※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が食事を拒否し、イライラや不安を感じています。保育園では食べるけれど家では食べない状況で、ストレスを感じています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

吐き出させてください。

現在1歳6ヶ月、食べなくて食事の時間が耐えられません。
動悸がして心臓がドキドキして、食べないとイライラして発狂しそうになります。
好きだったヨーグルトも残すようになりました。

子供に手をあげることは絶対にないのですが、自分の中で気持ちが消化出来ません。
風邪気味なのもあると思うのですが…今だけだから、と言われても自分は「今目の前にいる娘」にフォーカスしてしまうので本当にしんどいです。
保育園では何でも完食してきます。みんなが食べてるから、と我慢して頑張って食べているところもあると思うので、家で自我が出ているのは分かります。
頭で理解していても辛いです。
フルタイムで働いていて、なかなかゆとりが持てません。

この時期特有のものでしょうか…
地元じゃないのですぐ相談できる友人もいません。
同じような経験をされたママさん、こんな風にしたら改善したよ、などありましたらアドバイスください。
つたない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

コメント

ままり

すみません。そこまでごはんに執着するのはなぜですか?

うちは一日1食でしかも納豆しか食べませんでしたよ。

手をあげないにしても、ママがイライラしていたらこどもさんが食事の時間が苦痛になります

• みしぇる

みしぇる

元々体重が軽くて曲線からはみ出しそうになったこともあったので、心配で一生懸命になってしまっていました。
    そうですよね、母親がイライラしてたら子供も苦痛ですよね、目が覚めました。
    コメントありがとうございました。

• 1月29日
ひぃめ

分かります!
うちの子も離乳食の時からずっと食事の時間が苦痛でした!
そのうち作るのもどうせ食べないから…と嫌になり、BFに頼るようになり、自分でそうしたくせにSNSなどでちゃんと離乳食作ってるママさんを見ては自分は出来なくて自己嫌悪になり、更に食事の時間が苦痛になり、イライラし、悪循環でした。
一口でも食べたら沢山褒めたりしましたが、自分のテンションだけが高く、子供はすぐ遊んでしまうので、一方通行で疲れたりしました。笑
もうすぐ2歳になる今でも、三食納豆ご飯かふりかけご飯、椅子に座ってるのもよっぽどお腹空いてる時だけ、気分で味噌汁食べるくらい。ヨーグルトも嫌になり食べず。
でも、子供は元気です!笑
私は一周回って諦めました!笑
元気ならいいじゃないか!栄養とか考えるから、自分がイライラしてしまって子供にもかえってよくないなぁと。
とにかく今は食べてくれたらなんでもいいや!元気ならそれでいいや!
いつか食べてくれる日が来ます!
頑張って子供のご飯作る必要なんて、今はないと思います!
食べたくない子に無理やり食べさせる必要もないと思います!
お互い、仲良くご飯たべれる日を楽しみに、今は割り切って頑張りましょう😊

• みしぇる

みしぇる

温かいコメントありがとうございます。
    とても元気づけられました!
    子供が笑ってくれてるのが一番ですよね。いつかは食べるようになりますもんね。
    肩の力がすーっと抜けました。

• 1月29日
  • ひぃめ

ひぃめ

グッドアンサーありがたいです🙏😭
    ご飯に興味ないのも、1つの個性なのかな?と思えるようになりました!笑
    すぐにパワーになる炭水化物ばっかり欲する時期なのかなぁ?と😊笑
    旦那からはお前のご飯が不味いんじゃねーか?と言われたり、ご飯をよく食べて行儀もいい子を持つママに相談なんかしたら、こーしてみなよ!うちはこーしたよ!と自分の子育てがいかにイイかの如くに話されます!笑
    だいたいそうゆう子は保育園行ってますから、自立も早いです。
    家で子育てしてる分、ママに甘えられる分、ワガママ度も高いと思います!
    でも、いつでもワガママ言えるママがそばにいてくれて、きっと子供は幸せです!笑
    ほんとやっとポジティブになれました、私も😊笑
    たくさん泣きました、怒鳴ったこともありました。
    そんな私たちもママ二年生なので、当たり前だと思います。
    頑張りましょうね😊❤️

