※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

旦那の家族が嫌で悩んでいます。どうすれば仲良く暮らせるでしょうか。

旦那の家族がとっても嫌いで悩んでます。
結婚して旦那の実家の近くに住んでから旦那が休みの度に出掛けるのも一緒で、夜ご飯も一緒で(私が作る)、とにかく厚かましくて遠慮がありませんでした…そして義姉が知的障害で全てが子どもの状態なので何回も同じ質問をしたり、思い通りにならなかったら怒ったりします。結婚した時に既に妊娠していてストレスが凄かったので旦那に「2人の時間がほしい」と相談するとブチギレられて義母父に告げ口をされ家族会議に…「2人の時間がほしいです」と素直に言うと義母は「悪気ないし」の一点張りで、後日、義父から「お前らの顔なんか見たくもないし今すぐ引越してくれ子どもの顔も見たくないわ」と言われました…それからたまたま旦那の仕事の都合で引っ越しが決まった時に新しい家の初期費用は出してあげると言われたので振り込み用紙を渡しお願いしたら振込先から電話がきて「期限内にお支払いがなかったんですけど」と言われて急いで実母にネットバンキングから振り込んでもらって義母にどういうことか聞くと「引っ越しなんて聞いてない、前みたいな関係に戻りたい」と言い出しビックリ…前みたいな関係って2人の時間が欲しいと伝えた事は何だったのか…実母も呆れかえってしまってました。後日、義父が「今の時期(臨月)に引っ越しはどうかと思う、お金は渡すけど実母には返さないでほしい」と私にLINEしてきました。引っ越しは私が決めた事でもないし旦那の仕事の都合なのに私に文句を言うので無視してました。お金も実母に返しました。そして引っ越した後も連絡を取らずにいたら、子どもが産まれたので旦那が「親病院に来ていい?」と言ってきて仕方ないかと思い「いいよ」と言いました。それから実父が義父に気を使い「赤ちゃん可愛いので見てあげてください」と連絡すると「僕は行けません」と言い出したそうで更にドン引きしているといきなり連絡がきて「今から行くもう向かってる」と言われて義母父の変さにはついていけないけど娘も産まれたばかりだし笑顔で挨拶をしたらおめでとうの言葉もなく「こんにちは」だけ…更に義父が「ここの病院ラブホみたい」と言い出し、義母は娘を見て「まー(知的障害の義姉)に似てる」と言い出し、色々ショックで号泣してしまいました…その義姉に抱っこさせてくれと義母が言ってきて「ちゃんと支えててくれるなら」と言ったのに写真を撮るために手を離して義姉が娘を落としました…もうショックにショックで旦那の家族が全員嫌いになり娘を触らせたくありません…そして会うたびに義姉に似てると言う義母に腹が立ってしまいます。まず似てないし、障害がある人に似てると言われて心配やし嫌やし、旦那いわく、「義姉が子ども産めないから義姉の子どもやと思いたいんやと思う」とサラッと言われ更に大嫌いに…義姉も娘が義母のネックレスを掴んだ時に無理矢理手を引っ張ったり、チューをしたり、何をするかわからなくて大嫌いです。ちなみに義母の母も嫌いです。義母父と義母側の家族からは娘に対してお年玉がありませんでした。たとえ千円でも初めてのお正月で縁起物として渡すのが常識だと思っていたのでビックリです。

旦那の家族が全員大嫌いでも離婚はせずに仲良く暮らすにはどうしたらいいんでしょうか…悩んでます。

コメント

꙳★*゚

娘さんを落とされるのは怒っていいと思います😅 触らせたくないって思って当たり前ですよね😢お姉さんに障害があるのは結婚前から分かっていたことですし上手くやっていくしかないんだと思いますが難しいですよね。( ´ •̥  ̫ •̥ ` ) 旦那さんはすぅさんの事を庇ったりはしてくれないんでしょうか😭?

