※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
お仕事

パートで働いて4ヶ月経ち、妊娠を上司に報告するタイミングに悩んでいます。他の方は何ヶ月目で報告し、どのように報告しましたか?

現在、パートで働いて4ヶ月たつのですが、いつ上司に妊娠を報告しようか迷っています。

みなさんは何ヶ月目で上司に報告しましたか?また、なんと報告しましたか?参考までに教えていただきたいです。

コメント

にゃロメ

ほこりまるけさんは現在何ヶ月目ですか?
わたしの場合は検査薬で陽性が出た一週間後に有給休暇で病院に行った為上司に言いました。(上司も職場の方も女性が多い所だったので)
つわりがあったりで身体がきつかったりするのならば、早めに報告した方が良いかもしれませんね。

たまぱんだ

産婦人科に行き、妊娠が決定したらすぐに上司には報告しました。
3ヶ月にも入ってない段階だったと思います!

わたしの場合は、
妊娠しました。と直球で伝えました(^^)
あと、すでにつわり症状が出ていたので、それも同時に伝えました。

えりえりえり

私は心拍確認できてからと思っていましたが、出血があり自宅安静になったのでその際に伝えました。
3ヶ月にも入ってなかったと思います。
上司には安定するまで周りには言わないで欲しいと伝え、つわりで1ヶ月休むことになった時に事務のメンバーへ安定期に入ってから他の営業さんへ伝えました!

産休についての相談や、体調面のことも考えて、直属の上司には、産科でおめでたが確定してすぐに伝えました。
シフト制の早朝深夜勤務ありの職場でしたので、報告後は、勤務時間なども考えてもらえました♪

☆ぐら☆

一人目、二人目共に早い段階(6週くらい)でつわりが始まったので、隠しておけないな~と思い、妊娠確定後すぐに報告しました。
その後、仕事中に出血してしまったのですが、すぐに早退させてもらって医者に行くことができました。早めに報告していた方が何かあったときに安心かもしれません♪

ほこ

回答ありがとうございます。
現在6週目に入りました。

やはり早めに報告した方がよさそうですね。
働いている事務所が私を含め2人しかいないのですが、上司が出張等でなかなか事務所におりません。
来週来たら、報告しようかと思います。みなさん、ありがとうございます!

ほこ

いちばん早く回答していただいた方をグッドアンサーにさせていただきました。とても助かりました!

私は3ヶ月入って心拍が確認できたらすぐ伝えました。
と言っても、上司とつわりで休んで影響の出る人だけですが…

上司には、今お時間大丈夫ですか?と一声掛けて、場所を変えてもらいました。

私の場合、面談も済み、半年更新のパートで来期も更新が決まりかけていたので、
「来年度もこちらでお世話になるつもりでいたのですが、妊娠していることが分かりました。
今三カ月に入ったところです。
つわりなどで急にお休み頂いてしまったり、ご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、忙しい時期にすみません。」と。

タイミング悩みますよね(>_<)
とりあえずなるべく早め、迷惑かけてしまうことへの謝罪は必要かと思います!

ほこ

ちろる★さま
遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

ちろるさんの回答を参考にしながら、昨日上司に報告することができました。2人しかいない事務所なので、はやめに引き継ぐ人を見つけてもらい、産後も余裕が出来たらいつでも戻ってきてください、とのことでした。有り難くとても理解のある上司でした。

言えていまは心が楽になりました。
ありがとうございました。