• 1月30日
  • ひぃめ

ひぃめ

追記
    保育園に行ってる友達の息子も同じ歳ですが、保育園では完食、家では全然食べず!だそうです。
    そしてママへの後追いがハンパないです。
    みしぇるさんがおっしゃる通り、保育園だから気を張って食べるようです。
    その子の親も栄養が心配だけど、逆に保育園で食べてくるから家で食べなくても安心!とポジティブに話してました!笑
    保育園行ってる分、ママへのワガママやイヤイヤも2倍くらいだそうです!笑
    ママ大好きなんですね😘
    そんな感じで、子供の数だけ十人十色ですね😊
    長くなり失礼しました!
    忙しいかと思いますので、返信はいりません😊

• 1月30日
☺︎

そのうち食べますよ。大人だって食欲ないときありますし。
イライラしながらの食事の時間は子供も嫌で余計食べません💦気持ちはよくわかります😨

• みしぇる

みしぇる

そうですよね。まだ喋れないから気持ちも分からないし、どうしよう…って一人でいっぱいいっぱいになってました。
    もっとのんびり構えようと思います。

• 1月29日

どうして食べないとイライラするんですか?
そのイライラの原因を取り除いてみてはどうでしょう?
健康が心配だから…だったら、保育園で食べてるならまず大丈夫だと思います。
せっかく作ったのに…だったら夜はもうレトルトカレーとかにしちゃいましょう。
ご飯がもったいない、だったら少ししか盛らないようにしましょう。

あとはもう無理に食べさせようとしたり、汚させないようにしたりせず放置。ご飯後は全部洋服手洗いするつもりで放ってます。その方が30分間子どもを気にしながら食事するより私は気楽です。
あとは最近娘の目の前に座ってご飯食べるようにしたら少し集中力あがりました。
おいしいねーと言いながら一切手を出さず、時間が来たらご馳走さまだね〜で終わりです。

うちの子もムラがすごくありますよ。
最近は朝ごはん1割くらいしか食べません。
基本放置です😂🙌🏻

• みしぇる

みしぇる

元々体重が軽くて曲線からはみ出しそうになったことがあるので、それが心配で一生懸命になってしまっていました。
    保育園で食べていれば大丈夫ですよね。それよりも楽しい時間を作ってあげることが大切だと、ハッとしました。
    汚すのも気になってふりかけとか振り回してたら取り上げたりしてしまってました。
    ななさんのように、娘に好きにさせてあげたいと思います。

• 1月29日
マママ❇︎

食べなくてはいけない!

をなくしてみてはいかがでしょう?

大人でも食べたくない日、食べない時がありますよね?子どもも同じ人間です。

保育園では完食しているのなら、ちゃんと栄養も取れていますよ😊うちなんかその時期はバナナ1本しか口にしないこともありましたし、色々食べだしたのは3歳になった最近です。

3歳くらいになると、わざと「〇〇はにんじん食べられないよね、無理、無理だよね~」などと言うと「食べれるもん!」と言って口に運ぶ、「えっ!食べられるの!?すごい!!!!」と大袈裟に驚いてみせる。のが、子ども心に快感らしく、だんだん食べられたりしますよ✨褒めるのもいいですが、驚くとさらに嬉しいみたいです😆

今でも食べムラありますが、食事の時間を楽しい時間にするよう心がけていますよ😊

そんなわたしも小学生の頃は食パン1枚さえ食べられない少食でした。今ではなんでも食べる大食いです😂そんなもんです。焦らずに行きましょう✨

• みしぇる

みしぇる

そうですね、今まで「食べさせなくちゃ!」と一生懸命になってしまっていました。でもそれって親のエゴで子供の気持ち無視ですよね。ハッとしました。
    楽しい時間を第一にやっていきたいと思います。
    確かに主人はすごく少食だったみたいなので遺伝もあると思います。