• む

コメントして頂きありがとうございます!
    産まれて3日目の娘を落とされた時はショック過ぎて娘に何度も謝りました…障害のこと…理解してるつもりでした。でも、娘が産まれてから心狭くなった自分がいて受け入れる事が出来なくなりました…旦那は引っ越しの時に鍵を義母に投げつけられた時はさすがに怒ってましたが、それ以外は私が悪いそうです…

• 1月29日
ままり

お辛いし大変な思いされてますね。
きっと義家族の思い通りに何だかんだ全て上手くいってるのでずっとこの状況続くと思います。
娘さんと自分自信を守る為にも
最悪離婚を覚悟して本気で怒って全てぶちまけた方がいいと思います。
このままだと娘さんも被害にあうし環境悪すぎると思います。それにすぅさんが精神的に駄目になってしまいそうです。旦那さんの理解が得れないのならそうなる前に立場逆転しましょう。

• む

正直、何回泣いたか分からないです…そうですよね、何の連絡も無しに家にきて「誘ってくれないから来た」とか義母父揃って言うので思い通りになってますよね。旦那が味方をしてくれないので大喧嘩になって疲れそうですが時を見てぶちまけたいと思います…ありがとうございます!

• 1月29日
ᴍ

離婚しかないと思います…

• む

私も頭の中に常に離婚という事がチラついてて娘を見るたびにこんなんでいいのかな…といつも思います。

• 1月29日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

旦那様はどれくらい気持ちを理解してくれているのでしょうか?
共感しかばってくれませんか?
それがないなら私は離婚してしまうかもしれません。
私がそうだったので😅

• む

義母が娘を義姉の子どもだと思いたいから取っている行動や発言に関して「まー自分の娘でそうされるん嫌かも知れんけどまー(義姉)は子ども産めないし分かってあげてほしい」と義母に共感してます(笑)私は義母と義姉の代わりに腹をかして子どもを産んだわけじゃないので凄く嫌です…離婚は常に考えてます…‪⸜( •⌄• )⸝‬さんが離婚された時は話は‪⸜( •⌄• )⸝‬さんから切り出しましたか??

• 1月29日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

始めは旦那は自分の母親や姉妹のことを悪く言われるのが嫌だろうと思い我慢していましたが、ある事件をきっかけにそれまでのことを正直に話しました。こんなことを言われて自分はこう思ったとその時の自分の気持ちをできるだけ話しました。旦那の発言が嫌だった時もどんなふうに感じたのか話しました。
    それから旦那がすごく変わり、義母に対しても私をかばってくれたので我が家は離婚回避しました!
    今は義母と連絡も取ってないししばらく会ってないです😊

• 1月29日
  • む

とても素晴らしい素敵な旦那さんですね🥺本当に羨ましいです!私達もそうなれたら幸せだなぁと思います。私の伝え方も気を付けながら話し合ってみます…

• 1月29日
あめり

そりゃ嫌いになりますね😱

赤ちゃん落とすとか👹
その場でブチギレしていいレベルです💦
義母が義姉に赤ちゃん抱っこさせたいってのはエゴですよね⚡️

必死で出産した我が子を落とされたすぅさんのその時の気持ちを思うと💧

旦那さんもあまりすぅさんの味方してくれているわけじゃないんですよね😢
旦那さんがすぅさんと赤ちゃんを1番に考えてくれないのならこれからもこのような状況は続きそうですね😭

• む

そうなんです…どうしても好きになれず嫌いが増して行く一方で…全て義母のエゴですよね…我が子を義姉の子どもみたいに扱われる事に涙が出る程腹立ちます。ひぃおばあちゃんへの娘の初披露の時も「ほらまー(義姉)に似てるでしょ」と言い出し、これからも無神経な事ばかりされると身がもたない気がします…

• 1月29日

嫁ですから、シャットアウトでいいんじゃないですかね。赤の他人ですし。
連絡も全て拒否で。

• む

本当にそうしたいです。義母からじゃんじゃん連絡が来るのですがすぐに返さないようにしていたら義母が旦那に私から返事がないと連絡が行き旦那が「おかんからLINEきた?」と言われます…連絡は塩対応にしてちょっとずつやめていけたら最高です。

• 1月29日
ゆう

私なら良い嫁キャンペーンを終了し、自分と子どもを守ってくれない旦那にブチ切れますね。
旦那さんの親はおかしいと思います…仲良くしようとする必要ありませんよ。というか仲良くするなら、すぅさんが一方的に我慢し続けることになると思います😭
ラブホ発言とかもすごい気持ち悪いです。義姉に似てる…も無理すぎです!!
危害しか加えられてないじゃないですか( i _ i )
危ないのわかってて赤ちゃん抱かせて、さらに注意を怠って落とすとか本当にもう絶対あり得ないです……

