※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
ココロ・悩み

海外挙式に関する相談です。結婚式参加費用が負担で、国内披露宴に出席し祝儀を渡す方が良いか悩んでいます。海外挙式に参加経験者の意見を求めています。

海外挙式に関して

実弟がGW明けにハワイで結婚式を挙げます。
その詳細が郵送で届いたのですが…

私、旦那、息子
航空券、ホテル代で全額自腹50万でした。

・旦那は仕事が忙しすぎるので、
挙式以外はホテルに篭って全日程仕事をしなければならない

・昨年私達も結婚式を挙げ、さらにマンションも購入したので金銭的にも痛い

・その他、現地での諸々費用、パスポート代や交通費などを考えると更に痛い

・1歳半の子連れというのが不安しかない

可愛い弟なので大いに祝いたいですが、
正直上記理由でモヤモヤがすごいです。

50万も使ってまでハワイに行きたいとも思いません。

人生の大きな買い物を終えたので、
これからは仕事頑張ってお金貯めよー!!!
と、旦那と話してた矢先のことです…

弟は夏に国内で披露宴も行うらしいのですが、
正直それだけ参加してご祝儀(20〜30万?)を渡したいなと思ってしまいます。

これは私が非常識なのでしょうか…

海外挙式をされた方、逆に家族で参加された方のお話を聞かせていただきたいです。
(独身時代、同僚のハワイ挙式に自腹で参加したことはあります)

コメント

ゆ

姉が海外挙式をし家族で参列しました。
お金は実家がだしてくれました。
私の周りも海外挙式してる人は実家が出している人がほとんどです💦

うーん、旦那さんが全日程仕事ならわざわざ行く意味がないような。。。
ぐっくんさんとおこさんだけ参列されたらどうですか?

• ぐっく

ぐっく

回答ありがとうございます!
    そこなんです…気を使って何かのツアー?も組まれているようなのですが、もちろん旦那は参加できず…単純に25万水に流す感じになります。
    旦那抜きも検討してみます😥

• 1月29日
猫ママ

国内の披露宴だけ参加して
ご祝儀10万万円でいいと思います💡
息子さんの離乳食とか心配ですよね💦
自腹で50万だすならローン返済にまわしたいですよね。
弟さんには息子さん連れて行くのが難しいし、なにかあっても海外じゃ対処できないって言ってみてはいかがでしょう?

• ぐっく

ぐっく

正直50万ローンや貯金に回したいです😨弟嫁のお姉さんも同じくらいの子供がいるらしく、そっちは家族揃っていくそうなので引き合いに出されまして…来て欲しいと懇願されました。
    が、自己負担はきついです。
    お断りも視野に入れてみます。

• 1月29日

私自身ハワイ挙式でした!
ご祝儀要らないので実費でお願いしますのスタイルでした。
旦那のお兄さん家族は2歳の子がいるので来れなかったですが、特に何も思わなかったですよ!
むしろ自分たちの予定に付き合わせてしまうことになるので、いけたら来てくださいのスタンスでした^_^

• ぐっく

ぐっく

正直、ご祝儀要らないといえどハワイ旅費の方が何倍も金銭面ではかかるよなぁと😰
    実弟達もさやかさんのようなスタンスでいてくれるとこちらもありがたいです🙏

• 1月29日
ハウル

私なら行きません

というか行けません😂

• ぐっく

ぐっく

ですよね😂
    全額負担ておかしいやろと5度見くらいしました。

• 1月29日
あめり

引っかかる気持ちがあるなら断ります😅

そして国内で披露宴するならそれだけ出席すれば十分だと思いますよ✨
あとご祝儀は10万でいいと思います‼️

• ぐっく

ぐっく

国内披露宴だけでも良いですかね😣
    嫁姉夫婦(同じく1歳子供有)は参加するそうなのですが…
    ご祝儀は弟が個人でかなり包んでくれたので、お返しという意味の金額です。

• 1月29日
アオ

自分たちの式に来てもらうのにいくら兄弟でも50万出して!なんて言えないですよ普通。
お金が有り余るほどならまだしもうちは兄弟の結婚式の為にそんなに出す余裕ないです。
悪いけど、って断りますね。

• ぐっく

ぐっく

うちもごくごく一般的な家庭なので、この1年間での支出と考えるとしんどすぎます😰
    お断りも視野に入れなくてはですよね…

• 1月29日
(*´ω`*)

私の兄もハワイで挙式でしたが、参列者は自費のスタイルだったので私は行きませんでしたよ🙆費用出してくれるとかハワイに行きたい!とかなら旅行がてら行きますが、私はハワイに行きたいと思った事もなく…笑。
しかも、子連れで旦那様も忙しい事か考えると大変そうですし、私なら御祝儀多めに渡して、『(書かれている理由)とゆう訳で今回は ごめんね🙏』と言います😊

• ぐっく

ぐっく

私もハワイなんて全然興味ないですし、旅行なら子供がもう少し大きくなってから同じ金額使った方が絶対に楽しめると思うんです😣
    今回は披露宴のみ参加にしたいと伝えます!

• 1月29日
麻婆丼

海外挙式する場合交通費とかは負担してくれる方しかいなかったので出せって言われると困りますね😅
呼んどいて負担してねって方いるんですね😱
子供も小さいし楽しめそうにないから国内の披露宴に出席して御祝儀でいいと思います☺️✨

• ぐっく

ぐっく

ほんとそれです…海外でやるのも日程もホテルも勝手にそっちで決めて、金だけよろしく!って言ってるようなもんですよね。こちらの事情も汲んで欲しかったです。
    披露宴のみの参加にしようと思います😅

• 1月29日