授乳の時は乳首が痛くて痛くて授乳が苦痛だっもので^^;お風呂は19-20時くらいにしてます。お風呂入ると疲れるのかすぐ寝やすいので、今ではお風呂入るとコテっzzZです^^;

おっぱい飲む前にオムツ替えてます。でも2ヶ月くらいまでは、おっぱい飲むとうんちしちゃうんですよね^^;だから、おっぱいの後にオムツ替えたほうがとも思ったんですがおっぱい飲んだ後だと吐いちゃうことが多かったので、もしウンチしなかったら、、と思うと毎回おっぱいの前に交換してました!2ヶ月半くらいになってからは、随分吐かなくなりました。

最初の一ヶ月は、母が来てくれてたので上げ膳据え膳でしたが帰ってからは赤ちゃんと一緒に寝て起きてって生活ですかね^^;段々寝てなくてもそこまで眠くなくなってくるのが不思議なくらい笑でもそうなれなのは、産後2ヶ月くらいかな?それまでは日中洗濯くらいしてぐーぐーでした赤ちゃんと一緒に笑

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

なるほどです‼
    お風呂に入ると疲れて寝やすいんですね♪
    参考になります\(^_^)/

おむつはおっぱいの前ですね♪
    私もそうしたいと思います!

回答ありがとうございました!
    参考になります\(^_^)/

• 2月7日
めうぺったん

泣いたらオムツみてミルクあげて抱っこして寝たら自分も寝て、また泣いたらオムツみて…の繰り返しです!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですよね!あまり考えすぎずにシンプルに、泣いてたらおむつ、みるく抱っこしてあやしての、繰り返しですよね\(^_^)/
    回答ありがとうございました♪

• 2月7日
このん★

こんにちは!
いま、生後12日目です^ ^
私は、退院後に里帰りもしなかったので、掃除や洗濯などや赤ちゃんのお世話も全部自分でやってます💦
うちの子は、おっぱいを飲むと必ずウンチします(。・・。)それから、眠るとだいたい3時間くらい寝てくれます。
なので、
おっぱいをあげる
⇨オムツをかえる
⇨寝かせる
⇨30分くらい家事をする
⇨自分も2時間くらい眠る
の、繰り返しです✨✨

それと、生後8日目から急に夜中12時〜2時、3時頃まで夜泣きが始まりました(^^;;
なので夕方にいれてたお風呂を、23時にいれてみたら、疲れて眠ってくれたので、昨日は夜泣きがありませんでした♪( ´▽`)

赤ちゃんの気分次第で、リズムは変わると思います★でも、だんだん慣れてきました👍

お互い、頑張りましょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます\(^_^)/
    なるほど、やっぱりベビちゃん次第でかわってきますよね♪
    私も早く馴れるように頑張ります♪
    回答ありがとうございました\(^_^)/

• 2月7日
mama1

今月の15日に出産しました(*^^*)
今は里帰りの為実家で、母親と二人三脚でなんとかやっています笑

私は3時間おきの授乳といっても想像と違い、やる事多いな〜と感じました!

①おむつ確認する

②母乳左右10分ずつ(うまく吸えるポジション探すのに何度か咥え直す)これが痛い笑

③ミルクを作りにいく(母親が作ってくれてると助かる!)

④ミルク飲ませる(寝落ちしたりするので10〜15分)

⑤げっぷをさせる

⑥寝かしつける
トータルで40分〜くらいかかっています(^◇^;)

しかもこれが始まると動けないので、途中で自分がトイレに行きたくなっても我慢笑
混合なので余計時間かかりますね!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

私も今のところは母乳だけなのですがいずれは混合でと考えているので参考になります\(^_^)/

回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね\(^_^)/

• 2月7日
まあたん0404

私も生後2日目のママです(;^_^A

まだまだ不慣れです。

少しずつ慣れていきたいです( ^ω^ )

