※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

結婚式を欠席した場合、祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか?(沖縄…

結婚式を欠席した場合、祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか?(沖縄での場合です)

去年9月に前職の同期が結婚式を挙げました。

その半年前から招待を受けていて出席予定でしたが、6月に祖母が亡くなり、急遽欠席させて頂きました。

その同期と来月会うので祝儀を渡そうと思うのですが、その場合、いくらぐらいが相場なのかなと思い質問させて頂きました(>_<)

今のところ、同期は子供が居なくて旦那さんと2人暮らしです。なので、現金を渡すよりはホテルのランチ券かディナー券を渡そうと思うのですが… 皆様のご意見をお聞かせください!(>_<)

コメント

くらげ

すいません沖縄ではないですが…
私自身の結婚式のとき、友人が事情があり欠席したのですが、式当日にフォトフレームが届き、後日現金で一万円もらいました。
フォトフレームはたぶんですが2千円前後くらいだと思います。
参考までに…

• りー

りー

返信ありがとうございます!

現金+プレゼントだったんですね😳確かにそれもアリですね✨

• 1月29日
ゆゆ

式に参加の相場3万なので、欠席の場合は1万ですかね。

• りー

りー

大体、相場の半分かそれ以下ぐらいなんですね🤔

• 1月29日
ぽんちゃん

急遽となると食事などがキャンセルできなかったりするので三万円包みますね💦

自分たちの結婚式のときに同じ状況でキャンセルした友だちがいましたが3万円包んで後日くれました!
そのため、引き出物と商品券1万円分(食事が食べれなかったぶんとして)をお返ししました!

• りー

りー

私の文が紛らわしくてすみません(>_<)祖母が亡くなってすぐに連絡したので、挙式3ヶ月前に欠席を伝えました💦

• 1月29日
ルー☆

式の3ヶ月前にキャンセルされたということですよね?それでしたらお料理や席次の迷惑はそんなにかけていないと思います。
沖縄って確かご祝儀1万とかじゃなかったでしたっけ?なので1万出しておけば充分ではないでしょうか。

• りー

りー

3ヶ月前はまだ影響ないんですね😳 やっぱり出席と同様の額を包んだ方が無難なんですかね🤔

• 1月29日
ママ

3ヶ月前に欠席すると伝えたなら、
お金じゃなくても、りーさんがおっしゃるように
ディナー券とかで充分だとおもいますよ☺︎
それか、現金なら一万円か五千円でも良いと思います!
沖縄ならそんな感じが多いと思います。

• りー

りー

明確な金額で現金渡すよりは券の方がいいのかなーと思いながらも、やっぱり現金がいいのかなーと悩んでました😅

• 1月29日
ぴょん

一週間以内のキャンセルであれば、満額の一万円渡すのがマナーだと思いますよ~(^O^)

沖縄県民です。

ただ三ヶ月前のキャンセルだったら料金でないので渡さない人が多いと思います(>_<)
なので気持ちの分でいいと思いますよ~♡
あるだけでびっくり、嬉しいです♪

• りー

りー

確かに、要は「気持ち」ですよね😅 遅れても喜んでくれるなら何かしらプレゼントしようと思います✨

• 1月29日
M.say.1

式場によって異なると思いますが、ほとんどが1週間前ぐらいまでに最終人数確定なので、それ以前であれば気にしなくていいと思います!私が結婚式を挙げたとき、当日欠席した人が数名いましたが、その人たちからは何も貰うことも無く、こっちがマイナスになっただけって感じでした💦
気になるのであれば、2~3千円のプレゼントとかでいいと思いますよ☺️

• りー

りー

一週間前まで調整できるんですね😳 でもいくらやむを得ない理由でも、さすがに当日欠席ならある程度包んだ方がマナー的に… って感じですね😅💦

• 1月29日
  • M.say.1

M.say.1

私のところは3日前までに料理の人数最終報告だったので、だいぶ助かりました!だけど、当日欠席はいくらなんでも預けるなり後日とか何かしらあってもいいんじゃないかってなりますよね😅

• 1月29日
  • りー

りー

ただでさえ全員出席でも赤字になることがあるのに… ちょっと気まずい(?)というか、悲しくなりますね😓

• 1月29日
  • M.say.1

M.say.1

ホントそうです。それが同期だったので余計腹立たしいです💦ただ、もう転職しているのでなにもいってはないんですけどね💦最終報告までに言ってくれたら全然何も渡してもらわなくても何も思わなかったんですが笑

• 1月29日
あや

沖縄県民です(^^)
恩納村のホテルで披露宴しましたが、キャンセルは1〜2週間前ぐらいはききましたよ〜🙆‍♀️
なので現金じゃなくても良いかと思います♪
ディナー券貰えたら嬉しいです😆

披露宴した頃に勤めていた会社では、席数の関係で招待できなかった同僚(目上の人)数名から、1万円ずつご祝儀頂いてビックリしました😳
なので相場は5千〜1万ぐらいなのですかね?🤔

• りー

りー

優しくて素敵な上司ですね😊✨ 現金以外で検討してみようかな🤔

• 1月29日
  • あや

あや

個人的に現金だとお返しするのが少し面倒くさいので、プレゼントのほうが嬉しいです😆笑
    もちろん、頂くものは現金でもプレゼントでも、何でも嬉しいんですけどね😊

• 1月29日
r mama 𓃱

沖縄県在住です☆ 私なら01万円つつみます(^O^)

• りー

りー

欠席するタイミングに関わらず、1万円包んでますか??(>_<)

• 1月29日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

私は結婚式に参列した事がありませんので参考にならないと思いますが、欠席のご連絡のタイミングに関わらず01万円つつむかもしれません、私なら(><)

• 1月29日
もこ

沖縄在住です^_^
私は、欠席する際も1万円包んでます!おそらく、友人達も同額包んでいると思いますよ🙌🏻

沖縄在住です!
リゾ婚とかではなく普通の沖縄の結婚式でしたら1万円包んであげたら大丈夫と思います(^^)私の時はこちらの事情で招待できたなかった友人とかも後日1万円くれました!

おはな

沖縄です😊
招待の連絡したときに事情があって行けないとお断りされた友人からは5千円分の商品券や現金で1万円くれた人もいました🙋
嬉しかったです😌
3ヶ月前にお断りしているなら席や食事は用意してないと思うので、5千円~1万円でいいと思いますよ😊

りー

皆さま、たくさんの回答ありがとうございました!個別に返信出来なかった方、すみません🙇‍♂️

色々検討してみた結果、記念日とかに使ってくれたら嬉しいなという想いも込めて、ホテルレストランのペアチケットを贈ることにしました!✨

ネットで検索してもほぼ県外の情報ばかりで困っていた中、皆さまの貴重な回答のおかげで決めることができました!本当にありがとうございました!😊💕