※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食で豆腐などのたんぱく質を試す前に、他の野菜を試すことをお勧めします。他の野菜やたんぱく質は何がいいかアドバイスください。

離乳食についてなのですが…
5ヶ月からスタートして約3週間。
お粥、じゃがいも、にんじん、カボチャは食べています。
他の食材に挑戦したいのですが、もっと野菜を試してから、たんぱく質(豆腐など)を試した方がいいのでしょうか?
また、この時期に試した他の野菜類、たんぱく質類は何ですか?
まだまだよく分からないので、アドバイスください(>_<)

コメント

akiiitam

順調に進んでるようなので、たんぱく質試してもらって大丈夫だと思います(*^^)v

食べやすいのはやっぱり豆腐ですね(o˘˘o)
レバーや、しらす、たら、たい、かれいなど
お魚は比較的食べやすいので、白身魚試してみてはどぉでしょうか(๑• . •๑)??
いっぱい作って冷凍も良し、
よくお刺身の何切れかを離乳食にするっていう人もいますよ(*'ω' *)

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    食材も載せて頂きありがとうございます(*^^*)
    刺身を分けてあげるのも良いのですね~☆
    レバーは、もう試しても良い時期なのでしょうか?(^o^)

    • 2月6日
ママリ

こんばんは🌙*.。

私も5ヶ月から離乳食をスタートし
つい最近1ヶ月経ちました!🍴

同じく3週間ごろにタンパク質を始め
今のところ豆腐→白身魚をあげましたよ♪

野菜はにんじん、かぼちゃ、トマト、
ほうれん草、ブロッコリーのみです🍅

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    いろいろ試されてるんですね☆すごい(*^^*)
    最近、ほうれん草とブロッコリー試そうか考えていたのですが…
    ブロッコリーは、ゆがいてすりつぶすだけですか?

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    お野菜はいろいろ試してますが
    タンパク質類はちょっと怖くて
    ゆっくり進めてます(>_<)🍴

    ブロッコリーはゆがいて
    すり潰してそのままあげてます🙆🏻♪

    ブロッコリーは湯煎して
    そのままのお湯につけたまま
    冷ました方が甘みが出ると
    離乳食の本に書いてあったので
    茹でたあとにそのまましばらく冷まし
    それからすり潰してます(´ω`*)🌟

    • 2月6日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    とても詳しくありがとうございます(*^^*)
    ブロッコリー、明日試してもみようかな☆
    たんぱく質類、私も勇気が出ずまだ挑戦できず…
    まずは、豆腐からが良さそうですね (*´ω`* )♡

    • 2月6日
akiiitam

すいません、7ヶ月くらいからでした(。-_-。)

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    ありがとうございます(*^^*)♡
    私、レバーを洗うのが苦手で…
    今から練習しておこうと思います(笑)
    宜しければ、レバーの調理法、教えて頂けないでしょうか? ╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月6日
  • akiiitam

    akiiitam

    レバーはやっぱり苦手だったりするので、ほうれん草や、じゃがいもなど全部一度ボイルしてクリームソースなんかと和えてました(๑^^๑)

    野菜類はめんどくさい時に、
    炊飯器でお米を炊くときに
    アルミホイルで野菜類を巻き巻きしてお米の上に乗せて一緒に炊いてました(*'ω' *)w
    じゃがいも、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、うどんを試しましたが、ぜんぶうまくできました(๑^^๑)
    ちなみにうどんはドロドロうどんの時期限定です(。・・。)

    • 2月7日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    すごーい☆
    いろいろ試されたんですね!
    やっぱりレバーは難関なので、好きになってくれるように工夫が必要ですね♡
    そのやり方、試してみます☆
    炊飯器情報もすごいです (*´艸`*)

    • 2月7日
  • akiiitam

    akiiitam

    楽することしか考えてなかったので( ̄∀ ̄;)笑
    炊飯器は節約にもなるので一石二鳥です(*^▽^)ノw

    大量に作るときはよく、ジップロックに何種類かの野菜をボイルして混ぜたものを入れて薄く伸ばして冷凍してました\(´ω` )/
    使いたい分だけぽきぽき割って
    、レンジチンして市販のスープの素と和えたりしてました( ^ω^ ;)
    薄くしないとぽきぽき割れないので注意が入りますが、製氷機型よりは私は続きました(๑^^๑)

    下の子がもぉすぐ5ヶ月なので
    お互い離乳食頑張りましょうね♡

    • 2月7日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    それ、ナイスアイディアですね!!!!!!
    マネさせてください!!!(笑)
    月齢同じくらいですね~(*^^*)
    お互いがんばりましょーう ヾ(*´∇`*)ノ

    • 2月7日
akiiitam

白身魚の事で勘違いしていたみたいで、すいませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。

ぐでたまママさんお子様離乳食でアレルギーなど大丈夫でしたでしょうか?
本当にすいませんでした。

今回は下の子が離乳食もスタートする前で、上の子の事を思い出して懐かしく思いコメントしました。
そのため、月齢がごちゃまぜになってしまい、特別悪意があったわけではありません。

離乳食は命にも関わることなのでこれからは発言は控えることにします。
本当にすいませんでした。

ぐでたまママ

とんでもないです(>_<)
経験者の方から学ぶ事はたくさんあります!!☆
いろいろ教えて頂き、とても勉強になりましたよ (*˘˘*)
これから、下のお子さんの離乳食ということなので、お互い頑張りましょ(*^^*)
ありがとうございます ╰(*´︶`*)╯♡