※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

乳輪に白いニキビができ、つぶしてしまい透明な液体と血が出ました。同じ経験の方いますか?授乳は続けて大丈夫でしょうか?

完母です。今日乳輪に白いニキビのようなものができてつまんでみると、白いニュルっとしたものが出た後、透明な液体と血が少しでてきました。
つぶさない方がよかったなと思ったのですがやってしまいました…

同じような経験ある方いらっしゃいますか?血が出ても授乳は続けて大丈夫でしょうか?

コメント

アーニー

白斑ですね。今度できたらつぶさずにランシノーや馬油などで保湿して少し授乳を休んでください。

  • りーな

    りーな

    乳輪にも白斑できるんですね!白斑はたくさん吸わせた方がいいと聞いたのですが休んだ方がいいんですね😨潰してしまってるし今回は授乳してても大丈夫ということですかね…?
    次できたらピュアレーン持ってるので塗って様子みようと思います!

    • 1月29日
うた

白斑は出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらって開通させないと詰まっちゃうので潰して大丈夫ですよ♪
乳腺炎になったとき白斑もでき、マッサージしてもらったときになかなか白斑とれないけど授乳してると自然にとれていくって言われました♪
でも一度できると癖になるのか何回も出来ました(;´・ω・)

授乳は休まない方がいいですよ♪
母乳止まるし詰まるので…

  • りーな

    りーな

    そうなんですね!前乳首から少し血が出た時、吐き戻しに血が混じってしまったことがあったので、潰したことに激しく後悔してました…。
    たくさん飲んでもらっていいんですね!安心しました( ^o^ )

    • 1月29日
  • うた

    うた

    血が混じってると吐きやすいんですよね(;´・ω・)
    でもそのうち血も出なくなるので大丈夫です♪
    たくさん飲んでもらって早く治るといいですね♡

    • 1月29日
るりり

乳輪にできるのはモンゴメリ腺という皮脂腺の詰まりです。
要はニキビと同じく詰まっているので出来るだけ食事の油分は少なく、清潔に保湿をすれば減っていくはずです。

ただ、妊娠中や授乳中はそもそもモンゴメリ腺が発達してしまうのでどうしても詰まりやすくなってしまいます💦

  • りーな

    りーな

    白斑ではない可能性もあるんですね!確かにニキビ潰した時と同じ感じでした。
    お菓子…控えようと思います。どっちにしろつぶさない方がよかったですよね🤢💦

    • 1月29日