※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこま
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べない日が続き、心配です。再開する方法や食事の順番、スプーンの変更、朝にするかなど悩んでいます。食事がトラウマにならないようにしたいです。

離乳食食べてくれないです。
始めて、二週間たちましたが今日は泣いていやがり一口も食べません😭

最初は、市販のお粥で1週間してから手作りに変更し市販の野菜ペーストをプラスしたのが昨日までのメニュー。
今日は、手作りのかぼちゃ、人参、お粥でした。
お腹すいてたら、ミルクを先にあげて食べさせたりしてたんですが今日は何をしても泣き、あげくに抱っこしたら寝出して😞
イライラしながらだったから娘にも伝わったのかと。
どうしようかと考えてます。

1、これなら、しばらく休んでまた、お粥小さじ1ずつから再開した方がいいのか?
2、ミルクを少なくして先にあげてから離乳食?
3、スプーンを変える?
4、機嫌がいいのは朝一だから、朝にするか?

完ミなので三時間から三時間半ぐらいでお腹がすく娘です。お座りはまだできません。膝に乗せてます。

食事するのがトラウマにならないようにしてあげたいです😣

コメント

最初の1カ月は嫌がったら無理にあげない方がいいそうですよ♫
まずは、食べる?ことを好きになることが大事らしいです☺︎
朝一の機嫌がいい時にやるといいかもしれません!
あとはスプーン変えるのもありですね!
機嫌よく食べてくれるといいですね😭

• みんこま

みんこま

食べる子は好きだと思います。
    晩御飯食べてる姿ジーっと見てるんで😃
    ただ、ミルク命見たいだから一番機嫌がいいのがミルク飲んだあとですね。
    タイミングがわからないです

• 1月29日

ミルクを先にあげちゃうと、さらに食べないと思います☺️
きっかり10時!にあげなきゃ、という時間優先よりも、赤ちゃんがご機嫌でお腹が空いてそうなときにあげてみてはいかがでしょうか✨
いやがったら、やめていいんですよ👍ママもつらいなら、一旦やめてみましょう!いろいろやっても食べない子は食べないです。
私も悩みました!でも、
「今は栄養よりも、ごはんは楽しいんだよ😄を学ぶときだよ」と栄養士さんに言われて、気が楽になりました✨

長男(完母のおっぱい星人)のときは手作りして、消毒して、軽量して!しんどかったー!!😂
いろいろ好き嫌いなく食べてくれますようにと、頑張りました。でも、手の込んだ手作り離乳食ほど食べませんでした(笑)
1歳5ヶ月で断乳して、もりもり食べるようになったかと思いきや、2歳のイヤイヤ期になった途端、かなり偏食になり、今までの努力はなんだったのか!って感じです(笑)

次男は、長男(これから幼稚園プレも始まる)もいるため、機嫌の良い9時前に離乳食あげちゃってます。
そして、フリーズドライばかり、あらかた目分量です(笑)麦茶もテキトーにあげてます。消毒?!むりむりです(ヾノ・∀・`)

でも、全然元気です(笑)❤️無理しなくて大丈夫✨
ママの笑顔が、子供には一番です‼️

• みんこま

みんこま

お腹すいて機嫌がいいタイミングわからないです😖
    拒否したら即辞めます。

ただ、晩御飯食べてる姿をジーっと見てるんですよ。なんなんだろ?
    今はミルク命みたいで😞

• 1月29日

退会ユーザー

午前中に泣かずにおとなしく過ごしているタイミングってありませんか?

テキトー母ちゃんやってる私は、おかゆにミルクを少し足したりすることもありますよ☺️もちろん毎回ではありませんが。
    ミルクの味が好きなら、食べてくれるかもしれません😄

おかゆの食感が嫌いな子もいます。柔らかめのお米はパクパク食べた、なんて子もよく聞きます✨

まずはママが無理せず、なんで食べないのー?と頑張りすぎずに👍

こんなこと言ってますが、長男のときはなにもかも余裕がなくて、毎回落ち込んでました😅

• 1月29日
  • みんこま

みんこま

1回目のミルクを7:50ごろ飲んでから二時間ぐらいはご機嫌です。
    だんだん時間たつと泣きます😖
    離乳食の準備でいなくなると察っしたのかグズグズします。

ミルク混ぜて見ます!

ただ、今日義母がお世話にきて、離乳食の話したら「ためしにあげるわ」ってお粥とかぼちゃあげたら泣きました。落ち着かせたら、少し食べました。泣いてるのに無理に口に入れるのはダメですよね😫

• 1月29日