※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが体重増加せず、ミルクと母乳の摂取に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

体重が増えません。
2290グラムから、少し減って戻ってまた少し戻って
生後2週間ですがこのままで体重が変わりません
ミルクの量など今日も病院で健診があったのでミルクを少し増やすなど話をしましたが、
1日2回から三回、その他は母乳ということになりましたが、母乳は一度に20ミリしか飲めないです
どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

みず

授乳回数を増やすとかですかね🤔

  • 😋

    😋

    授乳回数は1日に10回以上は咥えさせてます😭
    病院はミルクをどうしても増やしすぎたくないようで、勝手に増やしていいものか悩んでいて💦

    • 1月29日
PON

ミルクの回数増やすのはどうですか?3時間おきなら1日6,7回とかあげられますし、何より母乳より栄養効果があります!
3時間経たずに泣いたときは母乳上げて、、って感じではどうでしょうか。

  • 😋

    😋

    コメントありがとうございます✨
    ミルクの回数は多くて三回までと言われました💦病院がどうしてもミルクを増やしすぎたくないようで、私は心配なので増やしたいのですが勝手に増やしていいものか悩みます💧

    • 1月29日
  • PON

    PON

    母乳推奨の病院なんですね💦
    それともミルク増やしてはいけない理由が別であるのでしょうか、、。
    それなら授乳を頻回にするしかないですね、、1時間に一回1日15回以上と少し大変かもですが回数増やすしかないと思います(*_*)

    でも私なら体重も少なめですし、黙ってミルク増やしちゃいます💦私の娘も低体重でしたが、まずは体重増やそう!と言われました。詳しくは忘れましたが、低体重だとよくないことはあるみたいなので、、、。

    • 1月29日
  • 😋

    😋

    そうなんです😖
    母乳を飲まなくならないために、私も胸が張りやすかったのでミルクは2回か、まぁギリギリ三回までと言われていて、他に理由があるかはわかりませんがからだが小さいのでミルクをいきなり増やしても負担になるのかな?💧とも思います💦
    生まれてから授乳のことでこんなに悩むと思いませんでした💦

    そうですね。。!もっと増やそうと思います(>_<)

    はい(;o;)
    私も心配なので黙って増やそうかな?と思います(;o;)
    低体重だと色々心配ですよね💧

    • 1月29日
Juriet.

母乳で育てるなら授乳回数を増やすか、
ミルクでもいいならミルクの回数増やします!

  • 😋

    😋

    コメントありがとうございます✨
    授乳回数は10回以上は咥えさせているので結構多い方だと思います💦
    ミルクは病院がどうしても増やしすぎたくないようで、1日三回までといわれていて、勝手に増やしていいものか悩んでいます💦
    でも、こんなに繰り返しているならふつうもっとミルクあげていいよってなりますよね💦?

    • 1月29日
  • Juriet.

    Juriet.

    病院のことも聞きたくなりますが、おそらく
    助産師さんやお医者さんによって言うことが
    全然違うと思います!
    基本お子さんの体重重視でミルクあげちゃって
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月29日
  • 😋

    😋

    確かに、人によって全然言うことが違って、人数も多いので余計混乱します😵🌀
    やっぱり体重が大事ですよね!
    家に新生児用の体重計があったらどれだけ安心なことか。。😢

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

完ミで育ててる人も居ますし、ママが納得できるならミルクの回数増やしても問題ないような気がします!

