※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食が進まず、乳離れの兆候もない5ヶ月の赤ちゃん。食事に興味を持たず、授乳が頻繁。同じ経験をした方、待つしかないでしょうか?

離乳食が全然進みません〜🙈🌀

生後5ヶ月ちょうどでスタートしたので1ヶ月半くらい経ちますが、未だに大きく口を開けてくれることはなく、ずっと周りをキョロキョロ…🙈
(テレビは消して、スタイもカラフルではなく地味なものを選んでます)
下を向いて遊んだりしていて、基本的にお口はどこですかー?といった状態です🙊
何度かスプーンに向かって食いついてくることもありますが、1度の食事で本当に数回。

スプーンを替えたり、だしやミルクを加え、白和えにしたり、時間を変えたり、全部状況変わらず🌀

それでもお粥・サツマイモ・にんじん は比較的食べてくれますし、私と主人の食事中や、離乳食の準備をして食器を並べたりすると口を動かしたりしているので、全く関心ない訳でもなさそうで😅

というより、根本的に乳離れする気配が全くないというか、生後6ヶ月半の今でも外出やお昼寝以外は昼間の授乳間隔が空かず、1〜2時間ですぐにおっぱいを求めてきます🙈

少し間隔空けてみようと頑張っても、服の上からでも口を開けて闘っている姿を見るとついあげてしまって…

今しかない大切な時間だってことはわかっていても、やっぱりちょっと心配になります🙈🌀
その子それぞれのペースがあるということもわかっていても、もうすぐ2回食を始めましょう✨みたいな通知がくると何とも言えない気持ちになって🌀

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
気長に楽しく食事ができる日を待つしかないのでしょうか🙈

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

離乳食始まっても
母乳はかなり飲んでましたし
遊びながらで全然食べなかったです( ˟ ⌑ ˟ )

ですが、いきなり
食べるようになり
また食べなくなり
って感じに繰り返してました!

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じようなお子さんのお話が聞けて安心しました。食べたり食べなかったり…ということあるんですね😢
    繰り返し…ということは、こちらの根気も必要ですね😫👏🏻頑張ります!

• 1月31日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

うちは、ご飯を食べずに
    お菓子ばっかりの時もありましたが
    何だかんだでお腹がすけば少しずつ
    食べるようになりました!

ある程度になれば
    一緒に作ったり出来るので
    そうなればたくさん食べるように
    なると思いますよ(´ー`*)

• 1月31日
ぴーこ

まるでうちのことかと思いました…
うちも5ヶ月入って離乳食を初め、1週間くらい続けてもりもり食べ始めたのでやっとごはん食べてくれるようになったか!と思ったらまた食べなくなり残すのももったいないのでまた量を少な目にしてあげてみたり…の繰り返しです😵
2回食移行の1ヶ月なんて過ぎてしまいやはり焦ってしまいます(>_<)

そしてうちの子もおっぱい星人です🌀
授乳感覚あかないし、うちは夜だけでなく昼寝もおっぱいじゃないと基本だめ…
新生児の頃はおっぱいのんで寝る過程は良いかなーなんて思ってましたがなかなかその流れがたちきれず6ヶ月になってしまいました💦
おっぱいは1歳までと考えてるのでそれまではいいのかなと思ってはいるのですが、果たしておっぱい星人卒業できるのか😅

• ひまわり

ひまわり

まさに今同じ状況という方もいて、ホッとしながらも「食べてあげて…!」と思わず😭👏🏻毎日大変ですよね😢
    息子も基本的にお昼寝導入はおっぱいです🤣同じく最初は良いかと思っていましたが、卒乳に苦労しそうな予感がしてソワソワしています🙄
    最近は歯が当たって痛みもあり、毎日葛藤です😭🌀
    ぴーこさんの愛と努力が伝わることを祈っています😭👏🏻👏🏻

• 1月31日