※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。食べムラがあり、好き嫌いも出てきたようで、食事量が少ないです。食べる順番も自分で決めており、困っています。食事量が少ないまま大丈夫でしょうか。

1歳6ヶ月の娘。
最近、イヤイヤ期突入して、全てにイヤイヤ泣き叫んでます。。

食事に関しても、食べムラというか好き嫌いが出てきたようで、
残すことが増えました。

今日は朝、食パンにハンバーグを挟んであげたら、
ハンバーグが嫌いのようで、ほとんど残し。。

昼は、納豆巻きとツナマヨ巻きをあげたら、
海苔が嫌いなようで、
口の中でヒトカミ、フタカミしたらべーっと出してしまいます。

小さいやつを何個かは食べてくれたのですが、
いつもより食事量が少ないはずです。

そのままごちそうさましたら遊び始めたので
追加で何かをあげてはないのですが、
食事量少ないままで大丈夫でしょうか、、。

食べる順番も自分で決めてるらしく、
私が下手に手を出すといやー!と言い出し泣くので
ほとほと困ってます。。

コメント

ままり

娘も、泣き叫びはしませんが
気に入らないとブンブン首を振って拒否します。

ご飯も食べたり食べなかったり…

でもやっぱりすこししたらお腹すくのか、何が食べたいの合図してくるので、りんごむいたりしてあげてます💦

大丈夫ですよ^^子供はそうやって色んな食事を覚えていくので、めげずに三食はそのまま食べても食べなくても頑張ってみてください(๑>◡<๑)
その分午前と午後のおやつなどは、スナック菓子などではなく、おにぎりやパン、さつまいもなどの穀物をあげたりなど食事を小分けにしてあげるとたりない栄養も補えると思いますよ(*^ω^*)
食べれる時に食べれるものを!でもいいと思います!イヤイヤ期は、ママも疲れちゃうので、本人がお腹すいた時にあげてもいいと思います(^人^)

体重が減ったり食事ほとんど手つかずじゃなければ私は気にしてないです٩( 'ω' )و
うちもイヤイヤ期真っ最中です笑

ママママリ♡

我が家もイヤイヤ期には食べないこともありましたQ_(;´▽`)-3
その分、お腹減ったと言う時にはお菓子ではなくて、おにぎりや軽食を食べさせてました!
私も食べないと心配になりましたが、また食べる時期が来ます!
見守ってあげましょー♡

さみり

ご飯食べない時期ありましたよ。2週間フルーツとお菓子で生きてました!笑
捕食に野菜をすりおろしたホットケーキやいももちを食べさせていましたよ(^ ^)
体重が減らなければ大丈夫なのであまり気にしないでください!