※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー63
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、飲食店での厳しい状況と主人との関係に悩んでいます。仕事や体調について不安があり、今後の対処法を知りたいです。

妊娠4ヶ月の妊婦です。

私は今主人と海外で飲食店をやっています。
主人が経営者で、私はお店を手伝いに来ている形です。
主人に休む時間を少しでも取ってほしくて来ました。

ただ私は飲食店の経験が無く、ましてや人を管理したこともありません。
外人であるスタッフを管理しながら、お客さんの接客をし、厨房まで見るということに中々慣れず、1年以上もの間毎日怒られ、怒鳴られ、帰れと言われながらケンカして過ごしてきました。

なんとか自分でお店の全管理をだいたいできるようになった矢先に妊娠し、つわりと戦うことになりました。
ここ1年ぐらいは朝の11時〜夜の1時までお店にいて、昼に2時間休みを取るだけの生活でした。
もちろん休みの日は無く、食べたいものも食べに行けず、すごくストレスでした。

妊娠してからは昼休みを2時間多くもらい、家で休んでいますが、どうしても動けない時があったりもします。
妊娠前のように考えれず、アタマがボッーとして仕事がはかどりません。
主人はそんな私が気にくわないらしく、仕事ができないならもう来るな。妊婦だからやらなくてもいいと思ってないかと言われました。

特に何もなくて、会話もしないですが、毎日主人の機嫌は悪く、まともに会話もできません。

主人も頭がおかしくなりそうだといっぱいいっぱいらしいのですが、私も心身ともにいっぱいいっぱいです。

この先どうしたらいいのでしょうか。
妊娠中ボッーとしてしまったり、今までのように仕事ができなくなることもあるのでしょうか?

長くなってしまいすみません。
辛くて書いてしまいました。

コメント

バーバ

大変ですね(>_<)
3人産んだ者から言わせていただくと、旦那様は妊婦に言ってはいけない事を言ってるので腹ただしいです。
奥様でなければマタニティハラスメントです。

妊娠4ヶ月。
ボーッとしたり、しんどかったりするのは当たり前の事ですよ!
ましてや安定期ではないのに私は働きすぎだと思います。
妊婦は精神的なダメージもよくありませんよ(T ^ T)

子供は1人では作れないし、1人で産むのではないんです!

どうにか話し合いをして、旦那様の理解を得なければいけないと思います!

  • デイジー63

    デイジー63

    私の周りの方も働きすぎだ、安定期じゃないのにこんな夜中まで…と心配してくれます。
    ただ主人は妊娠に関してわからないのか興味がないのか、妊娠のことに関しては何も話しません。

    主人の子供でもあるのだから、もう少し心配したり、興味を持ってくれないものかと思いますが、言うとケンカになるのでもう諦めています。

    毎日ストレス三昧の生活で私は毎日お腹の子が順調に育っているのか不安です。

    • 2月7日
  • バーバ

    バーバ


    始めてパパになる人は興味がないと言うより知識がなさすぎてわからない状態に近いらしいです(^_^;)
    売ってるマタニティ雑誌とか買うとたまにパパよう冊子が入っていたりします。
    せめてそう言うの読む事を受け入れてくれたらいいのですが…

    • 2月7日
  • デイジー63

    デイジー63

    ネットで色々見ましたが、そのようですね。
    つわりが辛いのもわからないし、どうすればいいのかもわからないみたいですね。

    昨夜子供のことについてお互い落ち着いて少しですが話し合いできました。
    私はとても嬉しかったし、よかったなと思っています。
    主人もどうやら興味がないわけではないが、実感もあまり無いといった感じでした。

    ただ今日も私が吐き気や動悸が出て辛い時にフォローもしてくれず、文句を言い出したので私も限界になり、家に帰ってきました。

    どうしていつもこうなってしまうのかと思ってしまいます…

    • 2月7日
ムッチ

読んでいて辛くなってしまいました…。海外で妊娠。それだけでも不安でしょうに、夜遅くまでのお仕事、大変ですね。私は妊娠中、眠気はひどいし、ボーッとすることも増え、物忘れも酷くなりました。これはみなさん多かれ少なかれそうみたいですよ。今までみたいな働きを妊婦に求める方が間違ってると思います! ただ、デイジー63さんから旦那さんにそうは言えないですよね。パパ向けの育児書なども出てますから、少し読んでもらったりして、妊婦さんについて理解してもらってはどうでしょうか?
無理しないでくださいね。

  • デイジー63

    デイジー63

    私も最初に妊娠したからつわりや体がどうなるかわからないから、当てにしないでほしいと言ったのですが、結局当てにされています。
    つわりの辛さや不安や体調の変化を理解してもらうことはもう諦めました。

    心配してもいない人に心配して!って言っても意味ないなと思ったからです笑
    このストレスのお腹の子供への影響が心配です。

    • 2月7日
みいさん

お仕事お疲れ様です(;_;)!