• 1月29日
misato♥

ありますあります!
私、その時期くらいに頭がクレイジーだったらしく(おかず食べないならふりかけ、のり使用)ご飯だけ大人の片手分くらい食べさせてました。。。
それでも変わらずイライラしちゃうし負の連鎖でした。が、病院に月に1回検診に行く(成長曲線内にいない)のですが、その時にある看護師さんに言われたのが1食でもバランス考えてくれてる幼稚園で食べてくるから無理に食べさせなくても大丈夫だよ!って言われて病院から帰宅後お家で泣きました😭!
遺伝とかもあるから自分や旦那さんの幼児期の話を聞くと納得出来たりするかもですよ!
それから私は諦めて、もう好きなものだけ好きな時間に食べて~て感じで幼稚園帰宅後はラップに包んだおにぎり作ってたり市販の小さいピザしたりして少しの量を間隔あけて食べさせてます😅

• みしぇる

みしぇる

私も頭クレイジーになってました。
    みなさんのコメントでハッとしました。
    保育園では完食してくるので、見本くらいの量じゃなきゃ!と一生懸命になってしまっていました。
    そして主人はすごく少食だったみたいなので遺伝あると思います。
    気にせずに好きな時に好きなだけ、私もやってみようと思います。

• 1月29日
  • misato♥

misato♥

どうしても一生懸命になりすぎて必死になっちゃうんですよね😅
    そうそう、私もめちゃめちゃググり魔になって調べあげて必死になってました(・・;)
    旦那様が少食だったんですね!
    諦め大事です!ママさんが病んでしまいます(´・ω・`; )
    夜ご飯おにぎり半分だけもありますが食べただけいっか~で済ませてます🤣(笑)
    1歳半ば~3歳半ばくらいまで食べむらありますよ(´Д`;)

• 1月29日
なみみ

ありましたよー。時期的なものかなと思います。息子も1歳半ごろ全然食べなくなったことありました。ご飯も大好きだったのに突然食べなくなり、ふりかけとかかけてもだめでした。1日パンやバナナだけとか😂本人は元気にしていたのでそれでいいかなーと放置していました。いまはおにぎり3つぐらい一気に食べたりします。
保育園のご飯食べてくれているなら十分ですよ!私も食べなくてイライラして息子に怒ったりしましたが、イライラが伝わるのかどうやっても食べないので諦めました 笑
栄養面は保育園にお任せして、お子さんの好きなものすこしだけでも食べられたらめちゃくちゃ褒めてあげてください!
大丈夫です!いつの間にか食べるようになりますよ😊

• みしぇる

みしぇる

本人が元気ならそれで良いですよね。なんか教科書に載ってるような栄養バランスとか難しいこと考えてしまってました。そんな100点満点の育児なんてないですよね。
    イライラは伝わりますもんね、笑顔で過ごす時間を一番に考えてやっていきたいと思います。

• 1月29日
Rachel

保育園で食べてるならそんなに気にしなくていいと思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• みしぇる

みしぇる

そうですよね。保育園さまさまです。。
    あまり深く考えず、楽しい時間を過ごすことを大切にやっていきたいと思います!

• 1月29日
N26

うちの子も食べなかったりよくあります💦後でお腹空くから食べさせないといけない!って気持ちが強く、食べてくれないとイライラしちゃいます😣
食べないならお腹すいてないのよ、無理にあげなくていいって言われても それでも食べようと思えばほんとは食べれるんだから!って思い食べさせようとしてしまってます💦
動悸まではなりませんが、同じようにご飯の時間が憂鬱になってしまいます😵

• みしぇる

みしぇる

同じような経験をされている方のコメント、悩んでるのは一人じゃないんだと励みになりました。
    憂鬱な気持ちは子供に伝わりますもんね。もっとのんびり構えようと思います。
    お互い育児楽しみましょうね。

• 1月29日
びび助

うちの子はたんまり食べていますが、
曲線ギリギリです。
曲線ギリギリだからってのは、意識しすぎではないのかな?と思いコメントしました。
保育園ってオヤツもしっかり食べるし、
ごはんの量も結構あるって聞きます。
仕事フルの友達ママは、
子供迎えに行くと疲れていて、ごはん食べずに寝てしまうとかしょっちゅうと言っていました。
保育園、疲れてるのかな?