※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村
子育て・グッズ

旦那が娘の納豆を自分の箸で取り分けてしまい、箸が洗っていなかったことに気付いた。虫歯が心配だが、娘は歯磨きをした。大丈夫でしょうか?

さっき旦那に娘の分の納豆取り分けてと言って任せていたら自分の箸で取り分けてて💦
え、ちょっと💦💦💦
昨日の箸が洗ってなくて朝ちゃちゃっと水洗いしただけだったので😣
でもそのままあげてしまいました😢
大丈夫かな?
ってか、いつも私が娘のスプーンで取り分けてるの隣で食べてて見てないの😵💦?
びっくりです😵💦😢
旦那は虫歯ないですが大丈夫ですかね😵💦
娘はそのあと習慣の歯磨きはしましたが

コメント

梨花

衛生的には心配2はなりますが、
うちの子は落ちたスプーンなどもそのまま使ってますよ!共働きなので、1回1回洗ってあげたり、特に朝は出来ません🤣🤣

• 村

あ、確かに😱それ考えたら何でも口に入れてるから大丈夫ですかね😅
    店にある乗せるカートのベルトも毎回かじってて😵

• 1月29日
Mai

うちの子はフォークやスプーンを自分で持ちたがるので持たせています。
でも食事中に落としてしまうんですよね😅
私は、3秒ルールだ!って感じであまり気にせず使わせてしまっています。
あまり気になるようならティッシュで拭いてあげたり…🙂👌🏻

うちの旦那なんて手でご飯あげますからね😅
私的には嫌なんですが、いちいち指摘してるとやってくれなくなるので今のは見なかった事に…と目を伏せることも大切かなと😂
あまりにも酷い場合は指摘しますが…

Amama

衛生士です✨
虫歯菌はうつる可能性はありますが、それより日々の歯磨きが大切だと思うので大丈夫だと思いますよ!
いくら食器を気をつけても、顔近づけたり、手で口触ってきたりと、唾液がつくことは沢山あるのでいつのまにか菌は移ってしまうものです。
予防したいなら家族で歯科用のキシリトールガムやタブレットとるといいですよ!ミュータンス菌が減りますよ✨

な

極端な話かもしれませんが、
親が頑張って虫歯菌うつさないようにしてても、将来子どもが超絶めんどくさがりで歯磨きテキトーにする人になったら、あっという間に虫歯になると思うので、
私はあまり気にせず箸とか使っちゃってます😭💦

• 村

確かに😱そうですよね😣
    気にしすぎてたかもです💦
    娘が私の口の中に指突っ込んでくるんで、私の唾液触ってるから
    箸を気にしても仕方ないですね😱

• 1月29日