私なら旦那さんにブチまけて、理解を示してくれないなら実家に帰ると思います。そして義実家とは疎遠にします。
旦那さんは親孝行のつもりなのかもしれませんけど、嫁と赤ちゃんにここまで酷いことされてまだ義両親をかばうなら、離婚も視野に入れて話し合いたいことを伝えます。

大変だと思いますが、可愛い赤ちゃんのため頑張ってください!(>_<)

• む

私も良い嫁キャンペーンは只今終了中です。初めは旦那も理解してくれないので私がおかしいのかなと思ってました…やっぱり義母父がおかしいですよね…これから避けていきたいと思います…義母の義父の発言にはビックリで「何こいつら…」と正直思いました。義姉に似てると言われるのは会うたび毎回なのでツラいです…旦那は家族を庇ってます。娘のために耐えてますがいつ爆発するか分からないです。出来る限り頑張ります。ありがとうございます!

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

すぅさんが耐える必要ないですよ!
    ほんと義家族おかしいし、なんならそれをかばう旦那さんもだいぶ洗脳されちゃってると思います。
    なんですぅさんばっかり我慢しなくちゃいけないでしょうか!( ; ; )
    娘さんも、ママが笑ってるのが1番だと思います!

もうほんと、義父母には今後一生会わなくて良いんじゃないかなってかんじです…すいません極端ですよね
    旦那さんの再教育と、義父母への縁切りを頑張ってねって意味でした💦
    赤ちゃんのお世話だけでも大変な毎日なのに、旦那さんが味方してくれないのはほんとに辛いですよね。
    なんとか良い方に向かいますように。

• 1月29日
  • む

すいません、返事が返せていない形になりました…もう耐えない方向性でいきたいと思います🥺が返事の投稿です💦

• 1月29日
ぺーすけ

難しい問題ですね…嫌でも家族ですからね…私がすぅさんの立場だったら離婚するかもしれません。

産まれたばかりの娘さんを落とすとか…ショックですね。娘さんは大丈夫でしたか?

知的障害の義姉に悪気はないとは思いますが、義母や義父はサポートしないとだめですよね。

旦那さんに言っても理解が得れなかったら、私は離婚かなと思いました。

• む

難しいですよね…まだ自分も若くて未熟だからかなと悩む時もありました。娘を落とされた時は信じられなくて無理すぎました。幸い無事でしたがギャン泣きでした…そうなんです、悪気ないんです…でも義母父は悪気がないから何でもよし「悪気ないから〜」で全てOKと思っているので関わるのがキツイです。私も常に離婚を考えてます…

• 1月29日
む

もう耐えない方向性でいきたいと思います🥺旦那いわく「おかんはまー(義姉)の事で辛い思いして来てるから追い討ちをかけれない」と…正直、人の母になってこんな事言ったらダメだとは思うのですが「知らんがな😳」と思ってしまいました…出来れば本当に一生会いたくないです…そうできたら幸せです。実母は娘が話し出してきたら旦那も変わると思うと言っていたのでそれに期待して義父母は出来る限り避けていきます。優しいお言葉ありがとうございます🥺

2人の時間が欲しいって結婚したなら当たり前の事じゃないですか?
あくまで旦那さんと家族になったんであって、義両親は関係ないですよねぶっちゃけ😅
なのにキレられる意味も分かりませんし、顔も見たくない子どもも見たくないって言われたなら会う必要も会わせる必要もないと思います。
ご実家の両親はなんと仰ってるのですか?
離婚はさておき、もしご両親が理解あるならご実家に帰られるのもありかなと思います😔
まだ小さい子どもがいるのにお辛いですよね…
ママリで吐けばいいと思いますし、すぅさんは1人じゃないですから無理しないで下さいね( ; ; )

• む

本当にそうなんですよね…旦那と結婚したのに子どもが産まれるまでの貴重な2人の時間はほとんどありませんでした。義父母の奇行に実父母はビックリして呆れて正直とても怒っていました…それから私に義父母は「お母さんとお父さんに会わせてくれ、一緒にご飯でも食べよう」と何度も誘ってきて一度だけ両家でご飯を食べました、その時に何の謝罪もなく挨拶もなく何事もなかったかのように振る舞う義父母に驚きながらも実父母も普通に振舞ってはいました…不愉快な思いを両親にさせてしまったので余計に義父母に腹が立ちました。ママリで調べると同じような悩みの方がいたり、優しいコメントを下さったり、とても楽になりました🥺本当にありがとうございます!

• 1月29日