私は日本在住ですが主人が飲食店4店舗経営しており最初はディナーのホールスタッフとして手伝ってるような形でした。
そのうちどんどん求められるようになりスタッフ教育や簡単なキッチン業務、発注、お店のメニュー表やPOP作りなど任されるようになり昼間はパソコン業務、夕方からお店に出勤してました。

妊娠がわかってからもその生活は続きましたがやはりつわりの時期は思うように身体が動かずダラダラしてしまったり動きが鈍ったりぼーっとして注意力散漫になったりして何度も叱られました。使えないヤツだとも言われ何度も大喧嘩しましたし不安にもなり毎日泣いてました。。。
デイジー63さまは海外ということもあり私以上にストレス溜まる生活だとは思いますが少しはお気持ちわかるような気がします(;_;)

1年の1番の繁忙期の年末年始を乗り越えひと段だと思いましたが気付かないうちに無理をしていたのか切迫早産になり自宅安静中です(>_<)それでようやく私に無理させていたのに気付いたのか最近は身体を気にしてくれるようになりました。今更かよって思ってますけどね!(笑)
まだ安定期ではないですし何度もしつこいくらいに旦那様につわりの症状やマタニティブルーというものがあることを伝えたりして無理しないでくださいね!流産なんてことになってからでは遅いので、、、

長くなって申し訳ありません!
ちょっと似たような状況だったものでついつい(>_<)お互い元気な赤ちゃん産みましょう❤︎

  • デイジー63

    デイジー63

    私も同じようにホールにいるだけでいいと言われていたのですが、どんどんスタッフの管理、発注、面接までやらされるようになりました。
    妊娠前はまぁよかったのですが、妊娠してからは中々。スタッフにもちょっとしたことでブチ切れそうになってしまったり…

    切迫流産とは心配ですね。
    無理をしてしまった結果なのでしょうか?
    母子ともに元気になって無事出産されることを願っています。

    • 2月7日
ちゃん(=゚ω゚)ノ

旦那さんも忙しく疲れが溜まっていてイライラするのは分かりますが、もう少しデイジー63さんのことを心配したり気を遣ったりしてほしいですね💦
初めての妊娠、しかも海外で頼れる人もいない中で旦那さんが理解してくれないのは、私には耐えられないと思うので、デイジー63さんは凄いと思います(´・_・`)
私もいま悪阻と戦っています。一度流産しているので妊娠は2回目ですが前回流産したときは悪阻はそんなに酷くなく、今回悪阻の辛さに参っています。私は妊活を機に仕事を辞めたので体調が悪くても寝ていられてますが、仕事を続けている人を見ると本当に尊敬します。私には無理です(>_<)
今度、一緒に病院に行きエコーを見せてみるのはどうですか?
心臓が動いているのを見たら旦那さんも父親になると実感が湧き、デイジー63さんの身体のことも気に掛けてくれるようになるのではないでしょうか😣
ストレスを溜めるのも妊婦の身体には良くないので、無理せず体調の悪いときはお店を休んでください(;_;)

  • デイジー63

    デイジー63

    私のつわりは多分軽い方?で、吐くことはまだ無いですが、気持ち悪くて動けないことがたまにあります。
    次の受診の時は一緒にエコーを見てもらおうと思います!
    そうですね、子供のためにも体調の悪い時は休んだほうがいいですよね。

    • 2月7日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    そうなんですね😣
    吐いてるところを見ればまた違うのかもしれませんが、でも私も吐ける日と吐けない日があるんですが正直吐ける日の方がラクだなと思います(>_<)その後数時間はスッキリするので…
    吐けないでずっとムカムカしてる方がきついなーと思います😂
    うちの旦那は吐いてるところも見てるので、それからはすごい気を遣ってくれるようになりました。笑
    一緒にエコーを見て旦那さんに変化があればいいですね(;_;)💓

    • 2月7日
  • デイジー63

    デイジー63

    吐いたり食べれないのも大変だなと思いますよ(꒪⌓꒪)
    確かに吐けないのでいつもだいたいムカムカした状態です。

    昨夜主人と落ち着いて少しですが子供のことを話し合えました。
    次回の検診に一緒に行ってもらえることになりました!

