※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

出産祝いをくれたおばにお返し不要と言われたが、内祝いを送るべきか悩んでいる。内祝いとして何をあげたらいいか教えてほしい。

出産祝いのお返し不要について。

出産祝いとして、私のおば(進学時に一緒に住まわせてもらった事もあり、関係良好。遠方だが一年に一度は会うし、年賀状のやりとりもある)から出産祝い1万と、遅くなってしまったからとお宮参りのお祝い1万、他に菓子折りと上の子用のお菓子、を頂きました。
一緒に入っていた手紙には、くれぐれもお返し不要、と書いてあり、お礼の電話をしたところ、またお返しは本当に要らない、送ってきたら返送するよと笑いながら言われました。

もちろん何らかの形でお返しはするつもりなのですが、この場合、のしをつけずに(内祝いではない感じで)お礼を送るのって失礼に値しますか?
本当に送り返してくるとは思わないのでそこはきちっと内祝いとしてするべきなのか、気を遣わせないよう軽い感じで手紙と写真をつけてお礼の品を送るべきか悩んでます。

何をあげようかも悩んでいるので、皆さんはおじ、おばに何を内祝いとして渡したか教えてください!
他のおじおばはお菓子やカタログギフトにしました。

コメント

ゆ

私の親戚もお返し不要でした。
素直にありがとう。とお礼を伝え、後日会う機会があれば手土産をわたせばいいとおもいますよ。

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    そうですね、会った時に何か良いものを渡せるように探しておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月29日