※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

最近離婚裁判で親権争い中で不安。相手が公務員で心配。経験者のコメントが欲しい。

なんか不安で不安で仕方ないというか、、、
気分が最近ずっと晴れなくて気にしすぎとかいうせいもあるかもしれませんが、現在3年近く離婚のことで裁判所を挟んで揉めています。
なに1つそれだけやってても決まっておらず、書類でのやりとりがずっと続いています。
このたび裁判になり、そろそろ親権が決まると思われます。
私は万が一、その親権が相手にいってしまうのではと本当に怖くて仕方ありません。
弁護士さんも普通に子供を育てている実績があれば心配しなくても。と言ってくれましたが、相手が公務員でどこで繋がっているかと考えると裏で手回すのではないかなどど考えてしまいます。
考えすぎかなとも思いますが、怖くて心配で良く寝れない日が最近は続いています。
調査も入るようですが、、、
親権で争ったことあるかた、現在争ってるなど、経験ない方でもコメントいただけたらありがたいです。

コメント

e.

旦那さんが何の仕事してようが、母親が育児放棄さえしてなければ、親権は母親だと聞きました。
こんな回答しかできずすいません。

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんですか!
    実の父親とは上の子が1さい、下が4ヶ月の時に離れているので子供達は会っても覚えていませんでした。
    3年近く、私と生活していて今さら知らない人と知らない場所は子供達にはリスクが大きすぎるというか、、、
    考えられません。

• 1月29日
  • e.

e.

旦那さんは親権ほしいと言ってるんですか?
    小さいうちにそんな離れてるのなら覚えてるわけはないですよね。
    上手くいくわけもないと思います。

• 1月29日
  • mama

mama

相手は裁判所で決めるまでの間はお金をよこさず、裁判所で婚姻費用 が決まってからそれしかくれません。
    子供の入園や誕生日にもなにもなく、入園のためのお金を少しほしいと言ったけど無理の一点張りでした。
    さらに、面会させろといって1度したらその後1年以上何もありません。
    子供の様子も聞いてこないし、親権は強く主張してますが1度面会したのみでそれなりのことはしてません。
    でも、相手が親権を主張し私が育児をちゃんとしていないという主張から今回、調査官が家や園に来ることになりました。
    そのせいでかなり細かい調査表を何日もかけて作成したり、日程を決めなければならなくなりました。
    過去にも調査官が実家にきてますが、その時も私の家が汚いとか私の両親がヒステリックとか相手が言うので調査官が来ました。
    そもそも離婚原因は相手のモラハラ、性格の不一致で私が起こしましたが相手はずっと同居中に私の携帯を盗み見ていたようで、逆に不貞を主張してきます。
    相手の弁護士もかなり強引で、私が当時同居していたアパートに自分のものをとりに行っただけで不法侵入だと文書を送りつけてきました。
    相手は今までに無理な主張もしてますが、とにかく自分の否を認めない上に自分の主張だけを通そうとします。
    私が返してほしいものや、必要な書類がほしいと言っても無視して自分の必要なものを機嫌までにくれと言ってきます。
    そんな相手なので万が一強引に、、、と考えてしまうのです😢

• 1月29日