  • 😋

    😋


    コメントありがとうございます✨
    私はミルクに全く偏見はないので、増やそうかと思います(;o;)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊🤲母乳推奨の世の中(?)ですが、全て言われた通りじゃなくても、ママさんの安心出来るやり方で全然いいと思います!
    ミルクの量とか悩みますよね💧混合ではなくお役に立てませんが頑張りましょうねヽ(*^^*)ノ

    • 1月29日
まる

私も、生後2週間の息子がいます😊

うちも体重が増えたり減ったりしてて、
先週黄疸のチェックのついでに体重計ってもらいました。

赤ちゃんは体重の増減も一定のペース?で
あがってくそうですよ❗️
私も、母乳全然出なくて、ほぼミルクですが
片側10分ずつ母乳あげたあとにミルクをあげてます🍀

夜は100でもいいよとも言われました!
今日も黄疸のチェックのついでに体重計ってもらったら
増えてましたから、このままの感じで1ヶ月検診と
言われました❗️
ただ、産まれた時の体重からの基準と言われ、
まだまだ体重は足りてないみたいなので、
様子を見ていくつもりです✊

絶対母乳だけ!ってなると疲れちゃうと思いますから
ミルクも足して良いと思いますよ!
🐣さんの考えや、病院の考えもあると思いますが、
体重まず増やしてあげたいですよね😫

解決法とはならないですが、同じ誕生日だったので
思わず書き込みました✏️
まとまらない文ですみません😣💦

  • 😋

    😋

    コメントありがとうございます✨
    誕生日同じなのですね!!💖
    体重増えていたの羨ましいです😖
    私も今日黄疸チェックと体重もみました!
    42グラム減っていました💦
    ちなみに今2248㌘です💦
    ミルク毎回足しているのですね!
    夜は100!私もそのくらいあげたい😢

    普段は60くらいを毎回足している感じですか?
    授乳は1日に10回くらいですか?
    質問が多くてすみません💦

    そうなんです😖
    まず体重増やすところからしてあげたくて、おっぱいが張ってしまうとか、あまり飲んでくれなくなるとかは今はちょっと置いておきたいなーって思っていて😖
    でも病院はあくまで母乳で!という方針なので💦💦
    少しずつ自分で増やしてしまおうかなと思います😖
    からだが小さいのでお腹を壊さないようになどは気を付けようと思います💦

    • 1月29日
  • まる

    まる

    私も前回減ってましたよ❗️
    ミルク毎回足してます‼️私の母乳だけでは..😭
    今後は母乳だけでいきたいと考えてますが😩

    お昼は、ちょうど3時間のリズムで起きてくれるようになったので80です‼️
    うちはでかめだから大丈夫なのかもですが😅

    少しずつミルク増やしても大丈夫なような気がします‼️

    • 1月29日
  • 😋

    😋

    本当ですか😭💦
    そうなんですね!!
    わたしも本当は母乳だけで育てる予定だったのですが、なかなかうまくいかないですね😖💦

    そうなんですね!!
    直母でどれくらい飲めていますか😖!?
    大きいのですね!
    うちはめちゃ小さいので余計心配です💦

    そうですよね、徐々に、今日は三回、明日は4回、というかんじで増やしていこうと思います❗️

    • 1月29日
  • まる

    まる

    はじめての事だらけで解らないこと多いです😫
    1ヶ月で完母になる方も、1ヶ月以上かかる方もいますから、根気よくあげたら出ると信じたいですね❗️

    10分吸ってくれて、ポタポタ垂れる程度ですので
    微々たるものだと思います😭😭
    20もいってないと思います‼️

    様子見ながらがいいですね😊🍀

    • 1月29日
  • 😋

    😋

    同じくです😖💦💦
    寝るときはすごく寝るから生きているか心配になるし、泣くときは1日中泣いているので心配になるし😂

    そういいますよね(´・ω・`)!!
    私もいつかは完母も夢じゃないかもしれないと思って、頑張りたいと思います!

    私も今やっと20行きそうなくらいで、おっぱいマッサージなど、相当痛い思いをしました💦
    かなり心が折れそうです💦
    でも少しでも出るなら、もっと出るようになると信じたいですよね!!

    そうします😢
    お話聞いていただきありがとうございます✨
    同じ月齢で同じ誕生日のお子さんお持ちのママさんのお話聞けて少し気が楽になりました💦

    • 1月29日