※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

義両親の子育て方法について、娘がぶつかった時の慰め方に違和感を感じています。他の方はどう思いますか?

義両親の子育ての仕方?に違和感を感じる事があります💦
それは
娘がどこかにぶつかったりして泣いたときに、その壁などを叩いて「ぺん!ってしてやりな、ぺん!ってしてあげたからもう大丈夫!ね、ダメね、ここ。ペン!」って言うんです。

わたしは娘がふざけて遊んでてそうなってるわけだし、なんかそのぶつかったところが悪い!みたいな慰め方が嫌なんです😅

皆さんはどう思いますか?

コメント

いちむら

私も思いました。その世代みんなそうなのかな?
でも「お母さん、それぶつかったのが人だった時どうするの?」って聞いたらポカーンとしていて…
それから義母は転んだりぶつけたりして泣いてる時は痛いところをさすってやりながら「孫も痛かったね〜ヨシヨシ、ばーばが痛いのもらおうね〜柱も痛かったねーヨシヨシ」とするようになりましたよ🤔

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    なるほど!
    わたしも今度そう伝えてみます⤴️
    世代なんですかね🤔?
    娘が悪ふざけをしててぶつかったのに、壁のせのするってなんか変な感じがしますよね😅

    • 1月29日
  • いちむら

    いちむら

    逆に人を蹴ったりしたら息子の足を持って「この足が人のこと蹴ってるのか!ペチしようね!ばーばだって怒るよ!」と少し怖い顔して叱ってるのはいいんですけどねぇ😅

    • 1月29日
ぽんぽん

私の実母も息子に言っていたし、
私もたまに言うことありますが、
そこまで深く考えたことなかった
です😂笑笑。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね⤴️
    わたしの親が言わなくて、義両親が言うから昔からの慣れがないから違和感に思うのかもですね😃

    • 1月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今、そのように言われていて娘ちゃんが
    それで機嫌が治るならいいのかなとも
    思います😊
    今の年で壁は悪くないのにとかそんな
    ことも何も分かっていない状況なので、
    別に悪影響はないかなと😂
    うちの息子も小さい時はそういう風に
    ペチしたからもう大丈夫って言われながら
    育ったけど、7歳になった今、小さいときに
    そんな風に言われていたからと言って、
    物に当たったり、ペチしたりするわけでは
    ないので😊

    • 1月29日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうですね☺️
    でも、娘はとくに機嫌はよくならないです(笑)むしろ、じじばばは怒った顔と声でいうから娘には逆効果みたいです😅

    余談ですが、わたしの旦那さんも義姉も大人なのに!って感じる親への甘え方が多くて、それが好きじゃないから、じじばばの子育てに違和感を覚えちゃうのかもです。。。

    • 1月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    それならいっそのことやめて
    ほしいですねー笑笑。
    それだったら痛かったねー、
    痛いの痛いの飛んで行けー!
    とかの方がいいですよね😂

    うわー、大人なのに親へ甘える感じ
    無理ですね!
    子育てに関しては本当に子どもの
    将来にも関わることなので話し合って
    理解して欲しいですよね!

    • 1月29日