    • 2月7日
にゃんママ

私も妊娠中ほとんどボケーっとしていました。
バイトから契約社員にあげてもらったばかりの妊娠だったので、会社には申し訳なかったですが…
安定期前なのに22時〜朝7時まで仕事した後同じ日の夕方の17時〜深夜2時までなど、ハードな日々を文句も言わず送っていました。
人員不足で会社に貢献しているのに、嫌味を言われ妊婦だからいいと思ってるのか?などと怒られましたが無視してやりました。
べつにそんな事一切思っていませんでしたが、身体が付いていかなくて…
結局安定期入ってからストレスやハードなシフトのおかげで体調崩し、吐きづわりの様な状態を産前休暇来るまでたえました。
そして破水して予定日より3週間早く産まれ難産となり大変でした。

男性も仕事で辛い事があるとは思います。
ですが仕事をしている妊婦は正直男性が思っている以上に辛いし、大変です!
これからお腹が大きくなるともっと動きが制限されて行きます(T_T)
今デイジー63さんにストレスなど溜めさせて産後何かあったら旦那さんは子育てしたりなど責任を取ってくださるのでしょうか?
ちょっと難しいかもしれないですが、旦那さんとお話しして理解してもらった方が良いですよ!

  • デイジー63

    デイジー63

    文句も言わずにそんなハードなシフトをこなしていたと…頭が下がります。
    大変なお産をされたのですね。
    安定期入ってからでも体調を崩したりつわりがひどくなることがあるのですね。

    多分主人としては、俺もストレスが溜まっているし、毎日我慢していると…。
    それは私も全く同じです。
    ただ妊娠してからというもの、簡単に怒りが頂点に達してしまいます。

    子育てに関しては、私が出産前に日本に帰国し、主人はこっちに残るので、日本で私がシングルマザー並みに1人で子育てする予定です。
    手助けはほぼ無いと考えています。

    • 2月7日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    元々体力があると思い調子に乗った結果産む時子供に負担をかけてしまったと反省しました~_~;
    ほんと働きすぎは身体に毒です~_~;

    普通の時でさえ仕事してストレス溜まるのに妊婦はもっと大変だよな…とか思ってもらいたいですよね~_~;
    私も怒りの頂点通り越して毎日狂う位泣き叫んでいました!

    1人で子育て!
    尊敬します>_<
    日本でもし甘えられる方いらっしゃったら思う存分甘えて無理されない様にして下さいね(T_T)

    • 2月8日
deleted user

お気持ち凄くわかります。

うちも夫婦でメンズサロン
経営してまして、二人ですので休む訳にはいかずつわりで
死にそうにしんどかった年末でもご飯も食べれずでも仕事だけはしなくちゃいけなくて。
どんどん痩せていくのに大丈夫の一言もありません。
とくにねぎらいの言葉もなく、しんどくても休めず
それはそれは精神的に参りました。わかります。

男にはつわりの辛さなんてみじんもわからないと思います。
優しくねぎらってくれる旦那さんが本当に羨ましいですよね。
うちの主人も冷たい人です。今回の妊娠で本当に痛感しました。愛も冷めました。

ですが、私もとうとう倒れ
一月は休みました。主人一人で切り盛りしてくれました。
さすがに、いやみなど言われなかったですが、働けないものは働けない。それほどのしんどさ……。
主さんも、休んでください!
我慢しないで!この、しんどさは本当に言葉では言い表せないですよね。
男は働いて当たり前です!

がんばってください!

  • デイジー63

    デイジー63

    同じですね!
    やはり大丈夫?とかありがとうとか無いものですか…
    こんなに冷たい人なんだと私も痛感しましたよ。

    倒れてしまったなんて、本当に無理をして頑張ってらしたんですね。
    頭が下がります。
    もう今日は具合も悪く、主人のデリカシーの無さにキレて帰ってきました。

    一緒にお店にいるとケンカが絶えないので、もう嫌になります。

    • 2月7日