※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
お金・保険

育休明けに退職し夫の扶養に入る手続きは、育休終了後に保険証を返納⇨喪失証明書を取得⇨夫の会社に提出すれば良いですか?

育休明けに退職し夫の扶養に入る際の手続きについて教えてください。2019年4/1で育休が終了し、保育園に入れなかったためそのまま退社することになりました。

会社員である夫の扶養に入るつもりなのですが、その手続きは、4/1の育休終了後に、会社に保険証を返納⇨保険の喪失証明書を発行してもらう⇨夫の会社に提出という感じで良いのでしょうか。経験がある方ご教授ください。

コメント

安田

それで大丈夫ですよー。
旦那様の健保の方で、離職した証明で離職票が必要かもしれないので
まずは必要書類を確認しておいた方が良いと思います。

• メロン

メロン

そうか、離職票も必要ですよね!ありがとうございます!ちなみに、扶養に入るタイミングとしては、育休明けた後で大丈夫ですかね?

• 1月29日
ママリ

私の会社は扶養に入れるときに証明書とかはいりません!なのでまずご主人の会社の手続きを確認するといいですよ〜。必要な書類は会社によってまちまちです。

• メロン

メロン

たしかに、そうですね!夫に確認してみます。ありがとうございます!

• 1月29日
まつ

コメント失礼いたします。
育児休業延長手続きはなさいましたか?もし会社が育休延長拒否の場合は違反により、ハローワークか労働基準監督署にご相談なさったほうが宜しいかと思われます。

• メロン

メロン

ご心配いただきありがとうございます。育休は、最大限延長したので、大丈夫かと思います。

• 1月29日
  • まつ

まつ

そうでしたか!失礼いたしました。最大二年間の育休取得、お疲れ様でした!

• 1月30日