※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの綿棒浣腸頻度について相談です。出る量は多いが毎日やりすぎか悩んでいます。どのくらいの頻度が適切でしょうか?

まもなく2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
綿棒浣腸なんですが、どのくらいの頻度でするべきでしょうか😥何もしないと、2日・3日出なかったり、出ても少なめだったりです。綿棒浣腸すると必ず結構な量が出ますが、毎日だとやりすぎなのかな、でも苦しいのかな、と悩んでます😥

コメント

あっつん

助産師さんからは丸2日出なかったら綿棒浣腸してあげてと言われましたよ!毎日はやらなくても良い気がします🤔
ウチの息子も一時期💩出なくて2〜3日ごとにやってて、癖にならないかな?綿棒浣腸じゃないと出ないみたいにならないかな?と心配でしたが全然大丈夫でした🤣

• ここ

ここ

あんまりやり過ぎも心配で😥
    とりあえず2日くらいは様子見ようと思います!

• 1月29日
omochichan

私も娘の月齢が小さい頃はよくやっていました!やりすぎも良くないのかな?と思いお医者さんに確認したのですが、癖になることはないそうで、一日一回までならやって良いと教えてもらいましたよ😊一日に何度もだと、擦れて傷ついたりするリスクがあるそうです!

• ここ

ここ

1日1回くらいならいいんですね!
    参考になります!

• 1月29日
ma

1日出なかったら、していいよーと入院中の説明で言われてました😊
溜まると苦しいですよね💦

• ここ

ここ

綿棒浣腸何回もしていいのか不安だし、でも溜まってるのもかわいそうだしで、悩みます😥

• 1月29日
ママリ

私も助産師さんから、癖にならないから苦しそうならしてあげてください。と言われました!うちの子は大体2日に一回のペースで大量に出すので3日目まで待って、出なかったらやろうって決めてます🤗

• ここ

ここ

癖にはならないんですね🤔
    私も早くペース掴めるといいんですが💧1人目か快便だったので、初めてのことで悩んでます😥

• 1月29日