夏菜子

生後28日の新米母さんです。

混合ですが、上の方と同じように目覚めてから寝かしつけるまで1時間くらいかかり、ミルクを飲み始めた時間からきっちり3時間程で目覚めるので、結局連続では2時間程しか自由時間や仮眠時間がないです(´・ω・`)笑
里帰り中で食事の準備や自分のお風呂の間に様子を見てもらうのをお願いしてるので、来週アパートに帰ったらと思うと少し憂鬱ですが…。

実際出かけられなくて退屈ですし、仮眠より起きて何か趣味のことをするのを優先したりもするんですが、次のクールになかなか寝てくれてなかったりしてイライラしたり笑
眠いと気持ちの余裕がなくなるので、とにかく今は赤ちゃんと一緒に仮眠をお勧めします;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

ちなみに我が子は午前中目覚めていることが多くて、夜泣きのように泣き続けることもあります。今のところ夜はお腹すくまで寝ていてくれるので助かっていますが、いつか夜泣きが始まるかもと思うと恐ろしいですw

毎日寝不足で大変ですけど、一緒に頑張りましょうʕ ·ᴥ·ʔ!

Rche

生後15日目です。
黄疸、低血糖で今も入院中で、24時間付き添って面倒見てます(;・∀・)

1日3回、おへその消毒
(1ヵ月検診まで毎日)
大体3時間おきに授乳
(泣いたら飲ませるでも可)
母乳なら片方10~15分ずつ
4時間以上あけないように飲ませること
ミルクも同様
おむつ交換は授乳後にしない
(吐くことがあるから)
授乳から1時間はお風呂に入れない
(これも吐くから)
自分も休める時は一緒に寝る

入院生活はこんな感じです:(´゚ω゚`):
母乳を上手く飲んでくれない時は、搾乳してビンで飲ませたり、
足りない分はミルクで補ったりしてますよ(・ω・ )

桔梗

ご出産おめでとうございます。
また退院おめでとうございます。
私もつい最近まで赤ちゃんが入院してて、やっと、退院してからまだ一週間も経ってません。
なので、いろいろ不安なのも分かります。
1日は病院から三時間おきくらい授乳をさせて、空けても四時間くらいにしてと言われました。
四時間でもその次は三時間おきに戻してというようなことを言われました。
そして寝てても授乳はさせてということ
も言われました。
お風呂も入院中は2時までに入れてくれてたので家でもそうしようと思ったら、授乳の関係でどうしても夕方くらいになります。あと一番の困ってるのが、オムツがズレて漏れてしまうことですね💦
退院した次の日におしっこも漏れて、ウンチも漏れてということがありました。
今は3キロくらいなんですが、新生児用を使ってますが漏れてしまって、3,000未満も買ったんですが、ちょうどいいかと思ったらまたそれも今度は小さくてという感じです。
そのちょうど間のがあればと思ったんですけどね。
それか新生児用のパンツタイプが欲しいですね💧
オムツは寝てたら、起きてという感じで替えてます。
1日ですが、起きたら、パンツ替えて、授乳、寝かせてという感じですが、だいたい飲みながら寝てくれたりしますが、新生児は眠りが浅くてよく起きたりするみたいです。
できれば長く寝てもらいたいですが、とりあえず、寝れるときは寝た方がいいですよ。
寝れないと後が保ちませんので。

hinata.mama

わたしの子も黄疸でした〜
黄疸の子は、よく寝てミルクもあまり飲まないと病院で言われてました。入院中の授乳は、大体寝ててなかなか飲んでくれませんでした。でも退院して家に帰って少しずつ黄疸もなくなってきてからは、よく飲むし起きとく時間も長くなりました!
授乳のまえにオムツ替えて3時間おきに授乳ですが、そのあとすんなり寝ることもあればずっと起きていたり大変です(*_*)お風呂は大体2時か3時にいれてます。
わたしも初めての育児、慣れないことばかりでなかなかキツイですがやっぱり我が子はかわいい💞ので頑張れます。