※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
子育て・グッズ

息子の頭をかく癖があり、傷ができて困っています。皮膚科に行ったことがあり、ヒルドイド軟膏を処方されました。アレルギー疑いもありますが、アトピーではないようです。流血することもあり、心配です。似た経験の方いますか?

息子は頭ひっかく癖!?があるようで、傷ができます!寝る前後をメインに、気がつくと傷がまたできてしまいます。おもちゃもまだあまりうまく遊べずに指しゃぶり+頭かきかきします。

似たようなお子さんいますか?
皮膚科にいきましたか?

ちなみにかかりつけの小児科では乾燥かな、とのことでヒルドイド軟膏貰ってます。アレルギーも疑いはなくはないけれど、そこまでじゃないとかで。
アトピーならステロイドなんでしょうが…

傷が治ってはまたでき、流血もするのでかわいそうです☹️

コメント

ちゃ

私も乾燥やアトピーで、かゆみが出ていると思います。うちの子二人はそうでした。皮膚科でヒルドイドローションで保湿し、ステロイドローション塗りましたよ。

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます!
    ステロイドクリームも貰ってるんですが、特に指示がなくて使ってません。ヒルドイドのあとにステロイド塗る感じですか??
    診察して改めて塗る必要があるか聞いてからの方がいいのかな💦

• 1月29日
  • ちゃ

ちゃ

うちは毎日のお風呂上がりにヒルドイドで保湿。ステロイドは塗る回数の指示があったので、指示通りに塗りました。入浴後にステロイドを塗るから、ステロイド塗る日は保湿なしです。

ステロイドは自分の判断で塗りません。塗る間隔は病院に電話相談します、私なら。

• 1月29日
  • ままり☺️

ままり☺️

なるほど!ありがとうございました✨
    ちゃんと指示受けてからがいいですよね!迷ってましたが、近いうちにまた診察いってみます☺️

• 1月29日
ルミナ

あたしの子じゃなく義理の妹の子なのですが、髪の毛をかきむしって顔じゅうに傷たくさん、あります😓

皮膚科で軟膏をもらったみたいなのですがあまり効果がなく……

うちの息子も皮膚科に通ってるのですが、保湿対策でアズノールがでました。アズノールは赤ちゃんからお年寄りまで使える軟膏なんですが、昨日夜つけて今日の朝にはだいぶ、よくなってました!
傷ややけど、湿疹なので出される軟膏です。
なかには、副作用が出る子もいるみたいなので、先生に相談してからの使用をオススメします☺️

• ままり☺️

ままり☺️

さっそく皮膚科にいったら、小児科と同じような対応でした!アトピーとは判断できないレベルだが、やはり保湿と軽いステロイドがいいそうです。
    それプラスでアズノールも塗ってもいいとのことでした✨ありがとうございました☺️

• 1月30日