※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の少食なお子さんの食事量について相談です。体重は標準で、食事中は集中力がなく、食べる量が少ないです。このままの食事量で大丈夫でしょうか?おやつは必要でしょうか?

少食のお子さんをお持ちのママさん、お話聞かせてください😭💦
1歳1ヶ月です。少食だけど規定量ぐらいは食べていると思っていました。今まで食事量はほとんど測ったことがなく、今日何気に測ってみると1食100gくらいしか食べてないことに気付きました💦これは朝食の量ですが、昼食は同じか少なめくらい、夕食は少し多いくらいです。
ベビーフードのときは和光堂のベビーランチ1つでお腹いっぱいになります。
食事中は集中力がなく、すぐに椅子から降りようとしたり、飽きて食べなくなったりします。
体重は増えていて標準くらいです。
このままの食事量で大丈夫でしょうか?おやつはほとんど食べさせてませんが、食べさせたほうがいいのでしょうか?だらだら食べになりそうで心配です😵
同じようなお子さんをお持ちの方、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

うちも同じくらいです😭
栄養士さんに相談した所、おやつといってもお菓子とかじゃなくてさつまいもとか補食という概念であげてみてと言われました👍🏻

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。補食ですね!さつまいもいいですね✨あげてみたいとおもいます!

• 1月29日
littlefalls

うちはかなり食べるのでおやつはたまにしかあげませんが、子供は一度にたくさん食べられないから間食をとらせた方がいいって言いますよね。
と言ってもお菓子ではなく、おにぎりやお芋、ヨーグルトやフルーツなどが良いそうですが。
少し食べさせてあげて様子見ると良いのではないでしょうか。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。大人みたいに一度に食べれないんですね。時間をみながらあげてみたいと思います!

• 1月29日
こめ

うちも同じくらいに少なかったですよ!
なので、間食にお好み焼きやご飯と焼き芋を混ぜたおにぎり等、日によってそれぞれあげています。そしたら、結構食べる量が増えましたよ!
が、体重が増えていないのでミルク回数が増えましたが…
1度で栄養が取れない場合は、食事回数増やしてって先生に言われました!
1歳の時は1日5回食べてました!

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。間食あげることで一日のトータル量を増やしている感じですね!
    一日5回だと一日中食べてるような感じになりませんか?😣

• 1月29日
  • こめ

こめ

トータル量もですし、胃を大きくしている意味でもやっています!
    うちは8時10時12時15時18時にあげています!一日中ですね。笑
    しかもその間にもちょこまか色々あげているので、胃は休まらないかも…
    でも今は体重と食を増やすことを目標としているので、いいかなと思っています!
    ちなみに10時と15時は補食なので、がっつりはあげておりません!

• 1月29日
  • ぽてさら

ぽてさら

詳しくありがとうございます!体重のことを考えるととにかく食べるしかないですよね😣胃が大きくなれば一回量も増えますもんね!
    一日3回の食事の用意だけでももたもたしちゃってるので、できるか心配ですが(笑)補食あげてみたいとおもいます!

• 1月30日
  • こめ

こめ

5回食は小児科の先生に言われたので、安心して是非試してみてください✨
    うちは補食の時、座らせたり、だらしないかもしれませんが、座らせて食べなかったら立ったまま食べさせてます( ; ; )
    沢山食べられるようになりますように♡

• 1月30日
あめ

うちの子も同じくらいで、すぐ椅子から降りたりして集中ないです😅

少ない時は補食としてバナナやパン、ヨーグルトをたべたりしてます✨
食事量が少なくても元気に遊んでるので、この子は少食なんだなって思ってます😊!

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。同じです〜😣集中して食べる日が来るのか心配です😅
    やっぱり補食がいるんですね!たしかに、体重も増えてるし元気だし、これがこの子のスタイルなのかなーとも思ってはいるんですが😂💦

• 1月29日
ひー

うちも少食です😓
特に朝は小さいおにぎり一個とフルーツぐらいしか食べません💦
集中力もなくすぐ立ったり遊びだします💦
まだおっぱいも飲んでるのでそのせいかなぁと思ってますし、少しずつでも体重は増えてるのでよしとしてます😅
後は私自身がちょこちょこ食べするのでそれに合わせて赤ちゃんせんべいや、ご飯やパンなど食べられるものを一緒に食べてます!

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。わー、全く同じです😂💦朝食べないですよね…。うちもおっぱい飲んでます😣しかも最近飲む回数増えてて、ごはん足りないのかなー、でも食べないしなー💦と悩んでました😱
    今の時期はちょこちょこ食べても大丈夫なんですかね〜🤔時間空いてないし…とかいろいろ考えてました😅
    長々とすみません(笑)

• 1月29日